• 締切済み

タイムカードの時間ズレ

最近バイトで入った会社ですが、タイムカードの時間がズレています。これは違法ではないのですか? たとえ30分ジャストの残業をしておしても25分扱いになり残業代は15分までになります。 まぁ残業代がつくことは一切無い、雇用契約書の控えも要求が必要で、用紙は丸まったファックス用紙といういい加減なサービス残業会社なのですがね。

noname#129952
noname#129952

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

>たとえ30分ジャストの残業をしておしても25分扱いになり残業代は15分までになります。 とても不明瞭です。(会社がタイムカードを直さなければ)最悪自分で記録するしかなくなります。 こういういい加減な会社を野放しにしていてはいけません。stelszさんはきちんと残業代を請求して欲しいものです。残業代は計算できますか?わからなければ所轄の労働基準監督署に行けばアドバイスしてくれます。請求しても支払われなければ同監督署に申告して欲しいです。 くびにされるかも知れません。勿論労働基準法上、監督署に申告をしたことで解雇や不利益な行為をすることは禁止されていますが、実際不利益な行為に対抗するためには不法解雇(労基法上)・不当解雇(労働契約法及び民法上)で闘わなければならなくなるかも知れません。 私的にはぜひサービス残業代を請求し、少しでもこういう会社が改善されるよう頑張って欲しいと思っています。(教えて!gooで)こうした闘いの輪が広がるようになればいいなと思っています。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

違法かどうかは別にして、この程度でどこかに訴えて、どうこうなるとは思えません。 また、一番困るのはタイムカードの時間が進んでいる場合で、時間前にギリギリ出勤してきても、遅刻扱いとなるからです。 この場合、タイムカードは遅れているのですから、タイムカードの時計を基準にすればいいのではないでしょうか。 (極端な場合は、直して貰えばいいでしょうし)

noname#129952
質問者

補足

質問のメインを別にしないでください

noname#131542
noname#131542
回答No.1

定時が5時までだったとすると、最低10分休憩入れなければいけません。 その10分を休憩しようが続けて働こうが本人の勝手。 規定どおりの時間分しかつきません わたしも5時5分終了で、10分休憩しないといけないけど あと15分くらいで終わるから、そのまま仕事して0円でしたけど 休憩とると後工程の人もそれだけ遅くなりますし、後工程は わたしの後工程で引き継いだ仕事+残った仕事でしたから

noname#129952
質問者

補足

答えになってません。 休憩のことなんか聞いてません。 わからないなら放っておいてください。

関連するQ&A

  • うちの会社はタイムカードがありません。

    うちの会社はタイムカードがありません。 一応始業9:00終業17:00となってますが、実際始業8:10終業21:00くらいになってます。 労働基準法では違法というのはわかっているのですが、どうも会社ぐるみでタイムカードが偽造されてるみたいなのです。法律上ファックスとかの送信時間の控えとかは会社を訴える上で有効なのでしょうか? また、就業時間を訴えるための有効な手段はあるのでしょうか?

  • タイムカードの過小申告

    食品スーパーのサービス業なんですが、 残業残業と上からうるさいから、 タイムカードを誤魔化して(過小申告) 自分の好きなペースで働くのは違法ですか!? それでも上からのプレッシャーが嫌です。 要するにタイムカードは休憩だけど、働いてるというイメージです。

  • タイムカードについて

    勤務先の就業時間が9:30~18:30です。(8時間勤務、1時間休憩) タイムカードで休憩時間なども打刻しています。 残業代は30分ごとの申請なのですが、タイムカードを押す時間のことでよく分からなくなってきたので、ご意見宜しくお願い致します。 (1)休憩時間は45分と15分の合計60分。 仮に、13:00~の45分休憩、16:00~15分休憩の場合は、それぞれ13:45と16:15までにタイムカードを押す。 →13:45と16:15を過ぎたら(60分を過ぎたら)何扱い? (2)退勤する際は、18:30~18:59までに押す。 →19:01では、30分残業した事で大丈夫ですか?上司に、18:59までに押してと言われました。 ちなみに19:00までには帰りたいです。打刻が19:01になってしまったからといって、19:31まで待つのは嫌です。 回答宜しくお願い致します!

