- ベストアンサー
「もう二度と来るか、こんな店!」 と思ったことは?
http://okwave.jp/qa5969089.html をみて興味を持ったので質問します。 「もう二度と来るか、こんな店!」と思った経験を教えてください。 どんな店でもOKで、「二度と来るか」と思った理由も問いません(元質問では「店員にイヤな態度や言葉で応対をされて」とありましたが、この質問ではイヤな応対をされたこと以外にも、何度も不良品をつかまされ続けたとか一方的に特典内容などを変えられたとかでもOKです)。
- klht2prea
- お礼率98% (2322/2349)
- アンケート
- 回答数13
- ありがとう数15
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
十数年前に「家系」ラーメン店が流行った頃。隣市に出来たので行ってみた時の事。 店長が、従業員を目の前で怒鳴り散らして店内が嫌~な雰囲気。カウンターの男性客が、「客の前で怒鳴り散らすのは不愉快だから止めてくれ」と言った所「うちの方針なんで気に入らなければお金要らないから出て行ってくれ」と言うのを聞きその男性は出て行きました。私達家族も同じ気分でしたので、ほとんど手を付けていないラーメン残し態と「不味くてこれ以上食べられない。残してすみません。」と言ってちゃんと代金払って帰りました。その後2度と行ってません。味もたいした事ありませんでした。その店二年位でつぶれましたけどね。 家族で食事した某レストラン。私の分だけ他の者が食べ終わりそうなのに出てきません。私達よりも後から案内されてきたお客さんに私が注文した品と同じ物が運ばれてきたのを見て2回目の催促をした所、店員の言い訳が「いま作っている最中なのでもうしばらくお待ち下さい。」すかさず、「あの方達後から来たのに同じ品運ばれてますよ」と言った時の店員の言い訳。 店員「あの方達は後から入店されましたが、お客様より先にオーダーされましたので」 私「はあ?こちらの料理出されてから入ってきたのに、何で私より先に注文できるの?これらの料理と一緒に注文しましたよね?」 店員「確認してきます」 責任者が一緒に戻って来て言った言葉。「本来は順番通りにお作りしていますが、特別にお客様を優先して今作っておりますので、もうしばらくお待ち下さい。」 私「えっ?それって私の注文の方が後だったって事ですか?」 責任者・店員沈黙「・・・」 私「もういいです。キャンセルして下さい。」と言って席を立ちました。 忘れてたり出すテーブルを間違えたのなら何故素直に謝罪出来ないのか本当に不思議です。 お店は違えど似たような事、数年に1度あるんですよね~
その他の回答 (12)
- akkoloha
- ベストアンサー率40% (29/72)
【個人経営の…】 運ばれてきたお好み焼きのネタ【小麦粉の中に混ぜようとしたら長い髪の毛が入っていて…言って交換してもらったら…また入っていて…再度言ったら嫌な顔されてあなた達のじゃないんですか?って言われた店(>_<)】混ぜる前でありえなくないですか?しかも 二回目は誤りもせずに客のせい…【しかも私達はボブやショートでそんなに長い髪の仲間がいなかった。】 しかも お隣のテーブルのお子様が ママの靴の中にゲンゴロウがいるよ。との発言… 【もしや?】と思ったらデッカいゴキブリがシャカシャカ逃げてました(>_<。)店員さんと目があいましたが知らんぷりしでした…。 二度と入らない…と心に近いました。
お礼
ありがとうございました。 二度と行きたくないですね、こういう店は。 すぐ閉鎖されたのでしょうかね?
