• ベストアンサー

日本のゾンビ小説

WorldWarZを読んだ勢いで書きますw 海外ではゾンビ小説(に限らず映画もゲームも)多数発表され、ファンも多いですよね。 しかし日本では本当に少ない。有名なゾンビ小説って『屍鬼』ぐらいじゃないですか? こういう群衆パニックホラーは日本人も好きなはずなのに、どうしてあまり書かれないんでしょうかね。 自分が思ってる以上に誰も求めてないんでしょうか。 もっと和製ゾンビ小説が読みたいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

もっと有名なのがあります 平井和正「死霊狩り(ゾンビー・ハンター)」全3巻 その他でゾンビが出る小説で知ってるもの 麻城ゆう「地獄使い」全3巻

qwer_tyu
質問者

お礼

「地獄使い」は読んだことがありませんでした。ありがとうございます。 どちらもかなり古い作品ですよね やはり昨今はニーズがないのでしょうかね…

その他の回答 (1)

  • loogaroo
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.2

日本では火葬が普通ですから。 土葬が普通の国と違って、そもそもがゾンビが出現しにくい社会状況でありますよ。

qwer_tyu
質問者

お礼

なるほど。昔は死体がよみがえるタイプのゾンビも流行しましたね。 バタリアンでは汚染された雨が土壌に浸透して、土葬された死体がよみがえるという話だったと記憶してます。 最近のゾンビはほとんどが感染モノなので、逆に死体が蘇るタイプのは新鮮かもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 温め(ぬるめ)のゾンビ小説

    温め(ぬるめ)とは ・ゾンビ発生初期の、街の人がパニック状態でない ・有る程度発生から時間が立って、生き残っている人は極少数 ・さし当って命の危険がある状態から抜け出している 上記の様な、あるいみゾンビがいる事が日常化している感じの 生活の営みを描くような小説はありますでしょうか? 映画だとロメロ作品が結構温めですが、さらに温い感じです。

  • ゾンビ エンタメ 

     あくまでエンターテイメント、娯楽作品と わかったうえでの暇な質問です。その手の作品が 好きな人が回答していただけると。  ゾンビ物の映画、小説を何作か見ました。 (あくまでもエンタメ作品と分かったうえで、) ネット上でもし現実にゾンビパニックがおこったら、 というサイトがあり、そのサイトでは可能な限り早く、 人の少ない地域に逃げろということでした。日本では東北地方。  ただ、思うのですが、ゾンビ作品の多くで起こるパニックの場合、 都市部ではほぼ必ず火災が起こり、都市、住宅密集地は 鎮火に動ける人がいなくて丸焼けになるのでは。そして、 丸焼けになった場合、たいていの作品世界にある、都市部での 避難生活、物資調達は無理なのではと思うのです。 あくまでもその作品内でのゾンビのスペック、政府の初期対応にも よるとは思いますが。  もしかしたら、作品の提供側、消費側の多くがゾンビ物に 集団避難生活や物資調達、大都市の廃墟などを求めていて お約束になっているのかもしれませんが。  話をもどして、都市部が丸焼けになるとすると、 日本の場合、隣の建物の火の粉が燃え移る地域は全焼。 燃え盛る都市部と一緒にゾンビの大半もやけてしまって、 生き残りの人間は田舎でサバイバルということでしょうか? また、都市部内でゾンビから逃げれた人間も早めに都市部から 逃げないとゾンビと一緒に丸焼けに。ゾンビパニックでは 交通機関はマヒするし、車も渋滞などで使えなくなるはずなので、 発生時に都市部にいるとよほど運がいいか、田舎との境界線上に いないとかなり厳しいことに。関東平野などでは東京大空襲を こえる火災旋風が発生しそうです。    大雑把な質問ですが、具体的な質問としては、 丸焼けになる想像があてはまるかどうか、あてはまる場合、 どういう展開になるか、などを想像したりしていただけると。 一言でいえば、田舎オブザデッドですが。 WWZでは都市奪還作戦などがありますがそうはならないかと。