  • タイムカードが勝手に押される

    飲食店でアルバイトをしている大学生です。 閉店時間は23時までで、23時過ぎまでお客さんが居ると 片付けなどで全ての業務が終わるのが23時半過ぎになることがあります。 給与は30分単位で貰いますが、23時半過ぎまで働いても23時01分でタイムカードが勝手に押されてしまいます。 これは違法でしょうか。またアルバイトでもこのようなことは当たり前なのでしょうか。 サービス残業についての質問はいくつか読みましたが、タイムカードを勝手に押されてる ような事は書いていなかったので質問しました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答していただけるとありがたいです。

  • 微妙な時間でタイムカードを押されてしまうのですが

    お世話になります。 パートで働いています。 残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、 22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、 早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。 タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、 まだ、後片づけをしている人の分まで、 サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。 あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。 週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、 かなり損した気分をしています。 仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、 店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、 働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。 1分、2分前にタイムカードを押されて、 15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては とてもバカらしくなってしまいます。 13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、 なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。 たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、 勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか? こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか? 問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、 ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 残業時間の切り捨て

    私の残業時間なのですが、毎日15分未満切り捨てされひと月の合計残業時間が出されております。これって違法じゃないんでしょうか? 例えば定時あがりが17:30だと 3/1 17:59にタイムカードを通すと17:45扱いで残業時間は15分 といったぐあいです。 違法だとすればどう対処すればよいのでしょうか?

  • タイムカードデータの修正について

    うちの職場では「みなし残業」という制度があり、 月に数十時間の残業は既に給与に盛り込まれているという設定で、みなし残業を超えた分しか残業手当の扱いになりません。 それは会社の規則なので仕方がなく、ちょっとやそっとの残業ではみなし残業の域を出ないので、仕事が押しても面倒な残業申請をする気も起きずサービス残業です。 面倒だし、サービス残業と割り切っているので、もうちょっとの残業では残業代を欲しいとも思ってません。 ところが最近、タイムカードの退室時間のデータがいつも修正される様になりました。 うちの職場では、定時を回ってから終礼があり、定時キッチリで退室できるわけがないのに、 残業が認められた日以外の退室時間が定時キッチリで退室している事になっているのです。 そもそも終礼が定時以降に行われる事自体、あまり心よく思っていのですが、 善意でのサービス残業まで数字上綺麗に修正され、記録上は『いつも定時と同時に飛んで帰る人になっている』事に、何となく不快感が募ってしまいます。 というか、タイムカードデータの数字修正って、OKな事なのでしょうか?

  • タイムカードの時間と就労時間について

    タイムカードの時間と就労時間について 現在、中小企業緊急雇用安定助成金の支給申請の準備をしておりまして、 どうしてもわからない点があり質問させていただきたいと思います。 支給申請には賃金台帳の提出が必要かと思うのですが、 このときに記載する労働時間はタイムカードどおりの時間にする必要があるのでしょうか? 実際、弊社の就業時間ではAM8:20からPM17:00までとなっているのですが、 現場が少々遠く移動時間がかかるため、ほぼ毎日AM7:00からPM18:30という タイムカード打刻となっております。 ハローワークから、この前後の時間を時間外労働として計算する必要があると警告され、 正しく残業代が支払われていないと、助成金の支給は難しいかもしれないといわれてしまいました。 従業員も残業という認識はなく、特に請求をされたこともなかったので、 定時業務扱いで、残業の支払いはしておりませんでした。 やはり残業代として支払う義務は発生するのでしょうか? この時間を時間外労働に算出してしまうと、月額50時間以上になり、 それだけで数万円の残業代が発生してしまいます。 経営者側の都合といわれてしまうかもしれませんが、 お手数ですが教えていただけますとありがたいです。

  • タイムカードがない場合

    現在、半月勤めた会社を退職し、残業手当てを請求中です。 10日間勤務しましたが、すでに残業が60時間でした。 この状態がずっと続くとのことで、ちょっと酷すぎると思い退職しました。 (同期5名も全員退職) 10日分の給与が支払われたのですが、残業手当は一切ついていませんでした。 タイムカードがない会社でしたので、自分で記録しておいたものを元に請求したのですが、 案の定、内容について突っ込んできました。 この日はこんなに遅くなっていないはず・・・等。 そこで質問させていただきたいのですが、 ・企業側がタイムカード等、勤務時間数がわかるものを残しておかないというのは、法的に許されるのか。 ・タイムカード等がないため、これだけ残業したということを証明できる書類がない場合は、 こちらの言い分と企業側の言い分が違うときには、どちらに立証責任があるのか 以上の二点についてご教授いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法人での タイムカードは何年保存致しますか。

    私は先月解雇されました。 勤務時はサービス残業も日曜出勤も有休休暇も有りませんでした。 解雇されたから法廷で争いたいのですが、まずはサービス残業の件で請求したいと思っています。 会社に勤めていたときはタイムカードは無く、作業日報に自分で作業開始時間と終了時間の記入欄が有り、毎日記入していましたがその控えが有りません。  ところで 作業日報の開示請求をしたいと思うのですが 何年前までの書類が残っているかお教え願います。