• ベストアンサー

連絡先を名前順に

MicrosoftOutlookでメールを新規作成するときのことなんですが、 宛先で人を選ぶとき順番が名前順ではなく訳わからない順番になってしまいます。 どうにかして名前順にする方法はないですか? MicrosoftOutlook2002でWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.5

再度調べてみました。 #2の方法で表示の順番を決めます。(並べ替え) 表示順は、 最優先「フリガナ(姓)」 2番目「フリガナ(名)」 にすると良いと思います。 次に、各連絡先アイテムにフリガナが登録されているか確認してください。入っていなければ入力が必要です。 お試し下さい。

その他の回答 (4)

• ChM
回答No.4

ひとつのヒントです。 登録のさいに、「姓」を平仮名だけの濁点なし、「名」を姓名(漢字)にします。その逆でも可。例えば   (姓)欄   (名)欄   やまた   山田正夫   こいすみ  小泉純太郎   たなか   田中花子 これで、小泉→田中→山田 の順になります。ただしこの場合、メール送信の宛先欄が「やまた山田正夫」のようになってしまう(山田さんにもその状態で届く)ので、平仮名部分を( )で囲むなりの工夫は必要でしょう。 上記の「姓」「名」を逆にした場合は、アドレス帳のメニューバー「表示」で「並べ替え」の、「姓」と「名」の選択を逆にしてください。

• Baxter
回答No.3

ひらがなやアルファベットは出来ているという事は、方法は合っていると思われます。 漢字はJISコード順になるはずです。と言うことで漢字もちゃんと整列済みなのではないでしょうか?(JISコード順で)

runner_h_a
質問者

お礼

ありがとうございます! あいうえお順になんとかなりませんかねぇ? なんかけっこう不便ですよね。

• Baxter
回答No.2

私もWinXPPro+Outlook2000です。 (この場合OSは関係ありませんが) 宛先から名前を選択するリストは、OLの場合連絡先で管理されています。 OLのメニューから 表示、連絡先 連絡先一覧が表示されます。 連絡先表示のビューの何も無いところで右クリック、並べ替え でてくるダイアログで並べる順番を指定してください。 これで出来る筈ですのでお試し下さい。

runner_h_a
質問者

補足

すみません、そこではできるのですが、メニューのツール、アドレス帳のところができないんです。 ひらがなやローマ字は昇順になっているんですが、漢字がどうも・・・

• t-san
回答No.1

アドレス帳⇒表示⇒並び替え⇒名前 OEだとこれでいけるんですが。(アドレス帳にふるがなをつけて)。反映されないときは、表示⇒最新の情報に更新