• ベストアンサー

故宮博物館への行き方

今度台湾に旅行します。故宮博物館にいきたいのです が 行きかたに迷っています。民権西路のMRTの近くの ホテルに泊まるんですがホテルから直接タクシーで 行くのが良いのか、MRTで士林駅まで行ってバスか タクシーでいくのがよいのか。時間を節約したいので 直接タクシーで行くのが良いのかとも思いますが あまりにも値段が違うなら、、と思いまして。 ちなみに士林駅から18、19番のバスというのが 出ているらしいですが、どれくらいの頻度ででている のかがわかりません。ご存知の方はアドバイスを お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

一昨年の10月に行って参りました。よくぞこれだけの芸術品を創った、そして集めたとただただ驚きでした。 私はMRT+バスを利用しました。故宮博物院へはMRT士林駅から255系統、304系統(304黄系統・304白系統のいずれでも可)、小18系統、小19系統、紅30系統のいずれかのバスに乗ります。255と304は15~20分に1本、小18と小19は1時間に1本程度走っています。紅30はラッシュ時15分に1本・閑散時20~30分に1本です。10分もすればどれかのバスが来ることでしょう。 士林駅から故宮博物院までは東に3kmちょっとで、いずれのバスも故宮博物院のすぐ前に停まります。念のため乗車時に、紙に漢字で書いて運転手さんに見せておけば安心です。 バスの運賃は15元、MRT(民権西路-士林)は20元です。民権西路から直接タクシーだと150元前後、MRT士林駅からなら100元といったところでしょうか。No.1,2のご回答にもありますようにタクシーでも気軽に乗れる金額ですが、バス+MRTはさらに激安ですので、時間の節約と料金の節約をてんびんに掛けてご判断ください。 なお故宮博物院での帰り、日本人と見ては「市内まで100元だよ」などと(日本語で)呼び込みをしているタクシーがありますが、トラブルを避けるためには敬遠した方がよいでしょう。 参考URLのページ(「台北ナビ」)には行き方を含め、故宮博物院についての詳しい説明があります。一読されると参考になると思います。 ではどうぞ、楽しい台北旅行を。 http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=19

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=19
piyptic
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 台北ナビはチェックしていたのですが、まず 食べ物とマッサージに走っていたので気がつきません でした。再チェックしてみます

その他の回答 (3)

noname#31359
noname#31359
回答No.3

今春にツアーでですが行ってきました。今改修工事中で閉鎖されている所が多かったです。もし予定変更が聞くのでしたらもう少し後にした方が良いかもしれません。詳細は下記のHPを見てくださいね。 その中に交通手段が書かれていました。 「スムーズな参観のためにも、院区まで乗り入れのできる、公衆の交通機関<タクシー、シャトルバス、公共バス(紅30、304番)>をご利用ください。 ※故宮シャトルバスは、天下為公アーチ西側から本館新入り口近くまで約15分間隔で運行中です。」

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/kokyu_con/
piyptic
質問者

お礼

時期をずらすことはちょっと難しいのです 工事中のことは本でよみました。 残念ですが見れる範囲でたのしみたいとおもいます。 早速参考URPをみてみます、ありがとうございます

  • palilay
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

自分も一度見に行きました。展示物がとても多く見ごたえがありました。 さて行き方ですが、自分はMRTで士林駅まで行ってバスで行くつもりだったんですが、バスがなかなかこないので駅からタクシーで行きました。タクシーの値段は忘れましたが、もともと台湾のタクシーはそんなに高くないので特に心配しなくてもいいと思いますよ。 この方法が時間的・値段的にもベストじゃないでしょうか。 台湾には日本語を話せる年配の人が多くいますので、いろいろ助けてくれるかもしれませんね。自分も故宮博物館で出会い、説明をしてもらいました。その上、帰りのタクシーの世話までしてもらいました。 民権西路のMRTの近くのホテルに泊まるそうですが、ちなみに自分は山水閣大飯店に泊まりました。

