• ベストアンサー

台湾旅行

11/23.24.25で台湾旅行にいくことになりました。今の気候情報を教えてください。台風有無や最低最高気温など。あとどんな服装でいったらいいですか?私はちなみにすっごい寒がりです。 3日間ともフリーで、MRTの1日乗り放題のチケットつきです。予定としては夜市、、茶館、「足マッサージ」、「占い」、「お土産の買い物」などを予定しています。良心的で日本語の通じるお勧めのお店を教えてください。また全て食事はついていません。おいしいお店を教えてください。1日目は午後3時くらいに到着で、3日目は午前出発です。どのようなルートでまわれば効率的ですか?また営業時間は何時くらいまでなのでしょうか?MRTで「故宮博物院」にいく場合は、どの駅で降りて、そこからどう行けばいいのですか?地図を見ると駅からは遠そうなので。バスやタクシーですか?またバスはどれくらいの割合で出てるのでしょうか?タクシーはどのように呼べばいいのでしょうか?危険はありませんか? 台湾のお勧めのお土産も教えてもらえると嬉しいです。 あと「本などには載ってないけど、このこの場所は行った方がいいよ」という観光名所があれば教えてください。

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiwan38
回答No.2

ayumitoppoさん、お久しぶりです。taiwan38の事、覚えてますか?(笑) 日程決定したんですね。しかしま~た、ビックリする位盛り込みましたね、数々の質問・・・。(笑) 下のUmadaさんも仰っていらっしゃいますので、あまり言いませんが、自分で多少調べましょう。ガイドブックに半分以上は出ています。(笑)まあ、地元じゃないと分からない事のみ、とり合えずお返事しましょうね。 上の様子では2泊3日間ですが、観光できるのは、約1.5日なんですね。 まあ、頑張って下さい。(笑) ん~、11月の後半なら台風は大丈夫でしょう(多分、断定は避けますが)。温度は高いように見えますが、湿度が高いので体感温度はかなり低く感じます。 寒がりなら尚の事でしょう。まあ必要なものあれば、何でも買えますが。 確か、英語は得意じゃないんですよね? とり合えず日本語のHP載せときます。一番下の欄に、気温も載ってるし。 情報は新しくありませんが、普通の観光ガイドブックよりは、結構ディープ台湾を味わえるでしょうね。ちなみに士林夜市は移動してます。 http://www.marugoto-world.com/body.html >良心的で日本語の通じるお勧めのお店を教えてください。 またしても敵を増やす発言をします。(笑)台湾リピーターの方、ごめんなさい。taiwan38は、そのようなお店を信用しません。良心だけで商売をやっている所はありません。品質にこだわる所ならそれなりの料金を払う必要があるでしょう。日本語の通じる所は通常、日本語の通じるだけの料金を加算していますよ。(この件については自分は否定しません、当たり前だと思います)お金をケチるか、必要経費と見るかはayumitoppoさん次第。 ちなみにタクシーも言葉が通じなく、女性一人だと通常危険です。 >あと「本などには載ってないけど、このこの場所は行った方がいいよ」という観光名所があれば教えてください。 沢山ありますが、言葉が通じないのであれば無理でしょう。 行くだけは出来るでしょうが・・・。

参考URL:
http://www.marugoto-world.com/body.html
質問者

補足

もちろん覚えてますよー!!あの時は色々な質問に答えてくださってありがとうございます。とうとうあと3週間ほどで行ける事になりました。 日本語のHPありがとうございます!!ぜひ参考にさせて頂きます。前の方のお礼にも書いたのですが。きちんとガイドブックを読んでから質問するべきでしたね。すいません・・。フリーということと、日が迫っていることでつい焦ってしまって。あまり無理をしない程度に楽しみます。 またガイドブックや教えていただいたHP見てもわからないことがあれば質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします。 ホテルの場所を掲載すると、そこから近い所でお勧めの市場、お茶館、食事所を教えてもらえますか?お金は必要経費と見ますので、少々高くてもいいので日本語が通じて、美味しいところをお願いします。

その他の回答 (1)