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1189/4616)
こんばんは。2回目の回答ですが、今日の昼食時にありました。 私は両親の祖父母の代まで外国人と結婚歴がない日本人なのですが鼻か高くてホリが深いために外国人に間違えられることがあるのですが、昼食を食べようと思って広島市内のあるお好み焼き店へ行くと店員が私を外国人と間違えて英単語を交えた身振り手振りを始め、私が「日本人です」と言うと「エ…ハーフの方ですか?」との言葉。 私は「ハーフ」とも言わずに「日本人」と言ったのに意味が伝わっていない状態のように感じたので「日本人と外国人の見分けがつかない店では食べたくない」と言って店から出て他のお好み焼き店へ行きました。
お礼
再びありがとうございました。 最近は親が外国人の方も増えつつありますが、だからと言って「日本人=混血」と考えるのはどうかな…と思う部分もありますね。 それが、日本人に見えなかったとしても。
- nekodax
- ベストアンサー率58% (7/12)
渋谷NHK近くの某雑貨屋。 その日は、一週間ほど前にその店で見かけて、欲しいな~と思っていた商品を買いに行きました。 しかし、その商品がどこにもない。 それで、レジにいる(レジには誰も並んでいない)店員さんに声をかけました。 「すみません」 店員は、ピクリと反応して、私に気付いているようだけどなぜか無視。 そこで、もう一度 「すみません。」といったら 「はい」とぶっきらぼうに、目も合わさずに返事。 「あそこに一週間ほどまえに置いてあった〇〇、売り切れちゃいましたか?」と聞くと、 「ちょっと今はないんです」とはき捨てるように言われました。 単に機嫌が悪かったのか? 二度と行きませんし、通り過ぎるたびにツレに 「あの店は態度が悪い」 と宣伝してます(笑)
お礼
ありがとうございました。 もう少し誠意のある対応がほしかったと思いましたね。
こんにちは ヤマダ電機です。 電話して店長がいないからかけなおすと言われ わたくしのケータイ番号を伝えました。 その後かかってこないので 直接店に行くと 店長は「もう一度かけなおす」と聞いていると言うのです。 私は「電話番号を教えてください」と言われ自分のケータイを教えました。 もう一度かけなおすなら電話番号を聞きませんよね。
お礼
ありがとうございました。 最大手の電機メーカーでも、こういうことあるんですか…
鉄板焼きを食べようと食堂街にオープンしたお店。 オープン間なしなのにオーナー不在のようで、店長らしき男性は学生で他も学生のバイトのようで、「いらっしゃいませ !!! 」だけは良かったけれど、カウンターに座って注文するまでおしぼりも水もなく、注文したらしたで「はい ! }」の返事だけでペチャペチャと店員同士でお喋りするだけで、全く手が動かない。 こっちもちょっと意地悪だけれど、注意せずにとりあえずビールを呑みながらただじーっと見据えていたら、一人が気付いて動き出したから、追加のビールを頼んで「暇なら1杯呑んだら。」と勧めたら、ビアグラスを差し出すのだけは素早く「有難う御座います。頂きます。」とこれまた返事だけは良く、最初の一品が出てくるまで何と40分。 そこでバイトの一人が上がりらしく、「お先に。」と言ってから、客を前にベラベラペチャクチャとまぁー口だけが忙しい事忙しい事。姿がなくなるまで約1時間。 お愛想の計算だけは早くて、お釣りを渡された時に「遊んで稼げていいね。」と言ったら、満面の笑みで「有難う御座いました !!! 」だって。 お祭りの屋台で。 祭りの時の出店では、おまけするのが決まり事になっていて、何も言わなくても1個は余分に付けてくれるんですよ。ところが、新参者なのかベビーカステラを買ってもなしだったので、「1個おまけして。」と出来損なったベビカステラに手を伸ばしたら、その手をパシッと。それを見ていた隣の出店の小母ちゃんが的屋の元締めにチクッてくれたみたいで、翌月に行った時に謝ってベビーカステラの大袋をくれたけれど「大将の気持ちは遠慮なく頂きますけど、ここのベビーカステラだけは見るのも胸糞悪いから引っ込めて。」と。 二度あることは三度あるって言うから、次はどんな店だろうってちょっと楽しみにしているところも。
お礼
ありがとうございました。 楽しみな部分もあるのですか…
- botamoti
- ベストアンサー率23% (103/442)