piyptic
質問者

お礼

私はフォーチュナホテルに泊まる予定です 駅から徒歩5分でアクセスがよいみたいです。 やはりタクシーがおすすめのようですね。ありがとう ございます

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

故宮博物院、いいですね。すばらしい品が沢山展示されています。 私が行ったのだいぶ前でしたが、素直にホテルからタクシーを使いました。行き先の説明に自信がないのが一番の理由でしたが・・・。ホテルは違いますが、それほど高くなかったのでこれでよかったかな? と思っています。 とはいえ、街中はタクシーが結構走っていたので、MRT利用でもよいと思いますよ。 バスについては、利用していないのでなんともいえませんが・・・。

piyptic
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。 タクシーはそんなに高くないんですね。 本にもそのようなことは書いてありましたが 経験者の方がいうなら安心かな。ありがとうございま す

関連するQ&A

  • 故宮博物院への交通手段

    来月、3歳、6歳の子供と一緒に家族4人で初めて台湾へ行きます。 ホテルは、コスモスホテルです。 故宮博物院へ行きたいのですが、ホテルから直接タクシー利用だと、高くつきますか? MRTで士林⇒タクシー利用がベストでしょうか? それぞれ、だいたいの所要時間も教えて頂けると助かります。 また、士林夜市へバギーで行くのは、人が多くやめた方がいいでしょうか?それとも、人が多い分、バギーに乗せた方が迷子などにならずにスムーズでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台北22:40着&09:00発 空港-士林間の移動について

    こんにちわ。目に留めていただきありがとうございます。 6日から初台湾一人旅に行くのですが、空港-士林(宿泊先)間の移動に ついて悩んでいます。空港-台北車站間は往復リムジンバスを利用しようと 思っていますが、台北車站-士林間が往復ともに深夜早朝なので、MRTが 動いているか心配です…。特に帰りは空港に出発2時間前(7:00)に着きたい のですが、士林でMRTの始発に乗って台北車站からリムジンバス、というの では7:00には間に合わないでしょうか? 台湾は治安もよくタクシーも安全とのことですが、女一人ということもあり できればタクシーよりMRTを…と思っています。 でも、やはりタクシー利用が確実でしょうか。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 台湾のホテル

    8月に台湾旅行に行きます。 どこのホテルに泊まろうか迷ってます。 どこがいいですかね? 条件 ●日本が多少話せるスタッフがいる。 ●部屋が綺麗 ●駅から近い(徒歩8分以内) ●値段は高くてもいい 観光に行く場所 ●國立故宮博物院 ●占い横丁 ●鼎泰豐 ●士林夜市 ●TAIPEI101

  • 11月に初台湾に70歳母を連れていきます。

    11月に初台湾に70歳母を連れていきます。 あれもこれもと欲張って、スケジュールを立てましたが、可能かどうか・・・教えてください。 宿泊)シーザーパークホテル 2泊3日  1日目 11:10松山空港着→直行ホテル      13:00ホテル着?         ↓(タクシー)      ティンダイフォン&かき氷         ↓ (タクシー?)       中山記念堂         ↓ (タクシー?)        龍山寺         ↓        華西市場を少し散策         ↓        ホテル       ※時間があれば夜に食事がてら士林夜市へタクシーで 2日目)ホテルで朝食       ↓タクシー     9:00忠烈し     9:50故宮博物館        故宮博物館でランチ         ↓ タクシー        保安宮         ↓タクシー        ホテル           16:00チャータータクシーで九分へ         お茶と夕食          20:00どこかの夜市でおろしてもらう 3日目)朝208公園散歩     シェラトンで朝ブッフェ         12:00お迎え→空港へ ※101台北へは行く時間が取れないですよね…。ここも行きたいのですが・・・。  ホテルからはタクシーで時間はどのくらいかかるのでしょうか?    太極拳は208公園以外でも見ることはできますか?どこがさかんでしょうか?できるなら激しい太極拳をみてみたいと・・・。 わがままいっぱいですが、どうぞ教えてください。 移動はタクシーMRTなんでもOKです。 九分では「オカリナ」を母が購入したいので、夕方~4時間のチャーターを考えています。                     

