• 締切済み

iPhoneのカメラは微妙なの?

そこまでyoutuberに詳しいわけでもないのですが 自分が見てる動画の人たちは基本的に何十万もするカメラを買ってます ただ思ったのがiPhoneにもカメラはあるわけで、別にそれでもいいのではと思うのですが…? 人に見せるレベルの動画を撮りたいならカメラを買わないとダメなのでしょうか?

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.5

スマホで撮影するとスマホ感が出てしまいます。 その結果素人臭いなと思われyoutubeであれば視聴者層が悪化してしまいます。 動画で飯を食べていきたいならカメラは必要でしょうね。 すでに回答してる人もいますがスマホにもメリットがあります。 そもそもカメラを持ち歩く習慣が無い人の方が多いわけですが それで困ってる人を見たことがありません。

• eroero4649
回答No.4

iPhoneのカメラは起動するとデフォルトでまず広角の28ミリになります。これってたぶんユーチューバーの人からは少し画角が広すぎるのだと思います。35ミリから50ミリくらいのが一番いいんじゃないかな。28ミリになると映る範囲が広くなりすぎて、余計なものが映ってしまうんです。それをギョーカイ用語で「見切れる」っていうのですけれど。 編集のことと、あとおそらく音声のことを考えたらそれなりにちゃんとしたカメラのほうが結局編集が早いってことなのでしょうね。 スマホやカメラにデフォルトのマイクは、不要な細かい音まで拾ってしまいますから。

• hla7yrgrg
回答No.3

趣味の世界の話なので、好きなのどうぞとしか言いようが・・・。 機材が何十万もするからいい絵(動画)が撮れると思われているのでしたらば、エンターテイメントや芸術の世界ってそう簡単な話ではありません。 現に、iPhoneで撮影された動画のみを使って映画が制作されたりはしています。(もちろん、編集作業と言うのは他の映画同様、PCなりで行われているわけですが・・・)直近ではUnsane、古くは5S時代にTangerineがその手では有名ですかね。 「人に見せるレベル」といいますけれども、世の中の公開された映画全てが高評価であるとは限らないのと一緒で、貴方の作品が他人受けするかどうかは、機材の値段よりも貴方のクリエイティブな能力如何によると思いますよ。

• bardfish
回答No.2

「どのように見せたいか」次第ですよ。 画質はそのままでズームして寄りたいとか引きたいというときにスマホのカメラでは不可能です。 スマホカメラのズームはデジタルズーム。デジカメは光学ズーム。 この違いはデジカメを使ったことがない人にはわかりません。 そして一番の違いが、レンズ交換式のデジタルカメラでは超広角レンズを装着すれば数メートル離れたところから10人位の集合写真が余裕で撮影できたり、10円玉を画面いっぱいに写すことも可能です。 そして、人物を撮影する場合に背景を綺麗にぼかしたいときにもそれに適したレンズに交換するだけ。 単純な画質(画素数以外の画質ね)もスマホカメラと比べて格段に違います。 ただし、スマホの画面で見る程度なら違いなんてはっきりとはわかりません。30インチと40インチというリビングで使うようなテレビに移した場合に大きな差として確認することができます。 ということで「どのように見せたいか」「ターゲットとする視聴環境」という条件次第ではスマホのカメラでも十分です。 個人的にはスマホのカメラはいろいろと弄りすぎているので好きじゃないし、オートホワイトバランスの精度も赤点ギリギリです。彩度も高すぎて不自然なケースが多いし高感度時のデジタルノイズの処理も甘すぎてデジタル一眼と比べる気にもなりません。 そういうのを理解した上で妥協できるならスマホのカメラはフットワークの軽いいいカメラです。 デジタル一眼で撮影した動画はパソコンでの編集やレタッチが前提みたいなものですから、パソコンを持っていないのならスマホカメラで十分です。 パソコンの動画編集ソフトはスマホ用アプリと違ってできることが遥かに多いので凝った作りにしたい場合はパソコンソフトを買ったほうがいろいろと便利です。

fhgvweifwe
質問者

補足

友達にちょっとした映像を見せるぐらいならスマホ撮影で十分ってことでしょうか?

noname#233150
noname#233150
回答No.1

お好きなようにどうぞ。 スマホのカメラでアップしている人もいれば、2・3万のカメラを使っている人もいます。 撮影内容により、数十万のカメラが必要な場合もあります。 しかし、数十万のカメラを使ったからと言って、思い通りの映像が撮れるとは限りませんし(知識や技術が必要)、編集の機器やソフト、技術に知識、センスが必要です。

fhgvweifwe
質問者

補足

すみません。説明が全然足りていませんでした。 旅行で使う用に行く前にiPhone 8 plusかiPhoneXに買い替えようか思っていて、その変えたiPhoneで撮影しようと思っています。 でもyoutuberの方々の撮影風景とかを見ていて、誰もiPhoneを使っていないので、専用のカメラを買わないといけないのかなという感じの質問でした。(自分がyoutuberになりたいわけではないです)