• 締切済み

帰宅難民の友人を助けてください

茨城県在住の友人からのSOSです。 友人ゎ現在旅先の大阪に居ます。 今回の地震により、東京から先自宅付近までのJR・高速道路・飛行機全てSTOPしています。 旅先でPC・TVにて情報収集しているのですが、ここから先行けませんという状況しかわからず、どうしたらいいのかわからないと困っています。 本日3日目。 ご家族や自宅の状況等不安で眠れず食べれず。 資金もそのうち不足してくるでしょう。 地元じゃないと手に入らない情報もあると思います。 何か情報をおもちの方。 友人を助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tebiri
回答No.2

つくばエクスプレスが  14日以降全線運行の予定のようです。  確認を取ってみてください。    JR常磐線(各停停車だと思う)が  取手まで運行しているようです。  一応、茨城には入れます。  これ ↓ は昨日の知恵袋のです。参考になれば幸いです。  >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157475371?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajld7bUxssUBL%2BSyANlFLv7lwK%2B1XuH1kn6pCPls3Y0YajlaSZnpOkmZ%2BQkIvU5NnXx5ajkZCQi9uWo5CVlpWR38eLrZabkI%2BW0pGohpqnpZmimq2foqKe3OLg39PH8Jqgo5udqqmcpZSu3N7a2s7XlpWQ15ajkZ%2BXmaOkmp6ZpaGRmobd4t%2FO3IWui6GQkIvllqOQlZbm  ツイッターで、情報を貰うのも良いかも。  お友達のご家族が無事で、早く会えますよう、祈っています。

prs627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた情報ゎ早速友人に伝えました。 友人ゎメールや電話連絡ゎ出来るものの、未だにご家族と再会できていないそうです。 友人はじめ、たくさんの被災者の方々が一日も早く救われる事を祈ります。 ホントにありがとうございました。

回答No.1

茨城っつったって広いんで何市なのかわからないと情報もちょっと厳しいかと とりあえず常磐線沿線 上野から常磐線は取手までしか動かず取手以北は動いていない 取手からつくばや土浦にバスが出ている 詳しくはこちらのホムペジを参照 http://www.kantetsu.co.jp/news/110411/110411.html

参考URL:
http://www.kantetsu.co.jp/news/110411/110411.html
prs627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人宅は、ひたちなか市です。 普段ゎ常磐線を使用しているようなのですが、未だに自宅にゎ帰れず、都内の親戚宅に居るそうです。 情報ありがとうございました。