Macで漢字変換が消滅する問題の解決策と原因

このQ&Aのポイント
  • Macで漢字変換がうまくいかない問題が発生している。特に、「生活」や「性格」など、「せい」で始まる単語の入力で問題が発生する。
  • 問題はMacのバージョン10.6.6で発生してから数ヶ月間続いており、解決方法を見つけるために試すべきことを教えてほしい。
  • 漢字変換の問題と関連して、英字入力を選択している場合にもスペイン語入力になることがあり、英字入力に戻す方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac。打った文字が、漢字変換されずに消滅します

特定の文字配列で起こっているような気がします。テキストエディット、safari など、どのソフトを使用しても起こります。 必ず起こるのが 「生活」「性格」など、「せい」で始まる単語。「生活」と入力すると、「せいかt」まで入力されたあと、入力したはずの文字が消えて、最後のuだけ残ります。そのままパソコンがフリーズしてしまうことも、まれにあります。tやuのキーに問題があるわけではありません。単独なら打ち込めます。また、「こうしつ」など、「つ」で終わる別の単語も打ち込めますので、もんだいは「せい」だと思います。「せい」ではじまっても、中には問題なく打てる単語(たとえば「清涼」)もあります。が、その他おおくの、「せい」ではじまるほとんどの単語はダメです。 ほかの文字でもなることがありますが、ひんぱんではないので、どういう規則性で起こったか記憶にありませんが、かれこれ数ヶ月悩まされています。 関係あるかどうか知りませんが、どうも漢字変換がうまくいかないとき、また英字入力を選択しているにもかかわらず、スペイン語入力になっていて、どうしても英字入力にならないときなども、たまにあります。 勝手に、ことえりかな?と思ったりするのですが、かと言って直す方法が分かるわけでもなく。 解決策、原因を見つけるために試すべきことなど、ありましたら教えてください。 ちなみに、Mac OS X バージョン10.6.6 です。 この現象が起こってから、あわててマカフィーを入れてみましたが、とくに何も検出はされてません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

私の環境ではその様な不具合はありませんのでそちらの環境固有のものと思いますが。 Google日本語変換を試してみて、大丈夫ならことえりのファイルが崩れているのでしょう。 http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/index-mac.html 個人的には使い難くて馴染まないので利用しなくなりましたが。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございました!