• ベストアンサー

反省?いやがらせ?ワンコのおしっこ

こんばんは 柴犬7ヶ月です。 朝から夕方までは外で飼い、夜は家に入れています。おしっことウンチは散歩の時に しています。 家にいる時に気に入らないことがあると唸るので、「ダメ」としかり暫く廊下に出すようにしました。 廊下に出している時におしっこをすることが多いのです。部屋の中ではすることはありません。 これって、どう解釈すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimukoni
回答No.1

柴飼い主です。 う~ん、この場合ですと多分、ビビリしっこではないですかね。 叱られた→慣れない場所に出された→どうしよう(>_<)オロオロってな感じ。 もし、しかって廊下に出した時に犬の足の裏を触って、べたついているようであれば、かなりの緊張状態になっています。 同じ家の中でも普段あまりいない場所に移されますと、不安そうになりますからね。 いやがらせしっこの可能性もありますが、トイレが完全に外という習慣が出来上がっているのなら、家の中でするのは考えにくいと思います。 状況がわからないのですが、気にいらないことがあると唸るとありますが、気にいらない事ってなんなのですか? 質問者様は、あなたの犬が唸る行為を、どのように解釈してますか? 攻撃前の威嚇?反抗?  犬が唸る時って、「脅え」が多いのですよ。「やめて!こないで!」って気持ちです。 柴が攻撃する時って、むしろ無言でいきなりってパターンなんです。 ですから、質問者さまの場合、まず唸らせない事を考えるのが先なんじゃないかと。 「やめて!こないで!」「だめ」って、会話として成立してないでしょ? 現在私が飼っている柴の場合、しつこく強く噛んでくる時に、口の奥に手を突っ込むという手段をとっていたら、フガガガガというような声をあげて、自分の尻尾を追いかけて噛むという行為をやりました。これ、パニック起こしてます。 ですので、「なんで噛むのだろう?」と考えたところ、眠くてぐずっている時・ウンチがしたい時に噛みが強くなると解りました。(ウンチするところを絶対見られたくない犬なのです) 原因が解れば、解決の手段も見えてきますからね。 あとですね、「廊下に出す」ってこれ、無視作戦ってことなんでしょうか? 無視作戦なら、同じ場所にいても、犬に対して目線をやらない、名前を呼ばない、軽くそっぽをむく、等の行為でも効果ありますよ。 別のやり方を考えたほうが良くないですか? 私自身が、廊下に立たされたり体罰を受けたりすることで反省したことがない人間なので、なんとなくそう思います。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。    多分ビビりおしっこでしょう。いきなり初めての場所に出されたものですから。 母さんが「お手」と言うと手を出すのに、私が言うと鼻にしわを寄せて唸って 来るときがあります。そのままでいると噛みつき、私は出血します。口の中に 手を入れる事ができたのは甘噛みの時でした。廊下に出すのは本で読んだのですが、 無視作戦です。確かに「ごめんなさい」という顔をしてそれなりの効果はあるように 思います。 ワンコとお互いに楽しく生活するのは難しいですね。でもうちのワンコはかわいいのです。