• ベストアンサー

なぜiPhoneのカメラは見た目通りに写るの?

アナログ時代はフィルム、現像、プリントの工程で自分好みの色を出すのは至難の業で、不満なら自分でやるしかありませんでした。カメラ雑誌で見る作家独特のカラーに憧れたものです。 ではデジタルになってその悩みから解放されたのかと言うとまた複雑で、例えば緑もニコンらしい緑、キャノンらしい緑とかなりクセがあったり、レタッチ、プリントの難易度も突き詰めればかなり高く、RAWでさらに高度化しました。あと今は分かりませんが、当時のフルサイズ一眼のカラーはなぜかくすんでいて(提灯記事ではレタッチしやすいとかナチュラルとかボカしますが笑)、とてもナチュラルとはほど遠かった記憶力があります。今でもそういうデジカメ写真を見ますが。 さて、本題のiPhoneですが。適当に撮っても真面目に撮っても当たり前の様に見たままのカラーを吐き出してきます。鮮やかさやシャープがかなり強調されているらしいですが、上記過程を経験した私的にはとても凄い事です。質感はまだまだクソですが、そもそもカメラでもないのにカラーや高精細な液晶に関してはカメラ以上だなと。AIが画像を作っていると言う人もいますが、今やデジカメもこっそりAIを使っていたりしますよね。手ブレ補正もある意味合成な気が。 なぜiPhoneはこんなに簡単に実現できたのか、もしくはそもそもデジカメはそんな事は簡単だけどそこに「写真的な何か」を加えたいだけなのか、いやそうなるとiPhone以下の液晶モニターを未だに付けている意味分からんとか、何で動画機能まで付けるのとか… そもそもカメラとはなんなんだろう???

noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

スマホとデジカメでは2つ違います ・スマホは圧倒的な開発人員、予算 (天文学的な予算がついてます) ・比較にならないほどの処理能力 同じAIと言ってもカメラメーカーとApple、GoogleのAIでは開発力が全く違います。 豊富な資金で研究所、大学教授を引き抜いて自社で開発研究してます。 またAIベンチャーも買い漁ってます。 処理能力、 Pixelの場合、ある記事で 1回のシャッターで センサーを上下左右、フォーカスを前後、 露出を変えて10枚ほど(状況によって変動) 撮影して、それをAIで処理して1枚の画像にします。 それが可能なのは高性能なCPUと 優秀なAI搭載してるからです。 個人的にはGoogleとキヤノンあたりがコラボして一眼レフ作ってくれないかなと思います。 ↓ 写真はPixelのほうが優秀だと思う。動画はiphoneだけど、、 https://youtu.be/ugj5rLS4ooo?si=OxM7YAYwQMRLy84v (youtubeのiphone、Pixelのレビュー)

質問者

お礼

実はカメラ部分はソニーとかありますからね。 キャノンも何かやっているかも? その点ライカとかツァイスは上手いですね。 リンクもありがとうございます。観てみます!