• ベストアンサー

荷造りのコツ

月末に引っ越します 当日は引っ越し業者に予め転居先の見取り図を渡して何をどこに置くか指示するつもりです 段ボールにはマジックで記入出来ますが、直接記入出来ない物(木製の家具、プラスチックの衣類ケース、クラフトのBoxなど)はどうしたら良いでしょうか? 何かを貼って記入したいのですが、あとで剥がした時に跡が残ったりせずに綺麗に剥がれるものはありますか?

noname#191166
noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

養生テープはどうでしょうか? http://www.e-imds.com/dcate.php?i=6 ただしクラフトは剥がした時跡が残ってしまうと思います。 私はクラフトのボックスは紐でクロスに縛ってその紐に中身を書いた紙をくくりつけました。

noname#191166
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます 養生テープ探してみます

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

引っ越し業者が毛布や布団の様な物をかぶせて運搬をすると思います。 戸棚等は養生材料が触れても剥がれない様に内部に紙を置くなり、ホームセンターにてペンキ等を塗る時に使う紙テープを購入して使えばOKです。

noname#191166
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 引越しについての質問です

    12月に東京から沖縄に引越しする予定です。家具などはなく、ほとんどが衣類などで、段ボール10箱いかないくらいだと思います。どうしたら1番安く済むでしょうか(>_<)?

  • 引っ越しの荷造り、大急ぎ!裏技などアドバイスをお願いいたします。

    こんにちは、少し困った事態に陥っております。 実は一週間以内に引っ越さないといけないんです。 ・・・と言いましても、前々から決まっていたので、 大型不用品の処分、転居先の家具類の購入などは済ませてあります。 が、日用雑貨などはほとんどそのままです。 (パッと見、引っ越すようには見えない家です・・・^^;) 梱包は自分たち家族でやります。 一つ一つ、つい、不要かどうか考え込んだり、 遅々として進まず、ため息ばかり出ます。 昔から容量悪くて・・・。 何か、アドバイスを頂けないでしょうか。 とりあえず、透明で丈夫なビニール袋をホームセンターで沢山買ってきて、 雑貨などは大まかに分別しながらガンガン放り込んでいき、 それを更に段ボールに入れていこうと考えています。 (ところどころ新聞紙をクッションとして詰めながら・・・) 最終的には引っ越し先で、整理・処分をしたいと思いますが、 とりあえず、この場をしのぐには、どうしたもんだか?といった感じです。 これから一週間程、回答を受け付けております。 返信は遅れるかも知れませんが、 しっかり参考にさせていただきたいと思っております。 一生懸命やりますので、何卒よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • キッズ用家具(衣類収納)のおすすめ教えてください

    来月小学校に入学する娘の衣類を収納する家具ですが、 ハンガー掛けと、たたんだ衣類やちょっとした物やランドセル等を 置く棚や引き出しがついている家具を探しています。 調べたところ、アイリスオオヤマのキッズハンガーラックが お値段もお手頃で木製ですしかばんを引っ掛けるフックもついていて 良さそうでした。 ですが、対象年齢が5歳までと書いてあるので 長く使えるのかと不安になってきました。 高さが115センチで、娘の身長とほぼ同じです。 身長が伸びると使い辛くなるでしょうか? 何歳まで使えるでしょうか。 同じく、アイリスオオヤマの商品でプラスチック製ですが 上にハンガー掛け下にチェストがついていて 高さが140センチのものもありましたが 娘はいまいち気に入りませんでした。 木製のものより安いですし、 大きくなってからの買い替えも楽そうだなと思ったのですが・・・。 家具を置く部屋にはスペースがなくいくつも置けません。 115センチのキッズハンガーラックはやめるべきか、 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 引越しについて

    宜しくお願い致します。 家具家電の移動はないのですが、衣類等が入った段ボール、その他、ギター程度です。 おすすめの引越し方法、ご教授いただきたいです。 距離は300kmあります。

  • 机の上に置けるボックスを探しています

    会社の机の上に置くボックス型の本立てを探しています。 向かいの机に設置してあるサーバからの排気がすごいので、少し大きめの本立てを置いて遮りたいと思っています。上にも物が乗せられるようボックス型が望ましいのですが、1段のカラーボックスなどですと大きく重くかさばるので持ち込みや持ち帰りができませんので、折り畳み出来るプラスチックや段ボール製が望ましいです。いろいろ探したのですがファイルボックスや布製の衣類収納等しか見つけられませんでした。よいものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 海外への小包発送(小形包装物)方法

