• 締切済み

自動車保険加入・所有者と使用者異なる名義

既に出ているかもしれませんが、自動車保険等に関しては全く初心者のため 調べても同じようなケースが見当たらないので教えてください。 新規で自動車を購入しました。 知人から譲り受けた中古車のため、個人で名義変更の手続等を行いました。 諸事情により、その自動車の所有者は現在同棲中の彼氏、使用者は私本人になっています。 (その所有者で登録した彼氏はと結婚予定ですが、現在は書類上他人になります。) (また、同棲していますが、それぞれ住所登録は別々になっています。) 主に使用するのは私本人なので、新規で自動車保険に入ろうと思っています。 自動車の所有者名義と使用者名義が異なりますが、自動車保険に入れるのでしょうか? ちなみに普通の(改造などしていない)自家用車でレジャー用程度の車です。 一般的な保障のタイプにはいろうと思っています。 いくつか問い合わせしてみた結果、大手の通販型と呼ばれる保険会社では契約できないことがわかりました。 今回こちら調べてみて、大手で宣伝しているものは”通販型”とはじめて知ったレベルの初心者です・・・ 初めての自動車保険の検討ですので、どういった点を注意すればいいのか、 またネット等で扱っている通販型以外では、どこへ問い合わせすればいいのか等詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

代理店型 一般損保ならどこでもOKです。 損保ジャパン、三井住友、東京海上日動、日本興亜損保、富士火災、日新火災、ニッセイ同和あいおい損保、朝日火災 注意点は記名被保険者 その車を主に運転する人を明記しておけば問題ありません。一般的に自動車保険では契約者、車検証上の所有者に重要性はありません。 記名被保険者がポイント 等級継承権利者であり、補償はこの方を中心に考慮されます。 対人対物加入は当然ですが、車両保険(エコノミータイプ車対車+A)と人身傷害は是非加入してください。多少高くなっても事故は相手を選びません。自己防衛のために加入必須 補償保険商品です。 保険料が安いは自慢にはなりません。事故時機能する保険加入であって、はじめて自動車保険加入の意味があるのです。 詳細は加入時 説明を聞かれることですね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

通販型が断られたのは、名義の問題ではなく、「知人から譲り受けた」という事情からでしょう。 多くの通販型は新規契約は新規取得自動車でないと契約ができないようになっています。 インターネットの問い合わせ段階で跳ねられるわけで、コールセンターに電話をすれば契約できる可能性はあります。 代理店型で契約すればとくに問題なく契約できますので、自分の周りで車を所有している方に代理店を紹介してもらうことです。

回答No.2

自動車の名義と、保険の名義は関係ありません 自賠責保険は、自動車自体にかける保険ですから、だれでもかまいませんし 任意保険の場合には、人にかける保険ですから、名義は、両方とも関係ありません ただ任意保険の場合には、保険料を安くするために、使用する人を、3人位に絞ったり、年齢制限をしたりすることはありますが、それさえクリアーしていれば貴女の名義でも、彼の名義でもかまいません 今回は、あなたが主に使用するようですから、あなたの名義にして、彼の名前も登録しておくとよいと思います、 詳しくは、保険代理店でわかりますので、保険登録する際に申し出てください

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>大手の通販型と呼ばれる保険会社では契約できないことがわかりました。 それは、知りませんでした >自動車の所有者名義と使用者名義が異なりますが、自動車保険に入れるのでしょうか? 入れます 私は通販型では無いのですが、家族の車に保険を掛けています でも、家族限定を付けると他人の彼氏は運転できません(保険はおりません) 年齢不担保も同様です その点はご注意を >所有者は現在同棲中の彼氏、使用者は私本人 そんな面倒なことしなくても良いのでは? 使用者なんて必要?

関連するQ&A

  • 自動車保険の加入について

    息子(22才)の自動車保険について教えて下さい。彼は現在祖父(84歳)所有の車に乗っています。自動車保険は祖父が契約しています。(年齢無制限)その満期が近く、本人の自立と言う意味からも本人が新に自動車保険に加入した方がいいと思っています。その際、所有者と契約者が違ってもいいのでしょうか?祖父は車を使用することはありませんし、昨夏より祖父とは遠く離れて住んでいます。車はこの7月に車検ですので、出来ればその時に名義変更、住所変更を・・・と考えています。よい方法を教えて下さい。

  • 離婚しても夫の団体自動車保険に新規加入できますか?

