• 締切済み

青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。

卒業間際の大学4年生です。青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。 3月の16~21日の間で女友達と2人でタイに卒業旅行に行くはずが、急に行けないと言われ、なしになってしまいました。 就職を控えた3月、せっかく予定を開けたのになにもしないのはもったいないので、女ひとりで一人旅をしようかと考えています。 海外はさすがに不安なので、行ったことがない中国地方(広島、鳥取etc)に行くつもりです。 そこで、 (1)代表的な観光地(広島の原爆ドーム・宮島、島根の出雲大社、鳥取の鳥取砂丘、兵庫の姫路城)を見て回りたいと思っているのですが、青春18きっぷで行くには無理があるでしょうか?? (2)東京から広島まで夜行バスで往復して、中国地方を回るときだけ青春18きっぷを使う案も考えています。そのほうが効率がいいでしょうか? (3)上記のように計画を立てるくらいなら、ツアーを申し込んだほうが無難でしょうか・・・ ちなみに、予算は5万~8万程度です。宿泊は、民宿やユースホテルを考えていて、できる限り低予算でやりくりしたいです。 ひとりで旅に出ようと決意したのは初めてで、いま色々調べている段階なのですが煮詰まってしまいました。。。 回答よろしくお願いいたします(/_;)

みんなの回答

回答No.2

16日から21日までの6日間を対象とします。 (1)できなくもないが、かなりの強行軍になる恐れあり。  例として   1日目 移動 東京==>広島 大体16時間程度。(東京5:20発で広島20:59)   2日目 観光 広島・宮島(この日だけは18切符を使いません)   3日目 移動 広島==>出雲 大体8時間程度。(広島11:00発で出雲市18:32)   4日目 観光 出雲大社 + 移動 出雲市==>鳥取(好きな時間帯でどぞ。3時間程度)   5日目 観光 鳥取砂丘 移動 鳥取==>姫路(鳥取13:22発で姫路18:42)   6日目 観光 姫路城(工事中) 移動 姫路==>東京(最終で姫路13:57発 東京23:46) といった感じでしょうか。 (2)バスを使うなら広島から出雲市の間が良いと思う。   理由は、この間の列車の本数が少なすぎるから。   列車で8時間のところをバスなら4時間未満ですし。 (3)自分次第。 各移動は乗り継ぎが多数発生しますので、時刻表を見るなど、時間だけはきちんとチェックしておきましょう。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

予定地を全部周るなら 東京:21時発→<夜行バス>→姫路:6時着→<JR:4時間半>→広島→<路面電車>→原爆ドーム→<路面電車>→西広島→<JR:20分>→宮島口→<JRフェリー(18切符)>→厳島神社(宮島)→<JRフェリー(18切符)>→宮島口→<JR:20分>→岩国(泊)→<バス>→錦帯橋(岩国)→<バス>→岩国→<JR:7時間半>→出雲市→<一畑電鉄:20分>→出雲大社→<一畑電鉄:1時間10分>→松江しんじ湖温泉(泊)→<バス>→松江→<JR:3時間>→鳥取→<バス>→鳥取砂丘→<バス>→鳥取→<JR:5時間>→京都:22時半発→<夜行バス>→東京:7時着 ※岩国錦帯橋をプラスしてます。 って、感じでどうでしょう?

関連するQ&A

  • 大阪から出雲までの所要時間(青春18きっぷ)

    私は4月5日から6日まで青春18きっぷを使って山陰方面に旅行しようと思っています。 ですが、調べてみると出雲市に行くのに7時間ほど時間がかかってしまうようです… 出雲大社や鳥取砂丘に回りたかったのですが… 実はもう青春18きっぷを買ってしまっています… 出雲大社には行きたいので最悪の場合、金券ショップ等で買い取ってもらうことも考えています。 山陰方面に行くときには青春18きっぷを使わない方がよいのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 福岡から山陰への旅行 青春18きっぷ

    来月上旬に3泊くらいで福岡から鳥取方面に旅行しようと思っています。 青春18きっぷを使ってなるべく格安で旅行したいと思っていますが、いい案があれば教えてください。 ちなみに水木しげるロード、鳥取砂丘、石見銀山、出雲大社に行きたいと思います。 大学生2人ですので、公共の交通機関を使って行きたいので、良い旅行プランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女一人旅。おすすめ教えてください

