• ベストアンサー

地震報道でよくある定点カメラの映像

火災が起きてるとかなら別ですが あれって基本的にカメラの揺れがメインですよね? あれだけ激しく町が揺れてると思ってしまう人がいないかと心配なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

逆に言うほど揺れて見えなかったりと、町を移した映像は伝わりにくいですよね。 事務所のカメラがいちばん臨場感があります。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし定点カメラに手ブレ防止機能みたいのが付いてたら 多分ほとんど動かない映像ですよね。 ニュースで「横揺れしてますね」とかコメントしてますが あれもカメラの固定方法が大きく影響してる気もします。 仰るとおり事務所や、テレビ局の報道部のカメラがよくわかりますね (書類を山積みにしてる人が多そうだし)。 あんなに町が揺れてると誤解している人はいないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 新しい、地震の揺れ映像

    さっきの震度5弱の地震で久しぶりに携帯やテレビの緊急地震速報が鳴りまくり、ちょっと焦りました。 しかしその後ニュースを見てて思ったのが、なぜいまだに地震のたびに「街の情報カメラ」の揺れの映像を流すのかということ。 地震が原因とはいえ、あれはカメラの揺れであって、固定具合でいくらでも揺れます。あんなに街がシェイクされたら壊滅してしまうっつーの!心配になって電話してくる遠方の親戚もいるかもしれない。 例えばオフィス内の映像なんかはカメラ揺れもひどいけど、慌てる人や棚の物が落ちたりする様子で揺れ具合がわかります。 揺れを映像で体感させるのは難しいかと思いますが、危機管理的にもなるべくリアルに伝えた方がいいと思うのです。 何を映したら地震の揺れをリアルに感じてもらえるか、あなたのアイデアをお教えください! 私のアイデアは・・・配達中のそば屋さんカメラの映像!

  • これはという定点カメラはありませんか?

    世はまさに情報化時代。 居ながらにして各国のニュースで生々しい映像を容易に見ることができるようになりました。 インターネットの普及によりその範囲はマスメディア以外にもいよいよ広がりを見せています。 さて、各地に定点カメラなるものが設置されているようですが、いつ何時己のあらぬ姿が人様の目にふれているやもしれません。 そのような身に覚えがある小生といたしましては、事前にその定点カメラなる存在がいかなる場所に設置されているのか承知しておく必要があるのではと考えるに至りました。 こんなところにあるよ、こんなのも役に立つよといった情報がありましたら是非とも教示いただきたく質問をさせていただきました。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 定点カメラで見た、イルカの水中での泳ぐ映像が見られるサイトは?

    前から探しているんですが、イルカの泳いでいる映像を長く見たいんです。人と戯れたり、素人が映して揺れたりしてない定点カメラで撮ったりした、イルカだけが長く泳いでいる映像が見られるサイトを教えて下さい。あとネット環境がダイアルアップなので、ダウンロードしてゆっくり見たいのでライブでなくてもいいですし時間が短くてファイルの容量が小さい方が嬉しいです。 その場合、ダウンロードと記してある場合はいいですが記してない場合もダウンロードできる事もあるんでしょうか?

  • iPhoneのカメラは微妙なの?

    そこまでyoutuberに詳しいわけでもないのですが 自分が見てる動画の人たちは基本的に何十万もするカメラを買ってます ただ思ったのがiPhoneにもカメラはあるわけで、別にそれでもいいのではと思うのですが…? 人に見せるレベルの動画を撮りたいならカメラを買わないとダメなのでしょうか?

  • 地震のニュースのテレビ画面

    地震のニュースで、揺れを映した画面が良く出ますが、 固定されたカメラで同じように揺れていれば、揺れは映らないと思うのですが、どうでしょうか? あれは、どういう撮影をしているのでしょうか? 3月11日、会社の監視カメラを再生したら、全く揺れていませんでした。

  • 映像-ビデオカメラについて

    最近、映像製作についての勉強を始めたばかりに学生です。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 先生からは 「色んな記録媒体があって、今は安定していないから ミニDVビデオカメラのほうが良いじゃないか」 とお話いただいのですが、 最近は記録メディアが SD・HDD・DVD等が多く ミニDVに関してはソニーでしか販売していない状況です。 訳あってパナソニック製品で考えているのですが、 ミニDVのビデオカメラは販売していないようです。 基本的にマックで プレミア・アフターエフェクトでの編集・製作なのですが、 やはりミニDVのほうが良いのでしょうか? ビデオカメラ購入において、説得しなくてはいけない人がいて 「なぜミニDVでなくてはならないか」をうまく説明したいのと もしくは「ミニDVじゃなくても問題ないよ」って 意見があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • WEBカメラの安全性で教えて下さい。

    DC-NCR13U というWEBカメラを使用していますが、説明書内に、白色LEDのところで、焼きつきを起こす場合があるので、至近距離での直視をしないでください、という説明部分がありました。 で、なんか怖くなったんですが、これって、このWEBカメラが落下などで、ま近くを映して(接写)状態になった場合に、このWEBカメラが焼きつきを起こし、火災の可能性が出てくるということなんでしょうか? もし、そうだとしたら、私は、ほとんど、365日、24時間、WEBカメラをつけっぱなしなんですが、かなり、火災の可能性が出てくるのではないか? などの心配をしています。 赤色LEDでは、この焼きつきは起こらないのでしょうか? また、LEDをOFFにして、使用すれば、火災の危険性は減るでしょうか? ※あと、このWEBカメラを、木の棚にテープで貼ってあるんですが、やはり、断熱性のある素材に貼った方がよいでしょうか? もし、そうだとすれば、断熱素材として使う商品とかあるでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • 地震について

    本日、家にいて2度ほどたて揺れの地震を感じました。 ほんの一瞬でおさまったのですがあきらかに窓なども揺れました。 ホームページで地震を調べたのですがその時間での地震の情報はありませんでした。今までここに住んでいてなかったことなのですが・・・ これは地震なのでしょうか?それとも地盤沈下かなにかなのでしょうか? 2回とも縦揺れだったこと。短い時間の揺れだったこと。 地震情報がなかったことなど・・・ 今後何度も起きるのかと思うと心配です。 また建物はマンションです。

  • 資料映像のカメラ

    時々、ニュースに流れる資料映像とかに歩いてる人たちの群れとかがありますが、自分が映っていたことはありますか?その場合、案外カメラ映り良いかも!モデルとしてやっていけるかもしれないとか思ったことはありますか? そしてそれを撮影しているカメラは何処にあるのですか?映っている人たちはカメラを意識されていないようなので、固定カメラが撮影しているのでしょうか?

  • 地震報道でTBSのニュース映像において・・・

    地震報道でTBSのニュース映像において・・・ 今回の地震発生時、たまたま横浜(と言っていた)で屋外撮影中のTBSのテレビクルーが撮影した映像について教えてください。 TVレポーターが 「今、地震が起きました! ぐらぐら揺れています! あっ!ビルから人が飛び出してきました!!」 その直後、TVカメラの捕らえた映像はビルの壁面が崩れ落ち、歩道に破片が落ちてくるすぐそばを男女のサラリーマン、OLと思しき人々がビルの1階から飛び出てくる映像でした。 あの男女たちはすぐそばにビルの破片が落ちてきていて、一歩間違えれば骨折はおろか即死するような状態でしたが、なぜあんな危険な状態で外へ飛び出してきたのでしょうか? ビルの中のほうがもっと生命に危険がある状態だったのでしょうか? その後のフォローがないので気になっています。