• ベストアンサー

携帯で受信・送信できていますか?

4年ほど前に購入したドコモの携帯を使っています。昨日の地震以降送信ができません。一夜明けた今も送信できません。受信は地震直後~夜にかけてのものが今日の午前1時に届きました。一年前に購入した娘の携帯では送信も受信も昨日からできています。古い携帯は非常時には役に立たないということでしょうか?地震以前は何も問題なく使えていました。

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

NO3です。 補足読みました。 フォーマですよね? そうですね~ 一概には言い切れませんが 機種の違いはあると思います。 私は未だに携帯からの発信は使えません^^; メールの送受信と電話は着信のみです。 災害伝言ダイヤルも出来ない状況です。 私のは2年前のNです^^; 4年前のですよね? だとしたら今現在出てる携帯の方が もしかしたら電波の入り方とか関係あるのかな・・・ 専門家ではないので そこはわかりません。 ごめんなさい。

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。地震の後最新の機種に買い換えました。

nakaitonakai
質問者

補足

ありがとうございます。本文、補足分に書き忘れたのですが、時々「圏外」の表示になります。地震前は一度もならなかった場所(家の中)です。家族のほかの携帯はきっちり3本たっています。今もです。「圏外」表示にはなりませんか?

その他の回答 (5)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

NO3です。 たま~になりますよ。(昨日1回、今日1回) 多分・・・憶測ですが 4年お使いなので 電波の受信が 悪くなってるのではないでしょうか? (古くなったので・・・ではなく、故障の1つという考えです) 地震前はそれでも3本電波立っていたかもしれないですが (普通に使えた) 地震でただでさえ繋がり難い状況ですので 顕著に出たのではないかな~~と思います。 はっきりした原因はショップに行って テスターとか機械で電波の受信受信機能や 他に故障があるか確認してみないとわからないかなって思います。 (もしくはメーカーに出す) 過去私は 見た目は全く問題なかったのですが 圏外って事ありましたよ。(ある日突然に・・・・) ショップで現象は出たのですが、メーカーでは 症状が出なくて・・・ 結局メーカーでも原因がわからず 基盤新品になって(外観は同じ) 戻ってきました。(ついでにフォーマーカードも新品)

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。地震の後最新の機種に買い換えました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

その相手の場所 相談者の場所 上記で、回答が変わります。 相談者さん・相手が、関東地方から東北・北海道にいる場合は、「災害規制」での通信規制でそのような現象になります。 私の場合は、「衛星携帯回線」で昨日夕方に青森にかけましたが、すんなりと通話ができました。

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。地震の後最新の機種に買い換えました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

私の携帯も昨日は 送受信かなりの間使えませんでした。 同じとこにいて、ドコモのPを使っている人はガンガン電話の 着信きてました。(私はN使ってます) 他AUもソフトバンクもNGでした。 夜になり着信はまれに出来る程度で、発信は出来ません。 (メールは出来たり出来なかったり) 私が夜10時頃に送信したのが相手は(AUですが) 夜中12時半に受信したと連絡が来ました。 電話は今は着信は出来るけど発信は出来ません。 (何処にかけても同じ。職場に居て職場に携帯からかけても 繋がらないです^^;) 携帯の機種によって・・・なのかもしれないですよ。

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。地震の後最新の機種に買い換えました。

nakaitonakai
質問者

補足

ありがとうございます。私にかなり近いですね。でも私はドコモのPです。昨日職場で周りの人が携帯が繋がらないといっていたので、安心(?)していたのですが、その間に娘たち二人はメールのやりとりが出来ていて、私一人が「安否確認できない人」になっていました。帰り道でも携帯を使用できている人がいたので電話しようと試みたのですが、私は出来ませんでした。機種の違いなんでしょうか?

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

古い携帯の利用者も新しい機種も一斉に掛けています。 基地局が全部無事でも、そこに繋がる通信線の実質本数があるので 一律につながりにくさを設定している状態です。 ただ、電信柱一本で建てられる基地局で補強している現場の場合、 そこでは新しい機種のほうが電波の種類を選びやすいせいで、 小さい基地局の通信線か鉄塔の基地局の通信線かを 捕まえやすくなっている差は出ていると思います。 逆に地域が停電した場合に、小さな基地局の電池が尽きるほうが 鉄塔の基地局より早い事も有りますし、基地局代替車両が出た場合は どちらの電波も飛ばしますから、悪い中でも改善できるはずです。

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。地震の後最新の機種に買い換えました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「iモード災害用伝言板サービス」を利用してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。地震の後最新の機種に買い換えました。

関連するQ&A

  • 携帯メール受信履歴について

    携帯の電源off時や圏外の際メールを受信したらリトライのシステムやリクエストで後ほどメールを受信できることは知っています。そのときのメール受信時間の表示はどのようになるのでしょうか? つまり、例えばですがこちらが電源offになっている状態で相手が午後8時にメールを送信しました。そして再びこちらが携帯の電源を入れるのは午前8時。その際サーバーで溜まっていたメールが入ってくると思います。携帯の受信履歴には、相手が実際にメールを送信した昨夜の午後8時の日付が表示されるのか、それとも電源を入れこちらが受信した午前8時が表示されるのでしょうか?・・・ややこしくてすみません。ちなみに相手はdocomoこちらはvodaです。

  • 携帯から送信できない。

    携帯から送信できない。 自宅サーバ(CentOS5.4)にメールサーバ(Postfix+Dovecot)を導入しました。 testメールを送受信すると、一般の ISP 経由のメールはキチンと成功します。 ところが、携帯 (docomo) については、PCから送信したメールは受信できますが、携帯から送信しようとすると、「 ホストが見つかりません。@以降をご確認ください。Host Unknown 」 と送信エラーになります。 不具合解決方法は無いでしょうか?

