• 締切済み

PCからケータイへ送信できません!

こんにちは。 海外からドコモのケータイにメールを送りたいのですが、YAHOOメールやGOOメールやOUTLOOKから送っても、英語でUNKNOWN USERなどの表記でメールが返ってきてメールが送信できません!! 1年くらい前は同じ状態で出来たのですが、今回は出来なくなってしまいした。 なお受信は出来る状態です。 また数カ月前日本でYAHOOメールから送ったのは送信できました。 海外からってゆうのがだめなのでしょうか?? ドコモのほうで何か制限をかけているとか。。。 教えていただければ幸いです!!よろしくお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 アドレスを間違えていないのであれば、ほぼ「受信拒否」です。 パソコンからのメールを拒否している可能性がありますので、相手の設定を確認してもらえば良いと思います。 でわ!

• violet430
回答No.3

>550 Unknown user アドレスが分からないという意味です。 アドレスの入力ミスか 相手が既にアドレス変更してしまったか サーバのトラブルです。 相手の方に電話でもして確認して下さい。

• Fushino
回答No.2

>Remote-MTA: DNS; mfsmax.docomo.ne.jp >Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user メアド@docomo.ne.jp これはドコモのメールサーバが該当するメールアドレスは存在しないという応答を返しているということですから、相手がメールアドレスを変更したといった事がまず考えられます。 次に、相手側で受信拒否をしている場合もこの応答を返している可能性があります。 相手側が特に意識して拒否してなくても「なりすましメール」を拒否しているとフィルターに引っかかっている場合がありますから要注意でしょう。 なりすましメール対策の具体的なチェック内容は不明ですが、設定次第では送信元IPとメールアドレスの整合性もチェックするようですから、海外から日本のメールアドレスで送信すると拒否されることも考えられます。 最後に、ドコモの「550 Unknown user」はあまりあてにならず、ちょっと処理が滞るとこの応答を返す傾向があるようですから単にサーバが過負荷だっただけということもあるようです。

• violet430
回答No.1

メールに理由が書かれていると思います。 自分で分からないなら個々へ書き出して下さい。

Junko1230
質問者

お礼

すみません!!よくわからないので、コピペさせていただきました。 よろしくお願いします!! The original message was received at Tue, 2 Sep 2008 15:10:49 +0900 (JST) from web4110.mail.ogk.yahoo.co.jp [124.83.200.72] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <メアド@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user メアド@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user メアド@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable Message/delivery-status Reporting-MTA: dns; egwd306.mail.ogk.yahoo.co.jp Received-From-MTA: DNS; web4110.mail.ogk.yahoo.co.jp Arrival-Date: Tue, 2 Sep 2008 15:10:49 +0900 (JST) Final-Recipient: RFC822; メアド@docomo.ne.jp Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax.docomo.ne.jp Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user メアド@docomo.ne.jp Last-Attempt-Date: Tue, 2 Sep 2008 15:10:50 +0900 (JST)