• ベストアンサー

絵の具の処分の仕方

小、中、高で学校から貰った絵の具セットを処分したいのですが、絵の具チューブの中身の捨て方がわかりません。 セットの種類はアクリル絵の具、水彩絵の具、油絵の具の3つありまして、1セット12色ほど入っています。チューブの中身は半分以上のものばかりです。 寄付はしたくないです。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

住んでいる所のゴミの捨て方の方針に従うのが基本的な考えでしょう。 「○○市 ゴミ」 などで検索して調べられると思います。 電話で聞いてもだいたい親切に教えてくれます。(午後の方が良いと思います) 以下一応の考え方です。 絵の具は「毒物」ではありませんので、それほど気を使う必要は無いと思います。(舐めてはダメですが。) 油絵の具のチューブ http://www.holbein-works.co.jp/@@@@movabletype/mt-search.cgi?blog_id=1&tag=%E5%BB%83%E6%A3%84%E6%96%B9%E6%B3%95&limit=20 http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-2.html 中身はチューブから新聞紙やボロ布に出して捨てる。(23区なら燃やすゴミ) チューブ(プラスティック)は自治体の指示通り。(23区なら燃やすゴミ) 油絵の具は発火防止のため拭き取ったボロ布、新聞紙を入れた袋に水を入れて捨てる。(乾かしてからでもOKでしょう) 金属チューブは自治体の決めに従って、金属ゴミとして捨てる。 ホルベイン 色材の解剖学:絵具の廃液、チューブなどの処理(pdfファイル 524kB) http://www.holbein-works.co.jp/static/publicrelations/anatomy/mado38.pdf 昇汞とかカドミウム系のような毒の強い顔料は小中高で学校からもらうような絵の具には入っていません。 毒と言われるバーミリオンでも指定「毒物」ではなく事故例は無いとの事ですし、高価なので小中高でもらうはずがほぼない物です。(名前がバーミリオンでもバーミリオンに見かけが近い別の顔料です。チントとか書いてある。)

tasukete444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 まずは市に確認して、少しづつやっていこうと思います。