  • 台湾の国立故宮博物院に行きます。相談があります。

    こんにちは。 12月に一泊か二泊で台湾に行きます。 目的は国立故宮院博物院に行くことです。 先月はパリのルーブルやオルセーに行き、各美術館ともに 一日を費やしました。一日でも足りないくらいでした。 雑誌をみているとこちらの博物院も見どころが沢山ですが、 やはり一日かかってしまいますか? 場所も台北駅から遠いので、 一泊の場合はここだけで終わってしまうのだろうと思ってしまいますが、どうなのでしょうか。切符の買い方や乗り物の乗り方にいろいろ迷ったりして時間かかるだろうな。。。とか考えて。人にもよるとは思いますが・・・・。 台北ではほかに市立美術館や博物館にいけたら行きたいと思っています。旅行の目的は美術鑑賞です。 宿泊先はYMCAか駅近くのリーズナブルな宿にする予定です。 ちなみに、中国語は話せず、英語は必要最低限のものだけです。 カナダとフランス旅行の経験はありますが、台湾は初めてです。 博物院に行ったことのあるかた、参考にしたいのでアドバイスお願いします。台北で美術関連でみたほうがよい場所がありましたら教えてください。

  • 7月末の台湾

    7月末に台湾に旅行に行きます。子連れ旅(1歳)のためあまりウロウロできません。この季節の気候や、MRT「民権西路」近くやその沿線でご飯屋さんなど、ご存知でしたら教えてください。 タロコ渓谷にも行こうと思うのですが、個人で行く場合に花蓮からタクシーをチャーターした方いらっしゃいませんか?料金交渉が不安で、現地ツアーにするか迷ってます。

  • 台湾の夜市★士林夜市について

    台湾旅行で是非士林夜市に行きたいと思っているのですが、色んなHPを見ているとMRTで劍潭駅下車すぐとあるのですが、駅を下りてからすぐたどり着けるでしょうか?あと、帰りはタクシーで台北駅付近まで戻りたいのですがすぐにタクシーは見つけられるでしょうか?治安面でも夜市に行くのが少し不安です。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 台湾旅行

    11/23.24.25で台湾旅行にいくことになりました。今の気候情報を教えてください。台風有無や最低最高気温など。あとどんな服装でいったらいいですか?私はちなみにすっごい寒がりです。 3日間ともフリーで、MRTの1日乗り放題のチケットつきです。予定としては夜市、、茶館、「足マッサージ」、「占い」、「お土産の買い物」などを予定しています。良心的で日本語の通じるお勧めのお店を教えてください。また全て食事はついていません。おいしいお店を教えてください。1日目は午後3時くらいに到着で、3日目は午前出発です。どのようなルートでまわれば効率的ですか?また営業時間は何時くらいまでなのでしょうか?MRTで「故宮博物院」にいく場合は、どの駅で降りて、そこからどう行けばいいのですか?地図を見ると駅からは遠そうなので。バスやタクシーですか?またバスはどれくらいの割合で出てるのでしょうか?タクシーはどのように呼べばいいのでしょうか?危険はありませんか? 台湾のお勧めのお土産も教えてもらえると嬉しいです。 あと「本などには載ってないけど、このこの場所は行った方がいいよ」という観光名所があれば教えてください。

  • 初めての台北一人旅

    今度、マイルで初めて台湾に行きます。 空港からホテルまでバスで行くつもりですが、 初めてで、そして夜20時頃の時間帯なので どのルートで行けばいいか迷っています。 ホテルはサンルート台北です。乗車時にバス停名を 紙に書いて見せようと思います。 ホテル近くにバス停があるようなのですが、下車場所が分かるか。 台北駅行きに乗り、タクシーかMRTで行くか。 台湾語は分かりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 台湾(台北市)での交通手段

    10/10~10/13の4日間で、台北市に行く予定です。 故宮博物院に行くのがが目的なのですが、泊まるホテルからだいぶ遠く、10キロくらいあるそうなのです。 泊まるホテルは台北西部、龍山寺を中心にした下町地区キリンかパラダイスになりそうなのですが、そこからの電車やバス等の公共交通手段はあるのでしょうか?また、タクシーだとどれくらいかかるものなのでしょうか(また、タクシーは安全なのでしょうか?) 当方、台湾初心者&1人旅なので、できれば詳しく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。