• ベストアンサー

これでボンネットロックできていますか?

20センチくらいからボンネットを 落として閉めて ボンネットを軽く持ち上げてみてガタがなく なお且つボンネットが浮いて無かったら ロックできていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

十分ロックできていると思いますよ。 私の車のやり方と同じです。 100km/h以上で走っても問題は起こりませんでした。

noname#128764
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LB05
回答No.3

ロック出来ています。 ※ディーラでは、『静かに落とした後ちょっと押してロックさせる』という方法がデフォルトになっています。オーナが見ているかもしれないところで、ボンネットを『ガチョン!』と落とせませんよねぇ。  が、現在のクルマでも、『ちょっと押す』程度ではロックしてくれないヤツがあります(現行アルトとか・・・ボンネットがベコッとなりそうなほど強く押さないとロックしない個体もあります)。  そういうボンネットでは、落としてロックさせた方がまだ無難ではありますが。 ※おクルマは何でしょうか?  かなり少数派ですが、何度もボンネットを落としてロックしていると、ボンネットを支えているストッパの位置でボンネットが押されてモリ上がって来るクルマもあります。(ニキビの様に、ストッパの位置でボンネットがプクッとモリ上がってきます。)  現代の日本車であればまずこういうことはありませんが、もし外車なら注意が必要です。こういうクルマではボンネットを落とすのは論外で、静かに下ろし、最後は手の平を広く使ってギュッと押してロックする必要があります。

• ImprezaSTi
回答No.2

No1さんの方法ですと、ボンネットの材質がアルミの場合、手で押すとへこんでしまいますので、「閉めた状態から「ちょっと押してやる」」方法は、お勧めしません。 やり方は、質問に書かれている方法で良いです。その後、ボンネットを上から少し押してみて、ガタが無く浮いていなければOKです。

noname#128764
質問者

お礼

何回か引っ張ってみましたが ガタがなく浮いてません。 大丈夫かな?

回答No.1

20cmから落さずとも閉めた状態から「ちょっと押してやる」ぐらいでロックします。 小さい音で「カチン」と聞こえるハズです。