• ベストアンサー

携帯で受信・送信できていますか?

4年ほど前に購入したドコモの携帯を使っています。昨日の地震以降送信ができません。一夜明けた今も送信できません。受信は地震直後~夜にかけてのものが今日の午前1時に届きました。一年前に購入した娘の携帯では送信も受信も昨日からできています。古い携帯は非常時には役に立たないということでしょうか?地震以前は何も問題なく使えていました。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

NO3です。 補足読みました。 フォーマですよね? そうですね~ 一概には言い切れませんが 機種の違いはあると思います。 私は未だに携帯からの発信は使えません^^; メールの送受信と電話は着信のみです。 災害伝言ダイヤルも出来ない状況です。 私のは2年前のNです^^; 4年前のですよね? だとしたら今現在出てる携帯の方が もしかしたら電波の入り方とか関係あるのかな・・・ 専門家ではないので そこはわかりません。 ごめんなさい。

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございます。地震の後最新の機種に買い換えました。

質問者

補足

ありがとうございます。本文、補足分に書き忘れたのですが、時々「圏外」の表示になります。地震前は一度もならなかった場所(家の中)です。家族のほかの携帯はきっちり3本たっています。今もです。「圏外」表示にはなりませんか?

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.6

NO3です。 たま~になりますよ。(昨日1回、今日1回) 多分・・・憶測ですが 4年お使いなので 電波の受信が 悪くなってるのではないでしょうか? (古くなったので・・・ではなく、故障の1つという考えです) 地震前はそれでも3本電波立っていたかもしれないですが (普通に使えた) 地震でただでさえ繋がり難い状況ですので 顕著に出たのではないかな~~と思います。 はっきりした原因はショップに行って テスターとか機械で電波の受信受信機能や 他に故障があるか確認してみないとわからないかなって思います。 (もしくはメーカーに出す) 過去私は 見た目は全く問題なかったのですが 圏外って事ありましたよ。(ある日突然に・・・・) ショップで現象は出たのですが、メーカーでは 症状が出なくて・・・ 結局メーカーでも原因がわからず 基盤新品になって(外観は同じ) 戻ってきました。(ついでにフォーマーカードも新品)

質問者

お礼

• yamato1208
回答No.5

その相手の場所 相談者の場所 上記で、回答が変わります。 相談者さん・相手が、関東地方から東北・北海道にいる場合は、「災害規制」での通信規制でそのような現象になります。 私の場合は、「衛星携帯回線」で昨日夕方に青森にかけましたが、すんなりと通話ができました。

質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.3

私の携帯も昨日は 送受信かなりの間使えませんでした。 同じとこにいて、ドコモのPを使っている人はガンガン電話の 着信きてました。(私はN使ってます) 他AUもソフトバンクもNGでした。 夜になり着信はまれに出来る程度で、発信は出来ません。 (メールは出来たり出来なかったり) 私が夜10時頃に送信したのが相手は(AUですが) 夜中12時半に受信したと連絡が来ました。 電話は今は着信は出来るけど発信は出来ません。 (何処にかけても同じ。職場に居て職場に携帯からかけても 繋がらないです^^;) 携帯の機種によって・・・なのかもしれないですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。私にかなり近いですね。でも私はドコモのPです。昨日職場で周りの人が携帯が繋がらないといっていたので、安心(?)していたのですが、その間に娘たち二人はメールのやりとりが出来ていて、私一人が「安否確認できない人」になっていました。帰り道でも携帯を使用できている人がいたので電話しようと試みたのですが、私は出来ませんでした。機種の違いなんでしょうか?

• mrkato
回答No.2

古い携帯の利用者も新しい機種も一斉に掛けています。 基地局が全部無事でも、そこに繋がる通信線の実質本数があるので 一律につながりにくさを設定している状態です。 ただ、電信柱一本で建てられる基地局で補強している現場の場合、 そこでは新しい機種のほうが電波の種類を選びやすいせいで、 小さい基地局の通信線か鉄塔の基地局の通信線かを 捕まえやすくなっている差は出ていると思います。 逆に地域が停電した場合に、小さな基地局の電池が尽きるほうが 鉄塔の基地局より早い事も有りますし、基地局代替車両が出た場合は どちらの電波も飛ばしますから、悪い中でも改善できるはずです。

質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「iモード災害用伝言板サービス」を利用してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/

質問者

お礼