• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通販型自動車保険に詳しい方 お願いします

所有者:ディーラー 使用者:実家(商売人) の自動車を4年前購入しました(実家ですから名義は変更しませんでした、今までは大手損保で特に指摘もなし)。  本日通販型の損保に電話したら、事故時車両保険のため、所有者、使用者を私名義に変更しなければ車両保険金が所有者(ディーラー)に支払われる場合もあると言われました。しかし、使用者の変更なら理解できますが、所有者がディーラーなど数多くいると思います(他の通販型でも所有者の変更などしているのでしょうか)。またネット上で記載していく時使用者の名義は入れる項目はありません、車のナンバープレートで私が保険料を支払えばそれでよいのではないのでしょうか、それとも通販型は所有者、使用者、加入者を同一にしなければ問題あるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

車両保険金が車検証上の所有者に支払われるというのは当たり前のことであり、これは通販型自動車保険だけに限ったことではありません。 代理店による対面販売を主としている損保会社でも全く同様です。 ただ全ての車両保険金が車検証上の所有者に支払われる訳ではありません。 基本的には全損や盗難などで車両保険金が満額支払われるようなケースに限られ、修理などの一部損は保険契約者に支払われます。 なぜ車検証上の所有者に支払われるかということですが、所有者がディーラーになっている場合について考えてみると、それはローンの残債などがあるからです。 ディーラーはローンで販売するときはローンの残債が残っている間に車を勝手に処分されては困るので所有権留保ということで所有者をディーラー(場合によってはローン会社)にします。 つまり残債があるうちは車を勝手に処分できないのです。 全損で車両保険金を満額支払う場合は保険会社は必ず所有権の移転登録をします。 その時には必ずそれまでの所有者の委任状及び印鑑証明書等が必要になりますから、それらの手続きを確実に行うためにも保険会社は所有者であるディーラーに保険金を支払います。 ただローンの返済が終わっている場合や、残債を一括して返済するなどした場合にはディーラーは所有権留保を解除しますから、そうなれば保険会社は使用者である保険契約者に直接支払います。 ちなみに対物賠償も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

充分理解できました、購入は(現金払い)ですがディーラーは意図的に所有権を保持したと思います、>ディーラーは所有権留保を解除します・・・まったくしていません、これから所有権移転を行い、今後は自分名義にしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販型損保の問い合わせについて

    通販型損保に加入しようと問い合わせをしたら「所有者」が「ディーラー等他人」の場合、車両保険が所有者(他人)に支払われるため、所有者を「私」に変更しなさいと言われた。しかし「ローンのみならず現金購入でも所有者をディーラーにしている場合も多くそれはおかしい、損保代理店ではそんな事言われた事はない」と言ってもわからない感じでした(後日、損保代理店に聞くと車両保険は原則所有者に支払われるが問い合わせをして加入者に支払うとと言われました。こんな程度なんでしょうか、通販型損保の窓口って、事故時は大丈夫なんでしょうか。

  • 自動車保険 車両の入れ替え

    ややこしいので長くなりますが、よろしくお願いします。 A車 車両所有者 父  使用者 自分   民間損保 契約者 父  被保険者 自分 11等級 B車 車両所有者 自分 使用者 自分   共済   契約者 自分 被保険者 自分 という状態です。A車は私が乗っていましたが、現在は弟がメインで使用しています。父、弟共に同居です。 A車の保険更新にあたり、非常に料率が高い車なので、共済への切り替えを考えています。損保から等級を持って切り替えると、次の車で車両保険を掛けたい場合に、民間損保に戻る際に新規で入らないといけなくなるので悩んでいます。 友達と話していて、この方法なら等級の保持が可能じゃないかと言われました。 (1)等級を持って共済に切り替え。次の車購入時には共済から一旦JA等に契約を移して、その次に民間損保に移動する。(2)B車の車両所有者を父に名義変更し、新規取得車両として現在のA車の保険と入れ替える。A車はB車を手放した事により中断した共済保険と入れ替え。(3)A車を一旦他人に名義変更し、保険の中断手続き完了後、再び弟か父の名義に変更し新規で共済に加入する。 (1)の場合、11等級以上で民間損保に戻ってくる事は可能でしょうか?事故は無いとします。(2)の場合家族間の名義変更でも車両の入れ替えは可能でしょうか?B車は現在共済加入ですので、民間損保は前所有者が私である事はわからないとは思うのですが。また(3)の場合に、B車の共済の更新時に民間損保に移り、この11等級を使用して再開する事は可能でしょうか?それとも車両購入時等でないと難しいのでしょうか?またいきなり弟への名義変更では、新所有者の車検証の確認(譲渡の確認)の際に問題になりますよね? 車の名義変更に関しては経験があるので問題ありません。(0)(1)(2)どれが一番いい方法なのか、また実現可能かどうかも含めて教えていただけると幸いです。

