• ベストアンサー

合理化ソフト

勤め先の仕事が1年後に約30%減ります。 税理士さんから、人の配置や経費がどれくらい減額になるのかなど を聞かしてほしいと言われています。 その報告の内容をソフトに入れてシュミレーションするとのことです。 そのようなソフトがあるのですか。 ご存知の方か゛おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>エクセルですか、人員や経費等を一緒にシュミレーションする というのは大変ですね。 シュミレーションの精度をどのくらいにするかにもよると思いますが、エクセルは、いろんな関数やマクロが用意されていますし、それで不足するならExcelVBAなんてのもありますからね。 「もっと良いソフトがあるのに、エクセルなんか使って・・・」という意味で大変だと思われるなら、それほどでもないと思います。 グラフ化するのも得意ですからね。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルでいろいろとできるのですね

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>その報告の内容をソフトに入れてシュミレーションするとのことです。 そのようなソフトがあるのですか。 シュミレーションの計算式を税理士さんは用意されていると思います。 なので、たぶんエクセル等で作られているように思います。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルですか、人員や経費等を一緒にシュミレーションする というのは大変ですね。