• ベストアンサー

教えてください!!

zzzmamaの回答

• zzzmama
回答No.2

no1さんと同意見です。父親の扶養というより収入がないのなら年金免除といった方法をとったほうが良いのではないですか。日本で年金を当てにするより、海外でもっと良い方法がないのですかね。 今四割ぐらいが日本にいながら未納者がいるらしいですし、公的年金を当てにしていない人は90%はいます。 他人の考えばかりいうわけではありませんが、私としては政治家に年金払ってるようなものだと思います。 お父さんは年齢からすると多少もらえるでしょうから、どちらかというと国民年金基金のほうで増やすことを考えては・・。 それからお父さんは拒否しないんじゃないですか

makko2003
質問者

お礼

父親は納めるのを拒否しているんです・・・ 外国の仕組みをもっと調べなくてはいけませんね。 ありがとうございました。