伊勢神宮内宮をお参りした時 おかげ横町の中の店に入った。 出されたお茶を飲んだら口の中に異物。飲み込む寸前に吐き出したらガラスのかけら。 10ミリはあった。 店員にそれを見せたら、それをつまんで持って行ったきりそのまま。 店員同士で何かしゃべっているだけで謝罪なし。 私はその一挙手一投足を見ていたのですが最後まで私の方を見ず。 完全に無視されました。 伊勢うどんを楽しみにしていたのだけど、今思い出しても不快感が沸いてくる。 20年ほど前のことで、内宮の参拝は毎年行っているけど その店は素通りして他の店に行ってます。
お礼
ありがとうございました。 定員さんも忙しかったのでしょうが、誠意ある対応はほしいですね。
- mota_miho
- ベストアンサー率16% (396/2454)
月並みな事例ですが・・・。 ある大衆レストランが職場の近くに新規オープンをしたので、何人かの会社の仲間と昼食を食べに行きました。時間は12時半くらいだったでしょうか。テーブルはかなり混んでいました。 イライラしたのは、注文してから料理が出てくるまでかなり時間がかかったということ(30分くらい)。そして、私と同僚は同じ料理を注文したのに、中身が違っていました。肝心の味も今一つでした。 その後、その店の料理やサービスが改善されたのか確かめていません。
お礼
ありがとうございました。 オープンしたてでてんてこまい、技術もまだ未熟といった事情があったかもしれませんが、中身が違うことぐらいは気付いてほしかったですね。
私が昔住んでいた町にあった よぼよぼのジジイとババアがやっていた駄菓子屋みたいな店。 小5の頃、その店に親戚2名と100円のしょうもない玩具を 買いに行ったんですが、 種類がいくつかあったので、私たちがどれにしょうかなあと迷っていると、 私のそばにいた店のババアが 私に「お金を落としちゃいけないから先にお金もらっておこうか」と 言ってきたので私はババアに家を出るときから ずっと握っていた代金100円を先に支払いました。 その後、私と親戚2名はそれぞれ商品を選び、 ババアに先に代金を支払った私以外の親戚2名が 自分たちの買った商品の代金を支払ってみんなで店を出ようとすると、 店のジジイが私からは料金を受け取っていないと言い出したんです。 そのため私はジジイにババアに先に代金を支払ったことを説明したのですが、 何故か当のババアは何を血迷ったか、まだもらっていないとか言い出したんです! で、結局払った払っていないの口論になり、 キレたジジイに「金はもういらんから、二度と店に来るな」と怒鳴られ、 こちらが嘘をついているみたいな感じで店から追い出されました。 今思いだしても腹が立ちます。理解不能です。 あのババア、痴呆症か何かだったのかなあと思っております…。
お礼
ありがとうございました。 言いがかりですね。これは。
こんばんは。 以前お昼に有名なラーメン店に入り、おなかがすいてたので、おむすびと味噌ラーメンを注文しました。 ラーメンはスープも美味しく・・・しかし、おむすびを一口食べて・・・・・。 化粧品の味だったんですよ。もうすぐ店主に話して。 すぐ謝罪されましたが、保険所に連絡しました。いくら有名店であっても、こんな事もあるんだと思いました。 二度と行っていません。
お礼
ありがとうございました。 定員さんの対応がある程度誠実でも、満足できてない事もあるようですね…
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1189/4616)
こんばんは。 私の「もう二度と来るか、こんな店!」と思った店は数年前に隣町にできたラーメン店。 新規開店して数ヵ月後に始めて行った時に私1人だけ明らかに他のお客さんと違う接客を受けました。 私が店に入って席についたまではよかったのですが、他のお客さんにはすぐに水を出すのに私には水を出さず、食事中は私の近くに店員がずっと立って私を見ている状態。 机の上にあるアンケートハガキを取って家に帰って店であったことを全部書いて送ったものの返事は何も無い状態なのでそれ以来行っていません。
お礼
ありがとうございました。 店員さんがマークしていたのかもしれませんが、よほどいやな客だと思っておられたのでしょうか…
- 1
- 2
関連するQ&A
- 店員にイヤな態度や言葉で応対をされて、「もう二度と来るか、こんな店!」
店員にイヤな態度や言葉で応対をされて、「もう二度と来るか、こんな店!」 と思った経験を教えてください。どんな店でも可。
- ベストアンサー
- アンケート
- 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?
パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?
- 締切済み
- アルバイト・パート
- もし家族経営の店に苦情が来たら
貴方は家族で小さなお店を経営してると仮定します。 貴方が主人でかつ店の経営者。奥さんもいて成人した子供が2人いると仮定します。 貴方と奥さんと子供2人の計4人が店員をやっているとします。つまり従業員は家族だけということです。 頑張ってお店をやっているつもりですが何故か客が少なく儲かっていないとします。 そこへあるとき、ある客から「貴方の店へ何度か行きましたが貴方の奥さんの応対は感じ悪すぎますよ。私だけでなく他の複数の人も『貴方の奥さんの応対は感じ悪いから貴方の店には行きたくありません。』と言っていますよ。」という匿名の怒りの電話が入ったら・・・。 さぁ、貴方はどうしますか。 奥さんの態度を改善させようとしたり事実関係を確認しようとしたら、奥さんがふてくされたり反論したらどうしますか。 或いは単なるクレーマーが電話してきたのだと受け止め、そのまま今までどおり何も変えずにお店の営業を続けますか。
- ベストアンサー
- アンケート
- ヘッドポーターのお店って女でもOK?
雑誌でヘッドポーターのカタログをみて、欲しいなと思って原宿本店に電話で問い合わせたのですが、応対されたのが男性でちょっと緊張してしまいました。(あまり男性の店員さんのいるお店にいったことはないので;)それで、自分の欲しい品物はは5月の20前後に入荷するとのことでした。 本店は開店前に30人以上の行列が出来ていて、品薄状態だと聞きましたが、行ったことのある方情報をください。 あと、予約ということはできるのでしょうか。 電話応対のときに店員さんの態度があまりいいものではなかったので、また電話するのも嫌だなと…
- ベストアンサー
- レディース服・下着・水着
- そこそこ高いお店の店員・・・。
最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- いろんなお店で、自分は客なのに
いろんなお店で、自分は客なのに 感じ悪い応対や言葉の使い方が気に入らなかった時に、 あとからその店のトップに苦情を言ったことありますか? 又はその店のトップを呼ばせて 自分とトップと2人で話しあったことある人いますか? それで、その気に入らない店員を首にするように仕掛けたことありますか? ガチの回答待ってます。 私、どうしても気に入らない事が山ほどありましたから。 例えば、店員は会員登録した時に記憶したか知らないけど、私に対して下の名前で呼びてしました。 その時に、それを聞いた他の店員に笑われました。 あと、私の話し方を店員はそっくり私の話し方をマネして、そばにいる店員に笑われました。 そして、他の客にはありがとうございましたって言うのに、 私だけは無視です。 こんな事をそれて黙って引き下がる人いますか? 私は未だに許せません。 この事を他の人に相談したら じゃあ、そんな店は行かなければ良くない? ってそんな簡単な理屈で気持ちがおさまりませんけど。 皆さんは上記の事をやられたらとことん その店のトップと話し合いますか?