    海外に小包(縦横高さの合計90cm以内の段ボール箱、2kg以内) を、郵便局から送りたいのですが、 初めてのため教えていただきたいことがあります。 調べたところ、小形包装物と国際小包があるようですが、 料金の安い小形包装物でと考えています。 (1)段ボール箱に直接宛名&差出人をマジックで書くのですか? (2)差出人、宛名はそれぞれどの位置に書けばよいですか。 (また段ボール上面は封のためのガムテープが通っていますが、 左右に分けて書くのですか?) (3)手紙のように「AIR MAIL」と記入が必要ですか? (4)切手での支払いをしたいのですが、額面分の切手を 段ボールに貼ればよいのでしょうか。 (5)税金のかかる品はありませんが、 内容物と金額を書く紙を、郵便局で記入するのですか? また、段ボール上部に宛名と差出人と切手をすると、 その紙を貼るスペースがありませんが大丈夫でしょうか? 郵便局で聞けば良いのですが、時間の都合上、 持ち込んですぐに出なければいけないので どうぞ教えてください。

  • 子供用の片付けハンガーラックのオススメは?

    子供のランドセルや制服をまとめて収納できるハンガーラックのような棚を買おうと思っています。 ハンガーで服が何着かかけられて、下に引き出しが1~2段ついていたり 横にランドセルをかけられるようなフックがついていたりというような感じなのですが (ちなみに、プラスチックやステンレスではなく、木製がいいです) 地元の家具屋さんなどでは見つからず、通販やネットで買えたらと思っています。 おすすめのものや、品揃えの豊富なネットショップや通販サイトがありましたら教えてください。

  • 衣類の見えないカビ?

    最近、家の中の湿気がすごく、壁や家具にカビが生えてしまいました。更には、タンスやクローゼットの中の衣類にも緑色のカビが発生…。大分カビの目立つ物から、ほんの少しの物もありましたが、気持ち悪いので思い切って皆処分しました。しかしここで気になるのが、カビが生えていなかった他の衣類。カビの生えたタンスの中にしまっていたり、カビの生えた衣類と一緒に長期間しまっていた衣類は大丈夫なのでしょうか?そもそも、黒など濃い色の衣類にばかりカビが生えていたのが気になります。これって、目には見えていないだけで、カビが生えているのでしょうか?処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? それから…段ボールにしまっていた冬物ブーツの中に丸めて入れていた新聞紙に、赤茶の点々が沢山ついていたのですが…これってカビ?? 検索した所、衣類についたカビのおとし方等はあったのですが、わたしの疑問とは少しズレる為、質問させて頂きました。 皆様、忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 引越し荷造りのコツを教えてください

    冷蔵庫などの大物は業者さん任せですが,それ以外の物をダンボールに入れる荷造りを自分でします。。一番効率の良い荷造りの方法などなどご存知でしたら教えてください。

  • 単身女性引越し 家具家電少なし 赤帽さん?

    単身女性引越し 家具家電少なし 赤帽さん? 3月中旬に引越しをする予定です。 私は現在住んでいるところの関係で家財が極端に少ないです。 家具は特になく、家電は電子レンジ、炊飯器、小さめのテレビ、ノートパソコン、プリンタ、それに加えて布団一式くらいです。 それ以外の荷物は本が段ボール2箱分、衣類など布物で4箱分、その他雑貨が2箱分くらいだと思います。 引越し先は市内で、車で5~10分くらいのところです。 当方は女性で、また現在の部屋が4階(エレベータなし)、引越し先は2階(エレベータなし)のため、大きな家電や本などの段ボールは自分で運ぶことができないと思います。 この条件の場合、どの業者さんに頼むのがよいのでしょうか? できるだけ安価にすませたいです。自分で運ぶのが可能な重さのものであれば積み込みなどを手伝うのも抵抗はありません。 候補として赤帽さんを考えているのですが、利用したことがある方いらっしゃいましたらその時の様子をお教えください。 またそれ以外のおすすめの業者さんがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。