台北故宮博物館での緊急事態 - それは親切な白衣の女性のおかげで乗り越えられました

このQ&Aのポイント
  • 台北旅行中に台北故宮博物館で胸痛に見舞われ、助けを得ることができた。
  • 白衣の女性の素早い対応と的確な処置により、救急車で病院に運ばれた。
  • 女性に感謝の気持ちを伝える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

台北故宮博物館の医務室の女性

金曜日台北旅行から帰って来ました。木曜日に故宮博物館へ午後行きました。 入館口の所に、日本語を話せるスタッフがおり、その方に荷物を預ける場所を聞き、エスカレーターに乗って、上に上がりました。 荷物を預けようとした途端に、胸痛に襲われ、脈が相当な速さになり、苦しくてしゃがみこみました。 一緒に旅行に行った家族が日本語が話せた入口のスタッフの所へ行き、助けを求めました。 そのスタッフの誘導により、エスカレーターを降りて医務室?へ入りました。 その部屋の中には、白衣を着た女性がおり、血圧計で測定してくださり、即、酸素吸入をしてくださいました。それから、両方のコメカミ付近?と、両方の首に塗り薬を何度も塗ってくれました。このお薬は何なのか?よくわかりませんが・・・スーッとして、ヒリヒリする感じ??の塗り薬?でした。 その後、救急車で近くの市立病院の救急外来に運んで頂きました。博物館の酸素から、救急車内の酸素に切り替え等を女性がやってくださいました。 博物館の白衣を着た女性は救急車に同乗してくださり、病院迄付き添ってくれました。 病院に到着後も脈を見てくださったりしました。病院到着後、しばらくして、楽になった時は脈拍160に下がってました。 その後、病院の医師に症状を伝えてくださり、博物館へ帰って行かれました。 とても親切にしてくださった、白衣の女性は博物館の職員さんだったのか?看護師さんだったのか? お名前を伺う余裕もありませんでした。 観光客の日本人に対して、とても親切にしてくださったので、お礼のお手紙を出したいと思うのですが、名前もわからないので、どうやったら良いのか?わかりません。 この白衣の女性が私の命を救ってくださいました。異国の地で言葉も通じない状況の中、助けてくださいました。この女性がいなかったら、私の家族は救急車を呼ぶ方法すらわかりませんでした。迅速な処置と救急搬送はこの女性の判断でした。 博物館のホームページにも医務室の案内等書いてありません。 この医務室の女性にお礼を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか? 女性が帰ってから、診察の結果は心臓に雑音が入っているので、帰国後精密検査を受ける様にと診断書を医師から頂き、いくつかお薬を頂きました。 初めての異国でのアクシデントです。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

博物院あてで、取り急ぎ日本語ででもよいので、日付と時間帯、このような事態ですからあなたの特徴などを書く必要もないとは思いますが、相手の方が特定できるような詳細な状況を記載して、お礼の手紙を送れば、博物院の方で適切に伝えてくれると思います。 相手方の状況が変わる(異動などの)可能性や、記憶や記録が失われる可能性もあるので、できるだけ早い方がよいと思います。 形式や言語にこだわっていると、なかなか送ることができなくなり時期を失する恐れもありますので、とにかく取り急ぎ連絡すれば相手方から返事が来るでしょうから、詳細なお礼はその後でもできるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

元気になったら会いにいってはいかが?

ha-to1
質問者

お礼

それも考えておりますが・・・今回の旅行で海外旅行にすっかり自身を無くしてしまいました・・・