• ベストアンサー

とらわれる

NicksBarの回答

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.2

経験から。 私も似たような状態のときがありました。とにかく負のスパイラルに陥って抜け出せなくなる。 そのうち、うつ病と診断され、休職しました。 その中で出会ったのが、大野裕さんという精神科のお医者さんが書いた本です。具体的に書名を出してしまうと商業行為とも足られかねませんので、ご自分で探してください。 キーワードは「認知療法」です。 即効性は期待できませんが、徐々に変化していく可能性はあるかと思います。 今は、復職し様子を見ながら生活できています。 荒んでいた家庭も落ち着きを取り戻しつつあります。 周りの人の理解も必要です。 ご参考まで。

jetstream1
質問者

お礼

私もうつ病だと思います。アスペルガーかもしれません。 認知療法はいろいろな事に気付かされます。考え方が白か黒かとか、焦って治そうとか、考え方が柔軟性がないのがわかります。 小さい頃からとらわれが強く、ちょっとしたミスでパニックになってしまいます。完璧主義なのかもしれません。 なかなか普通に理解してもらえませんが、頑張りたいと思います