• ベストアンサー

日本のゾンビ小説

WorldWarZを読んだ勢いで書きますw 海外ではゾンビ小説(に限らず映画もゲームも)多数発表され、ファンも多いですよね。 しかし日本では本当に少ない。有名なゾンビ小説って『屍鬼』ぐらいじゃないですか? こういう群衆パニックホラーは日本人も好きなはずなのに、どうしてあまり書かれないんでしょうかね。 自分が思ってる以上に誰も求めてないんでしょうか。 もっと和製ゾンビ小説が読みたいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

もっと有名なのがあります 平井和正「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」全3巻 その他でゾンビが出る小説で知ってるもの 麻城ゆう「地獄使い」全3巻

qwer_tyu
質問者

お礼

「地獄使い」は読んだことがありませんでした。ありがとうございます。 どちらもかなり古い作品ですよね やはり昨今はニーズがないのでしょうかね…

その他の回答 (1)

• loogaroo
回答No.2

日本では火葬が普通ですから。 土葬が普通の国と違って、そもそもがゾンビが出現しにくい社会状況でありますよ。

qwer_tyu
質問者

お礼

なるほど。昔は死体がよみがえるタイプのゾンビも流行しましたね。 バタリアンでは汚染された雨が土壌に浸透して、土葬された死体がよみがえるという話だったと記憶してます。 最近のゾンビはほとんどが感染モノなので、逆に死体が蘇るタイプのは新鮮かもしれません。 ありがとうございます。