  • 自動車保険業務に詳しい方に質問です

     自動車保険の国内損保、通販系(S、SB)で査定しました。現在私(21歳以上家族のみ)は国内損保、職場加入で17%の割引を受けていますが、それで通販系Sと同じ値段、SBでは更に安くなっています。しかし事故時の対応もあり今は国内損保で加入していますが、仕事をやめたら一般と同じです、これで査定したらとても国内損保に加入しようと言う気になれません(車両保険無くても通販系より高いのですから)。国内損保がいくら事故時の対応が違うと言ってもこれだけ値段が違えばリスク少ない世代は通販系に流れる(国内損保は厳しい状況になる)と思うのですがどうなんでしょうか。 例:フィット1300 国内損保:車両保険無し>通販系:車両保険付    のような価格です

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    昨年国内大手損保から(条件が全年齢担保でかなりのアップになるため)SBI損保に変更しました。しかしここでの通販系の評価を見ていると不安を感じ来年はまた大手損保に戻そうかと考えています。この場合、通販系からの異動は受け入れてくれるのでしょうか。等級での差別などはどうでしょうか。 現在まで事故歴はありません。                  保険契約者:私                  主たる運転者:同居の子供(24歳) 家族限定(子供:18歳以上担保)                  目的:通勤                  20等級、事故歴無し                  この条件を継続します

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    国内大手損保に加入、更新ですが通販系(SBIを考慮中)はどうでしょうか。地方在住、20等級、、保険に対しある程度知識ありです。今年より18歳の子供も使用するのでkなりの保険料のアップとなります。やはり今の国内損保の継続がいいでしょうか。特約で原付があります。

  • 車両入れ替えのため自動車保険を探しています

    自動車の任意保険を探しています。 現在の加入はセコム損保で個人名義、車両も個人名義でした。 新車両は会社名義(私は会社の代表者ではありません)になります。保障内容は現在の内容で構わないのですが、セコム損保ではこのパターンの場合契約できないそうです。 またチューリッヒにも問い合わせしましたが、やはり保険の契約者名義を会社にするか、自動車を個人名義にするほかないといわれました。また保険の契約者名義変更は前の保険会社(セコム損保)にやってもらう必要があるとのことでしたが、セコム損保では法人への名義変更はできないといわれています。 詳細な保険金額等は自分で確認しますが、契約可能な保険会社を教えてください。

  • 自動車保険の引き継ぎが不可能…。今後について。

    実家にいた頃から母親名義の車(保険も含め)をずっと使用しきましたが、 結婚し、母親も時々しか乗らないとのことで、この度自分名義にし、 保険の等級も引き継ごうとしたところ 別居後は不可能と言われました。 車屋さんとの付き合いは長く、結婚の報告もしていたので、 そんな決まりがあるなら事前に教えてくれればよかったのにと思いましたが、 まぁ無知だった自分が悪いんです。 で、私名義に変更し、新たに保険も私名義で入り直そうと思ったのですが、 営業さんは「せっかく無事故で20等級までいったのにもったいない。 しばらくはそのままでいいのでは?」と言います。 私としては遅かれ早かれ私名義に変更しないといけないのなら、 早めに入り直してまた地道に等級を上げていこうと考えていたのですが…。 営業さんの真意がわかりかねて悩んでいます。 どうすればよいでしょうか? あと、大手損保のネット見積もりで6Sからだとあまりにも高いので、ダイレクト型も検討しています。(営業さんには言っていませんが。) 周囲にはまだあまりこういった保険の加入者がいないのでやや不安です。 ダイレクト型のデメリットや、またおすすめの会社など教えていただけますでしょうか? (ネット上の口コミ等を見て現在検討中なのはイーデザイン損保とソニー損保です。) よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険は通販型か代理店型か

    自動車保険のタイプは通販型ですか? それともディーラー等の代理店型ですか? 前回、車両保険に加入しているか否かにつきまして質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の保険会社変更

    今、加入している大手損保の自動車保険料が高いので、満期がきたら、通販でよさそうな損保会社に変更するつもりなのですが、その際、今、加入している大手損保会社へ更新しない旨を伝える必要はありますか? 

  • 通販型自動車保険のデメリットが書かれていたサイト

    通販型自動車保険のデメリットを調べていて、国内大手損保会社が扱う保険と通販型保険の違いを具体的に述べているサイトを読みました。 「大手損保では○○がほぼ自動的についているが、通販型では自分で特約をつけなければならない。」というような具体的なことが4項目ぐらい書かれていました。 一般的なデメリット(事故対応に疑問があるとか)はどこにでも書いてありますが、このような具体的な内容はそのサイトでしか読んだことがありません。 大失敗をしてしまいました。 サイトの名前もURLも記録しなかったのです。 「通販型自動車保険 デメリット」なんて言葉で何度も検索して3日経ちますが、まだ見つかりません。 損保会社の方か、元社員の方がつくったサイトだった気がします。 このサイトをご存じの方、あるいは書かれていたような内容をご存じの方、教えてください。