  • 携帯から携帯に『送信できませんでした』

    DoCoMoの902シリーズを使っている者です。 昨日(今日の早朝0時くらい)アドレスを変更しました。 登録している友人に普通に送れていたのですが、 いまは全員に『送信できませんでした』と出てしまい、 受信はできるのに送信ができない 状態になっています。 連絡の取り合いなどもあるのに、非常に困っています。 これはどういった状況なのでしょうか(>_<)??

  • PCからケータイへ送信できません!

    こんにちは。 海外からドコモのケータイにメールを送りたいのですが、YAHOOメールやGOOメールやOUTLOOKから送っても、英語でUNKNOWN USERなどの表記でメールが返ってきてメールが送信できません!! 1年くらい前は同じ状態で出来たのですが、今回は出来なくなってしまいした。 なお受信は出来る状態です。 また数カ月前日本でYAHOOメールから送ったのは送信できました。 海外からってゆうのがだめなのでしょうか?? ドコモのほうで何か制限をかけているとか。。。 教えていただければ幸いです!!よろしくお願いします。

  • 携帯電話の受信、送信メールの文字が突然小さくなってしまいました

    ドコモのN502iを4年近く使っていますが、今日受信したメールを見ると文字の大きさが半分くらいになっていました。 昨日までに受信したメールも昨日は何ともなかったのに今日見ると小さくなっていました。受信、送信メールの内容の画面のみの文字が小さくなっており、その他は以前の大きさのままです。ちなみに、こちらから送ったメールの文字の大きさは問題なかったようです。 説明書を紛失してしまったので、調べようがなく困っています。どうすれば、もとの大きさに戻るのでしょうか。

  • 携帯電話からパソコンにメールを送信しても受信出来ません。

    携帯電話からパソコンにメールを送信しても受信出来ません。 ドコモ携帯ですがメールは送信しましたの表示が出ますが、パソコンにはメールが到着しません。 ビッグローブの方で禁止事項がありますか? どのようにすれば、メールが届きますかお知らせください。

  • 受信は出来るが送信が出来ません

    FOMAを使っています。 メールはPCばかり使っており携帯のメールはたまに受信するくらいでした。 が、最近、携帯のほうのメールも使う可能性が出てきましたので自分のPCのアドレス宛にテスト送信(アドレスのミスタイプを防ぐためまずPCから携帯に送信し、それに返信するようにしました)をしたところ、以下のようなエラーメッセージが出て送信できませんでした。 PCのプロバイダーは現在2ヶ所契約しているのですが、2ヶ所とも送信できませんでした。 1ヶ所目(DION) 「ホストが見つかりません。@以後をご確認ください。」 2ヶ所目(Yahoo)「相手先ホストの都合により送信できませんでした」 以前、携帯あて(docomo、ツーカー)にメール送信したことがあるのですがそのときは送信できています。 自分でも調べているのですが今のところ原因がわかりません、原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話の受信料

     ドコモの携帯電話は、iモードのメールになぜ受信料を取るのでしょうか?たとえば、パソコンで、Eメールを送ったり、受信するのはただですよね?送信するのにお金が取られるのはなんとなく納得できますが、受信にお金がかかることがわかりません。教えてください。

  • 携帯の地震速報受信に要する時間

    私の携帯電話は、通常のメール受信時に、 しばらく「メール受信中」と表示された後に着信音が鳴ります。 時間にして5秒程度でしょうか? おそらくみなさんの携帯も同様かと思います。 では、携帯電話で受信する緊急地震速報(docomoの場合はエリアメール)も、 同じように数秒間「メール受信中」と表示された後に鳴るんでしょうか? これのせいで、貴重な地震直前の時間を5秒も無駄にしたくはありません。 携帯の緊急地震速報受信中の画面を見たことがある方、 受信に通常のメールと同じように 「メール受信中」の画面が数秒表示されたかお教えください。 また、テレビと携帯の緊急地震速報を両方聞いた後、 実際に強い揺れを感じた経験のある方、 テレビよりも携帯のほうが数秒遅かったかどうかお教えください。 もし携帯の緊急地震速報が、他のツールよりも数秒遅いようなら、 緊急地震速報器を買おうかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • docomoからsoftbankへのメール送信

    閲覧ありがとうございます 早速ですが 質問させて頂きます。 私:docomo FOMA F703i 相手:softbank 機種不明 docomoからsoftbankへのメール送信についてなのですが‥ 私の携帯から送ったメールが相手に届いていない時があり原因・解決方法を教えて頂きたいです。 毎日、メールのやり取りをしているのですが 途中、私のメールが届かなくなる事で会話が途切れたり 地震速報を見てメールをくれるのに無事を知らせる事が出来なく困ってます。 *私が茨城在住で3.11の地震後しばらく携帯が繋がりにくい状態になり 今は大きな余震直後以外は普通に使用でき docomo同士ならメールも大丈夫です *softbankの相手(知り合いにsoftbankはこの方だけ)とは毎日メールしてます。 *数分前まで何の問題もなくやり取り出来ていたのに必ず私からのメールが届かなくなってしまう *送信後エラーなどで戻ってくる事もなく、送信履歴にはちゃんと残ってます *送信メールが届かない現象?は3.11の地震後携帯が使えるようになってからです 以上 長文・乱文で申し訳ありませんが 何かわかる方 よろしくお願いします。