- 締切済み
- 社会・職場
- お店の店員について
お店の店員について つまらない質問ですが、あまりにも気になるので、書かせていただきました。 最近、どこでも買い物をすると(特に洋服ですが)店員が一方的に話しかけてきます。 物が売れない時代なので、仕方ないかもしれませんが、一方的に商品説明し、 「ゆっくり見たい」といっても、やたらと 話しかけてくるので、もう、うんざりしています。 おまけに、アドバイスも物を売るためだけのいい加減なもので、以前のように、買い物を 楽しむことができません。店員の説明でますます頭が混乱してしまいます。 買い物にいき、お店に入るのが、恐怖ですし、ストレス溜まります。 そういうことが気になる方いませんか。 もう、面倒くさいので、最近では、無視するか、 自分が参らないために、怒ることにしようかと思いますが… みなさん、どうされてますか
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 続・あなたは、こんなお店に行きたいと思いますか?
https://okwave.jp/qa/q5909953.html と質問の内容は同じですが、前回の質問に気が付かれなかった方や、締め切り後に新しく登録された方にも聞きたいと思いますので、もう一度質問します。またわかりやすくするため、画像もつけます(傘をさしているキャラが小人なのは、もともとそういう話だということで…)。 ---------- バザーにて 売り手1:さあ、おいしい手作りクッキーだよ!5枚10円、もってけ泥棒! (このとき、この人は新聞紙をハリセンみたいにもって、売り台を激しくたたいていた) 売り手2:バナナの叩き売りじゃないのよ~ 売り手1:あ、そっか~。 ---------- さてあなたは、実際のお店のほか、バザーや露天などの出店でこういう店員さんを見かけた場合、あなたは行きたいと思いますか?
- 締切済み
- アンケート
- どこのお店でも店員からバカにされる
私は店員さんに顔を覚えてもらいやすいようで、 店員さんと話すようになることがこれまで何度かありました。 ただ、 常連客のようになってしまうお店では 必ず見下されるようになります。 昔通ってた洋服屋では、 服選んでるだけで笑われるようになりました。 店員さんにこの服どう思いますかとか聞いてたのが 良くなかったのかも知れませんが。 マッサージでは、 いつもは世間話ばかりで普通でしたが、 急に褒められるようになり、あからさまな感じが伝わってくるようになりました。 美容室では、 指名しなくてもいつも同じ担当者だったのですが、 1年程通ったところで急に担当が変わっていました。 どこもお店はすでに行くのを辞め、 別のところに変えています。 途中で急に態度が変わったりするのは、嫌われたからだと思いますが、 どのような客だと、もう来ないで欲しいと思うのでしょうか。 私は常連になってしまっても、 店員さんには丁寧に話すようにしています。 横暴な態度はほぼでません。 なんとなく合わないだけで、 見下すこともないと思い、気になってしまいます。 こういうことは、良くあることなのでしょうか。 気にせず通い続けても良いのでしょうか。
- 締切済み
- 人生相談
- 何度もすいません。勇気を出してメモを渡そうと考えていますが・・・
何度もすいません。 http://okwave.jp/qa4605759.html http://okwave.jp/qa4539674.html で質問をしていたものです。 気まずくなり、「おはようございます。」の挨拶だけ の関係に戻り1ヶ月が経ちました(汗 このままでは進展もないので、 彼女が一人で歩いてくる日を見計らって 「おはようございます。 すいません、1分だけお時間よろしいですか?」 と声をかけ、 「そこの●●に勤務している△△と申します。 友達になりたくて声をかけました。 よかったら仲良くなりたいので、連絡先交換してください。」 あらかじめ書いたメモを渡す。 と思っています。 ただ前回からの明らかに違う態度?に勇気が出せずに います。 「いつも大変ですね」とかは、やはり社交辞令でしょうね。 つい浮かれて、話しかけたことで、好意に気づき 引いたのでしょうか。 それとも考えすぎでしょうか。 メモを渡すことも含め、女性の立場からアドバイス いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 恋愛相談
お礼
ありがとうございました。 後者のレストランは、その後どうなっているのでしょうか…