• ベストアンサー

ヘルメット姿でのNEWS

宮城・茨城の地震の後のNEWSで アナウンサーがヘルメット姿で地震の情報を 伝えていましたが、初めて見た気がします けっこうありました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私も初めてです。 キー局は倒壊の恐れはまずないのですが、日本テレビはまだ新しいのに、内壁が一部崩れたようです。 フジテレビのヘルメット姿は、あのマークはこういう非常時にはちょっとそぐわないような気がします。

hhhhkkkk
質問者

お礼

私もマークは気になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#130365
noname#130365
回答No.6

私も初めてみました。 先の回答者様がおっしゃるように、フジテレビのマークも違和感がありました。 あとは、アナウンサーがヘルメットをしているのに、何故後ろで動いている人たちはしていないのか、 そのことも、とても違和感があり不思議でした。 あれは、災害時には頭を保護すべきという啓発の意味があるのかもしれませんね。 「ヘルメットをお持ちでない方は座布団などを使ってください」と言ってましたから。 たとえ必要がなくても、自ら着用しているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.5

はじめて見たが、テレビを見ている方にも緊張感が伝わりますね。 しかし、大変な被害ですよ。 原発も冷却できずに緊急事態に陥っているみたいだし、万一、メルトダウンでも起こしたら、とんでもない事になりますね。

hhhhkkkk
質問者

お礼

放射能漏れがあるらしいですね 近辺のかたが心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

NZの地震の取材で8CHのレポーターがマークつきの白いヘルメットでした。

hhhhkkkk
質問者

お礼

そうでした けど、現場ですよね スタジオの話だったので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

以前にも有りましたよ。 でも数える程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136378
noname#136378
回答No.1

こんばんは 初めて見ました。

hhhhkkkk
質問者

お礼

ですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震時に、ニュースキャスターがヘルメットを被る姿

    つい先日も首都圏を中心に地震があって、東京・埼玉の一部で震度5強の揺れがありました。 さてそこそこ大きい地震が起きると、番組が速報や臨時ニュースに入れ替わりますが、そこでのニュースキャスターは大抵ヘルメットを被っています。 この、ニュースキャスターのヘルメット姿、どう思いますか? 注意喚起・啓蒙として納得できますか? どこか滑稽に映りますか? どんな感想を持ちますか?

  • 地震ニュースのキャスターだけどうしてヘルメット?

    地震ニュースのとき、キャスターやリポーターがヘルメットをかぶったまま放送していますが、後ろに映っているスタッフはどうしてかぶっていないのですか?

  • 4/15午後1時のNHKニュースのアナウンサーについて

    本日4/15の午後1時のNHKのニュース(大阪)で、地震ニュースを読んでおられたアナウンサーさんのお名前をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 主にニュースを読んでおられた男のアナウンサーです。

  • 茨城の火山性の地震の情報を教えてください。

    茨城の火山性の地震の情報を教えてください。 茨城で火山性の地震が発生したと本日のNHKのニュースで放送していたそうです。ただ私はそのニュースを見逃してしまいました。どこかで茨城で起こった火山性の地震の情報は分からないでしょうか。教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NHKのTVの緊急ニュースでスタッフの声が入るのはわざと?

    カテゴリーが違ったらすみません。 今日夜7時のNHK総合のニュース報道中、市橋容疑者身柄確保の 緊急ニュースが入ったときに気になったことです。 アナウンサーがニュース内容をしゃべっている間、その後ろで小さく ボソボソと、スタッフの指示の声と思われる音が入っていました。 その後気象情報を報じている間もこの声がずっと聞こえていました。 思えばこれまでも、緊急ニュースや、台風や地震の速報などで アナウンサーがニュース内容を読み上げているその後ろで、 スタッフのものと思われる話し声が頻繁に入っています。 このスタッフの声は、何故入ってしまうのでしょうか? いくら緊急とはいえ、技術的あるいはちょっとした工夫によって、 入らないようにすることは十分に可能だと思うのですが。 ただ、この声が聞こえていると番組に緊迫感が出て、いかにも 緊急ニュースですよという雰囲気になりますので、報道内容を曲げない 範囲のある種の「演出」として、個人的には許容しています。 その意味で、NHKはもしかしたらわざとスタッフの声がマイクに 入るようにしているのでは?とも感じています。 はたして、わざとなのでしょうか? それとも仕方のないことなのでしょうか?

  • ニュースの道路交通情報などについて

    ニュースで道路交通情報やJRの運転状況を、アナウンサーではなく、道路交通情報センターの方が案内するのはなぜでしょうか? 私鉄の運転状況はは、ニュースのアナウンサーが案内してますよね。ニュースのアナウンサーが全部やっても良いと思うのですが…

  • ニュースを読む

    時々 ニュースを 見ていて 不思議に思う事があります。 アナウンサーは カメラを直視したまま(目、顔が動いている様には 見えません) ニュースが 進行して行きますが 原稿は どこに どうなっているのでしょう? 気になっております。 よろしく

  • バッチリ決まるヘルメット

    最近、友人がヘルメットを被ってる私の姿を見て、『頭でっかちに見えて可笑しいHAHAHA』と言われ少し気にし始めました。 かれこれ4,5年フルフェイス愛用なのですが、身長170cmでMサイズ。やはり鏡で見ると頭でっかちに見えるのかな・・・と思ってしまいます。 雑誌で見るような高身長の外国人モデルだったらぴったり来るんでしょうが・・・日本人ライダー特有の悩みですよねOTL この前仮面ライダーTHE FIRSTを見たときは、仮面ライダーさん(ホッパー)はしっくり来るヘルメットを被ってましたが、実際あれだと緩衝材が入るスペースとか無いんですかね? http://www.maskedrider1st.jp/character.html#char1 また、出来るだけ小ぶりに作られたヘルメットなんかがあれば教えていただきたいですm(--)m

  • 地震に隠れた大ニュース

    大地震は重要重大な情報でニュースもずっとやるのはわかるけど それに隠れた大ニュースや大事件ってなにかあるのかな 菅取相が中国人から献金されてたってきいたんだけど

  • 今はアナウンサーもお馬鹿キャラの時代なの?

    先日、5月8日の1時45分頃、茨城辺りが震源の大きな地震がありましたが、テレビを点けて速報を見ていたら、たぶん20歳前後のかなり若い男性が、考えられないような県名の読み間違いを連発して、外野から何度も何度も指摘されていました。 何県を何県と間違ったのか忘れましたが、宮城県を茨城県と読んだりするレベルでした。他の読み間違いもしていたと思います。 私は、アナウンサーというのは一般企業よりも厳しい試験をくぐり抜けた人がなるもので、当然、一般常識は人一倍備わっているものだとばかり思っていましたが、平気で県名を読み間違える彼を見てあっけにとられてしまいました。確かTBSだった気がします。 常識で考えたら、報道に携わる人間はお馬鹿ではいけないと思うのですが、今はそんなのは関係なくなってしまったのでしょうか?某局ではろくに原稿も読めないボキャブラリーのない司会者やタレントばかりを出す、私から見たらふざけているのか?と言いたくなるニュース番組もありますし、私の感性が世間とかけ離れているのでしょうか?