• ベストアンサー

インスパイアー(ua5) エアコンベルト交換

インスパイアーのエアコンベルトを交換しようと思っています。 ベルトを交換するには、エンジンマウントを外さなければ、出来ない様です。 エンジンマウントを外しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.3

私も現役修理工です。 たしかにHONDAって、 「そんなバカな!」 を平然とやってのけるメーカーですね!(笑) インスパイアに関しては 申しわけありませんが、よくわかりません。 ただ、初代ステップワゴンなどのエアコンベルトは、マウントをまたいで付いてますので、それを外さなければなりません。 が、このマウント、「エンジンの重さを支えてる物」ではなく、単に振動を抑えるためのマウントです。 なので、そのボルト等を外してもエンジンが落ちてくることはありません。 (荷重を受ける、真のマウントが別にあるのです。) ・・・ただし、これは「古いステップワゴンなど」に言えることで、 インスパイアも同じかどうかは、みてみないとワカリマセン。 ですので、不安に思うのであれば、No.2さんが おっしゃっているように エンジンを下から支えるか、上からチェーンブロック等で引っぱり上げておく必要があります。

ggoonnttab
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• BERSERGA
回答No.2

No1さんは、ベルト交換でマウント外すなどありえない、といってますが。 ホンダでは、けっこう「そんなバカな」という車があります。 (元ホンダのディーラーメカニック、現在も現役の整備士です) UA5インスパイアがどうだったか覚えてませんが、エンジンマウントを外さないとベルト交換ができない車種は、実はけっこうあったりします。 タイミングベルトがマウントをまたいでいるエンジンとか珍しくないです。 そういうメーカーなんです。 もし、マウントをまたいでいる場合は、マウントを外す必要があります。 しかし、もちろんそのまま外したらエンジン落ちます。 上からエンジンハンガーで釣るか、下からジャッキで持ち上げるかしておく必要があります。 まあ、下からジャッキで上げておく方が簡単でしょう。 私もそうしてます。 ただ、ガレージジャッキならまだしも、車載のパンタグラフジャッキだと、不安定なのでやめたほうがいいです。 ガレージジャッキを持ってないなら、素直に工場に修理に出しましょう。

ggoonnttab
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大変参考になる回答だったのですが、ポイントを付けるけることが出来ず、すみませんでした。 すみませんでした。

noname#129217
noname#129217
回答No.1

エンジンマウントを外してベルトの交換はないと思いますよ。 ベルト交換は、JAFでも現地で行う作業の一つです。 メーカーでもベルト交換を想定しています。 もし、エンジンマウントを外すとなると、エンジンクレーンが必要ですよね。多分、他のベルトまでは、外して、一番奥のベルトがエアコンになるかも知れませんが、エンジンマウントの脱着は考えにくいです。 ディーラーにTELして相談するよろし。(そんなバカな車があるのか?ってね。)

ggoonnttab
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ポイントをつけられず、すみません。