    はじめまして。 主人が愛知県某大手自動車メーカの団体自動車保険に入り、本人名義で以下の2つの保険に契約しています。 (1)本人(夫)名義で、本人(夫)所有の車を、勤務先自動車保険に加入している。 (2)本人(夫)名義で、本人(夫)所有の車(使用者は妻)を、勤務先自動車保険に加入している。 離婚成立前に、妻使用の車を妻の名義に変更します。(所有者と使用者は、妻になる) その後、夫が勤務先で、妻の車の自動車保険を妻の名義で加入することが可能でしょうか。 可能な場合、夫の等級で妻が新規加入できるのでしょうか? たとえ、加入したとしても離婚成立後、そのまま妻名義で保険の継続は可能なのでしょうか。 以上、ご教授願いします。

  • 通販型自動車保険に詳しい方 お願いします

    所有者:ディーラー 使用者:実家(商売人) の自動車を4年前購入しました(実家ですから名義は変更しませんでした、今までは大手損保で特に指摘もなし)。  本日通販型の損保に電話したら、事故時車両保険のため、所有者、使用者を私名義に変更しなければ車両保険金が所有者(ディーラー)に支払われる場合もあると言われました。しかし、使用者の変更なら理解できますが、所有者がディーラーなど数多くいると思います(他の通販型でも所有者の変更などしているのでしょうか)。またネット上で記載していく時使用者の名義は入れる項目はありません、車のナンバープレートで私が保険料を支払えばそれでよいのではないのでしょうか、それとも通販型は所有者、使用者、加入者を同一にしなければ問題あるのでしょうか。

  • 自動車保険の新規加入と車両の名義変更

    はじめまして。 表題の件について、大変こまっておりますので、ご質問致します。 勝手ながら、大至急とさせてもらっておりますが、どうかご理解頂きますようお願い致します。 質問者当方は、専業主婦です。 現在、主人名義で車を2台所有しており、そのうち1台の車を私が使用しております。 その車の自動車保険は、主人名義で加入しており、家族限定特約が付いています。 ※保険料は月払いです。 近日中に私が使用している車の名義を主人から私に変更します。 自動車保険も私名義で新規加入することになっています。 ここで心配なのは、車の名義変更をしてから、私名義で自動車保険の手続き完了するまで、空白の期間を作りたくないということです。 どうすれば一番スムーズに変更手続きと保険の加入が完了するのか、皆様、教えて頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 本人名義の自動車ではない場合の自動車保険について

    自動車保険の知識が全くないため質問させてください。 現在、結婚を前提に彼氏と同棲しています。 彼氏名義の自動車がありますが、諸事情により彼氏は今免許がなく、保険にも加入していません。 6月以降にまた免許を取得するため、それまでの約半年間私が乗ろうと思っています。 なので保険に加入したかったんですが、そこでわからないことがあるので質問します。 (1)他人名義の保険に入ることはできますか? (2)これは無理だろうと思ったのですが、免許がない彼氏が今保険に加入することはできないですよね? (3)ドライバー保険というものを耳にしたのですが、住所が同じ彼氏の車では加入できませんか? 車両保険はないとの事みたいですがそれは構いません。 よろしくお願い致します。

  • 本人名義の自動車ではない場合の自動車保険について

    自動車保険の知識が全くないため質問させてください。 現在、結婚を前提に彼氏と同棲しています。 彼氏名義の自動車がありますが、諸事情により彼氏は今免許がなく、保険にも加入していません。 6月以降にまた免許を取得するため、それまでの約半年間私が乗ろうと思っています。 なので保険に加入したかったんですが、そこでわからないことがあるので質問します。 (1)他人名義の保険に入ることはできますか? (2)これは無理だろうと思ったのですが、免許がない彼氏が今保険に加入することはできないですよね? (3)ドライバー保険というものを耳にしたのですが、住所が同じ彼氏の車では加入できませんか? 車両保険はないとの事みたいですがそれは構いません。 よろしくお願い致します。

  • 名義変更していない自動車と保険について

    こんばんは。 自動車の所有と自動車保険について困っています。 教えてください。。 自動車を保有しているのですが、昨年結婚して姓が 変わったのですが、実家に自動車は置いています。 (現在住んでいるところとは、別の県になります) 名義変更はしていません。 任意自動車保険は新しい姓で契約しようと思ってい ますが、問題ないのでしょうか? 任意保険は人にかかるので所有者と異なっても問題 ないとのことを聞いたことがあります。 また、自賠責保険の名義も旧姓のままになっていま すが、保険は問題ないのでしょうか? ☆現在の住所には資金的な問題もあり、移動するこ  とが難しいです。 いろいろと質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    今回車を買い換えることになった学生ですが、現在の車検証では、所有が購入時未成年だったこともあり親名義になっています。使用は私の名義です。今回は二十歳を過ぎたので、所有を私にしようと思うのですが、自動車保険が高くなるから親名義にしなさいといいます。でも自動車販売店からは、変わりないはずだがと、首をかしげています。 今回も所有を実家の親名義にしたほうが保険は得なのでしょうか?(現在、親名義の任意保険となっています)

  • 21歳未満の自動車保険加入について

    一人暮らしをしている20歳の弟が車に乗る事になりました。 所有者を親にして、自動車保険も本人名義で加入するととても高いので、親の名義で一緒に加入出来ないものかと考えています。 ですが、離れて暮らしている為、所有場所、メインドライバーが弟になる事で、本人名義で契約しなければならないと聞きました。何か良い方法はありませんでしょうか。何かご存知な方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。