• Umada
回答No.1

こんにちは、Umadaと申します。台北には10月に個人旅行で台北に行き、4日間バスとMRTを駆使して観光して参りました。 ayumitoppoさんはガイドブックはお持ちでしょうか。もしお持ちなら今回のご質問の内容の半分くらいはそれで答えが分かると思います。お持ちでないならぜひ一冊購入することをお勧めします。 昭文社の「個人旅行 台湾」、ダイヤモンド・ビッグ社の「地球の歩き方 台湾」「同 台北」、実業之日本社の「わがまま歩き 台湾」など各種ありますから、見比べて気に入ったものを選んでください。ガイド付きのツアーで行くならともかく、現地フリーなら必需品だと考えます。 気候ですが10月中旬の段階では東京の9月上旬~中旬くらいの感じでした。今はもう少し涼しいと思いますがそれでも25℃前後はあります。もちろん気候の情報はガイドブックにも、どのような服装を準備すればよいかと併せて載っています。 台湾の天気・気温は例えば http://channel.goo.ne.jp/weather/world/2.html などで調べられますから、出発前にもチェックされると良いと思います。 また亜熱帯アジアの国共通に言えることですが、外は暑くても建物や乗物の中は冷房が利き過ぎていることがあります。寒がりの方ならカーディガンやセーターを用意されるのがよいでしょう。 どんなお店があって営業時間は何時までかはあまりに漠然としていて全部説明するのは難しいです。これは上述のガイドブックを見て頂くのがよいです。日本語が通じるかどうかマークで表示してあるガイドブックもあります。日本語が通じない店でも単なる買い物や食事程度の、込み入った話でなければ「筆談」で十分意思を伝えられますよ。 故宮博物院へはMRTの士林駅で降り、そこから255系統、304系統(304黄、304白のいずれでも可)、小18系統、小19系統のいずれかのバスに乗ります(運賃は15元)。255と304は15~20分に1本、小18と小19は1時間に1本程度走っています。いずれも故宮博物院のすぐ前に停まります。念のため乗車時に、紙にでも漢字で書いて運転手さんに見せておけば安心です。 タクシーは市内をいくらでも走っていますからすぐつかまります。わざわざ呼ぶほどのことはまずありません。なお故宮博物院での帰り、日本人と見ては「市内まで100元だよ」などと呼び込みをしているタクシーがありますが、トラブルを避けるためには敬遠した方がよいでしょう。(台北のタクシーは本来メーター制) MRT乗り放題チケットをお持ちでしたら、夕暮れ時にMRT淡水線の終点淡水まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。淡水河に沈む夕陽が美しく市民の憩いの場になっています。屋台も出てなかなかの賑わいです。のんびり散策のあとはMRTで台北市内に戻るもよし、途中の劍潭駅で降りて有名な士林の夜市に遊ぶもよしです。 1日目の到着が3時なら、1日目はあまり欲張らず現地の雰囲気に慣れるのがよいと思います。まずホテルに荷物を置き、ホテル近くを散策しながらレストランで食事をしたりお茶を楽しんだり、軽く名所を見て回ったりするのがよいでしょう。 2日目はメインになりますよね。故宮博物院は展示物が多いので最低でも2時間、特に興味のある方なら半日くらいはとった方がよいです。故宮博物院を軸に、その前後の時間を士林夜市、マッサージ、買い物、茶館などとうまく組み合わせてください。 最終日の3日目は出発時間によりますが、午前でも遅い便なら1箇所くらいの観光はできるでしょう。 ではどうぞ気を付けて、よい旅をお楽しみください。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ガイドブックは一応購入しているのですが、それ以外の穴場を知ることができればと思って、質問を出してみました。勉強不足ですいません・・。ガイドブックをきちんと読んで、わからないことだけを質問するべきでしたね。 台湾の天気・気温はこのHPを参考にさせて頂きます。 故宮博物院へ行く方法も詳しく説明していただきほんとうにありがとうございます。結構頻繁にでているのですね。タクシーは少し怖いので、バスで行こうと思います。あと淡水も時間があれば足を延ばしてみたいと思います。 台湾のお土産はどこで買いましたか?夜市は殆どが屋台や、食事がメインなのでしょうか?あと喜ばれたお土産や、美味しかったお土産などを教えてください。「からすみ」を聞いたことがあるのですが、やはり喜ばれますか? またガイドブックや教えていただいたHP見てもわからないことがあれば質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします。