• ベストアンサー

文字入力の変換

エクセルの文字入力変換についてお尋ねします。 単語を入力した後単語によりうまく変換出来ません。例えば、登山の後に「こや」を入力するとB→になってしまいます。Bには太い下線、矢印には緑の下線が引かれてます。(かな入力してます) 他にも最初に入力するのには問題なく変換するのですが、単語の後になるとこのようなことがしばしばあり、購入した会社に聞いたのですが、調べたのですが判らないとか、また調べてみます、で、なしのつぶてです。仕事上支障をきたしています。 入力設定とか、システム的なことは調べてくれてあると思いますがどなたかこの解決方法教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.5

名字に変換されるもののあとが助詞にあたる「は」なので、どうしてもひらがなの「は」に変換されます。 要するに「小山は医者」の方が「小山歯医者」より優先度(一般的に)が高いからです。 また、次に変換するときは、「小山歯医者」「上田歯医者」で変換できても、「鈴木歯医者」のときは、またまた「鈴木は医者」で変換されるでしょう。 ここはやはり、「小山」「歯医者」と分けて変換されることをお勧めします。 変換率がよいと言われるATOKでさえ、「小山は医者」と変換します。

UEYASUMATU
質問者

お礼

vizzarさん もう少し使いやすくなるといいのですが…… 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ASSAULT
回答No.6

質問の主旨とずれてしまうかもしれませんが。 >購入会社は大手のR社で、会社の全てのOA機器の購入、メンテ、サポートをお願いしてあります。 こういうことは、実はどうでもよいことで、ご自分で(もしくは会社の中にいる人が)Officeを再インストールしたりできないのでしょうか。 ということを言いたかったのです。

UEYASUMATU
質問者

お礼

再インストールしても直らないと言われてしまいました。 このまま使うしかないそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 入力自体は、かな入力で「とざんこや」ですか? それとも「とざん」は「登山」に確定済みですか? 「とざんごや」(「こ」は濁らせます)ではどうでしょう。 少なくとも、エクセルとかオフィス製品を疑う前に、 IMEを疑うべきです。 IME(漢字変換機能)はオフィスとは独立したプログラムですから、 「メモ帳」など他のソフトで「とざんこや」と入力して試して見るべきです。

回答No.3

> Bには太い下線、矢印には緑の下線が引かれてます。 以前の変換学習の結果が反映されているのかも。 「こ」のキーの英字部分は「B」ですし、「や」は「矢印」かも。 単語登録されてしまっているのかも知れませんね。 下線が有るのは、変換途中だからでしょう。 IMEでしたら、右矢印キー「→」を押すと、文節が伸びませんか?

• violet430
回答No.2

ユーザ辞書を修復してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

UEYASUMATU
質問者

お礼

このまま使うしかないとのことでした。 ありがとうございました。

UEYASUMATU
質問者

補足

小屋は変換できるようになりました。 ただ、例えば小山歯医者にすると「は」がひらがなで点線下線、でも、すぐ「は」は変換できるようになりました。そして、医者は医者で変換されていますが、次の行で上田歯医者にすると同じ「は」がひらがなになってしまいます。一度変換したのが記憶されて「歯」になるような操作があったとおもうのですが…… それはどうすれば良いですが?

• ASSAULT
回答No.1

>購入した会社 これがどういう会社を指すのかわかりませんが、Officeを再インストールするとか、自分でできることはあると思います。

UEYASUMATU
質問者

補足

以前使用していたPCが壊れたので新しく買い換えたものです。 購入会社は大手のR社で、会社の全てのOA機器の購入、メンテ、サポートをお願いしてあります。