• 締切済み

受動態のshowの使い方

英語の質問です。 受動態で The new book was showed to me by the writer. の to は必要なのでしょうか?文法的になぜ必要なのか 教えてください

• 英語

みんなの回答

回答No.1

結論から申し上げますと、文法的にはtoは不要です。 ただし、「普通」はtoをつけます。 The writer showed the new book to me. The writer showed me the new book. この両者の受動態(the new bookを主語とした場合)は以下の文になります。 The new book was shown to me by the writer.  The new book was shown me by the writer.  (* showの過去分詞はshownです) この場合のtoは、能動態になにを想定するかによってつけるかどうかかわります。 従ってどちらも正しいのですが、基本的にはtoをつけるのが普通です。 一方forの場合は、文法的に省略ができません。 He bought the book for me. He bought me the book. の受動態(the bookを主語とした場合)は必ず The book was bought for me. のようにforをつけなければなりません。 とここまで説明しておいてなんですが、なぜforを省略できないのか、「文法的になぜ必要なのか」は残念ながらわかりません。申し訳ありません。

pochikomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり、習慣的にtoがあるほうが普通だということなのですね。 forについても、どうしてなのかわかったら是非教えてください。 showの活用など復習したいと思います。