  • おすすめのホラー小説を教えてください。

    過去の質問を見たのですが、ほとんど読んだことがあるものばかりでしたので、改めて質問させていただきます。 最近、これというホラー小説に出会えずにいます。 みなさんのおすすめのホラー小説を教えてください。 貴志祐介、鈴木光司、小野不由美はほとんど読んでいます。(多少抜けていますが・汗) あと良く読む作家さんで、宮部みゆき、京極夏彦、栗本薫、田中芳樹、夢枕獏の5人は、自分から探して読んでしまうので、この方々ははずしてくださると嬉しいです。 ちなみに、乙一の「ZOO」もよく勧められていたのですが、途中で飽きてしまいました。 長坂秀佳も苦手です。 好みは、「isora~十三番目のペルソナ~」「黒い家」「屍鬼」「リング」「らせん」です。 映画ですが「呪怨」も好きで、全部見ています。 海外ものや、ラノベでもなんでも教えてください。 できれば現代物がいいのですが、時代物でもかまいません。 注文が多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • ホラー映画「ゾンビ」について

    どうも、こんにちは。 1970年代後半に全米や日本でも公開されたホラー映画、  ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD(日本版タイトル:ゾンビ)    監督:ジョージ・A・ロメロ  出演:デビッド・エムゲ、ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー、     ゲイリン・ロス、トム・サビーニ他 以上の作品が公開されていたと思います。 現在でもビデオ店(販売&レンタル)で目にする事が可能です。 しかしこの作品、「ビデオ」では私の知る限り3つのバージョン作品がある様なのです。  *ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD  *ZOMBIE/ディレクターズカット・ダリオアルジェント監修版  *ZOMBIE/ディレクターズカット・完全版 この3ビデオ作品の違いがお分かりになられる方がおられましたら、どんな事でも結構ですのでお知らせ頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの長編ミステリー小説は?

    長編のミステリーかホラー小説でおすすめはありますか? 長ければ長いほど好きです。できれば国内の作品が良いのですが、おもしろければ海外のものでも良いです。 今まで読んで良かったものは、 二階堂黎人・・・「人狼城の恐怖」 綾辻行人・・・「暗黒館の殺人」 天童荒太・・・「永遠の仔」 小野不由美・・・「屍鬼」 宮部みゆき・・・「模倣犯」 などなど。(長いのばかりです) 贅沢いえばシリーズものでない方が良いです。でも是非ということであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • ホラーについて・・・

    ホラーについて・・・ あの、日本の映画は、人の霊が、よくおそってきたりすることが多いけど、米国は、ゾンビや、人形が、襲って来ることが、多いんですけど、それは、何ででしょうか? それと、日本と米国のホラーは、どのようにちがうのでしょうか? 教えてください。

  • 日本版「呪怨」とアメリカ版「呪怨」に関して

    こんにちは。 卒論で、映画「呪怨」のオリジナル版とアメリカ版を比較して書きたいと思っている者です。 日本版「呪怨」には、アメリカのホラー映画にあるような要素(見た目が妖怪のよう、声、登場の仕方が唐突、登場の回数が多いなど・・・) が多く見られるのに対して、アメリカ版では「日本らしさ」を大切にして、製作チームも撮影の舞台も日本で、演出も「日本らしさ」を前面に出している・・・ というのが、論文の要旨です。 アメリカ的なホラー映画の要素、典型とはなんだろうと考えた時、浮かんだのはフランケンシュタインとかドラキュラとかというような、いわゆる「妖怪」や、ロメロ監督のDawn of the Deadのような「ゾンビ」ものなどで、「呪怨」で描かれているような「幽霊」はなかなか見当たりませんでした。(上で書いた要素は、「ゾンビ」と比較して思ったことです) 日米の比較をするにあたり、「呪怨」のような幽霊が出てくる映画を見ておきたいと思います。 ジャパニーズ・心霊ホラーとアメリカン・心霊ホラーの違いの顕著な、アメリカのホラー映画、またはそのような内容を取り扱っている論文をどなたかご存知ですか? 教えてください。

  • オススメのエイリアンモノ小説

    日本の作者、あるいは翻訳、ラノベ等を問いません。 映画エイリアンのようなSFホラー?小説でオススメを教えて下さい。 近未来、艦艇、閉鎖形、このあたりが揃っていると嬉しいですが、 こういうのもいいよ、というのがあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 流星を見て吸血鬼になる小説のタイトル

    を誰か知っておられたら教えて下さい。 小学生の時に読んだ海外のホラー小説で、流星群が発生し、それを見た人類は吸血鬼?になる(もしくはゾンビ)ようなストーリの物語でしたが、 そのタイトルやあらすじを知っている方、教えて下さい。主人公は 確か目の手術か何かで流星群をたまたま見ていない男だったような気がします。もうすぐ公開の、地球最後の男、に近いイメージだったような 覚えがあります。 よろしくお願いします。