    20代半ば♀です。 1月はじめの週(お正月3が日以降)に2泊くらいで一人旅を考えています。 仕事や人間関係の疲れを忘れてリセットしたいです。 一人旅は初めてですが、学生時代には国内外で貧乏旅行のようなことをやったこともあります。 希望は・・・ ●中国地方が気になる。関東発で2泊3日。 宮島、厳島神社、倉敷、鳥取、島根・・・など。 前に一度行ったことがあるけど、ゆっくり観光はできてないので。 そのときは広島市内、鳥取砂丘、松江(通っただけ)あたりに行きました。 ●電車が好きなので、ローカル線に乗りたい。 ●あまり人が多くないところがいい(お正月直後になってしまうので無理でしょうか・・・) ●ひとりでもおいしいものが食べたい おすすめのプラン、場所、宿など教えていただけたらと思います。

  • 広島~島根~鳥取~福井旅行について

    お盆の時期に愛知から3泊4日で中国地方を旅行します。 1日目 広島~尾道、広島城、厳島神社 2日目 出雲大社、玉造温泉 3日目 米子~鳥取砂丘~天橋立~舞鶴 という日程です。 2日目は宮島から出雲大社まで行くのですが、浜田道で江津まで行き、9号を使うのと三次ICから54号を使うのとどちらが近いでしょうか? また、出雲大社以外で見所はあるでしょうか?2日目は玉造温泉の旅館です。

  • 一人旅

    女性一人旅でも楽しい場所、おすすめの場所を教えて下さい。 高山と白川郷、鎌倉、京都以外でお願いします。 ちなみに、今行きたい場所は広島、宮島、松島、金沢、 倉敷、鳥取砂丘、小樽などなどです。 そこの情報も何かお持ちでしたら教えて下さい!

  • 学生の青春18きっぷでの一人旅の行程について

    大学生の一人旅。大阪からです。6日から10日まで青春18きっぷで旅行しようと思います。中国・山陰方面で考えています。 行きたいところは (1)門司港レトロ地区 (2)仁摩サンドミュージアム (3)厳島神社 (4)鳥取砂丘 です。 他にも広島、岡山、山陰などでのB級グルメの食べ歩きや散策などしたいです。 大阪から山陰本線で行って山陽本線で帰ってくるか、 大阪から山陽本線で行って山陰本線で帰ってくるか、 それとも山陰本線は電車の本数が少ないので山陽本線で行って山陽本線で帰ってくるか 具体的にどんな行程・プランで行けばいいですか。 それと1日目は大阪からどこまで行って、2日目はどこどこからどこまで行ってと事前に決めたいのですが。 他にもお勧めの観光スポットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 18きっぷが9月10日までなので4泊5日以上することができません。なので、もし日数が足りないようであれば初日と最終日は高速バスを使うことも考えます。 時間に追われてバタバタ移動・観光するよりもゆっくりと観光したいです。 知恵を貸してください。分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 新潟~中国地方をレール&レンタカー利用で旅行したい

    9月の14日(金)~18日(火)まで一人旅に行きたいです。 新潟出発で中国地方を回りたいと思っています。 交通手段としてレール&レンタカーの利用を考えていますが、 プランについてお知恵を貸していただけないでしょうか。 メインの目的地は宮島、出雲大社、鳥取砂丘、天橋立です。 (希望度は宮島>出雲大社・鳥取砂丘>天橋立です。) ガイドブックを見ると他にも寄りたい場所はいろいろ出てきますが、 まずはざっくりした道筋を決めたいです。 以下のような感じになるかと思うのですが、 考え違いをしているところ、 無理のあるところ等はないでしょうか? ・1日目:新潟駅~広島駅まで新幹線で移動。      広島駅で駅レンタカーを借りて宮島を観光。 ・2日目~4日目:広島~島根~鳥取~天橋立を観光しながら移動。 ・5日目:天橋立(もしくは京都府内)で駅レンタカーを返す。      新幹線で新潟駅まで移動。 なお私は20代女性です。 普段よく車に乗りますのでこのくらいの移動なら一人でも問題ないと思います。 レンタカーの利用経験はありません。 新幹線も自分で手配して乗ったことはないです。 また、中国地方の土地勘は全くないので どこまで電車で、どこまで高速で、どこまで一般道で~等よくわかりません。 ルートについては基本的にカーナビ便りで行こうと思いますので、 まだ詳しくは考えないつもりです。 わからないことだらけですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符で出雲大社

    春休みに青春18切符を利用し京都府から最南は山口の萩で広島などを経由し中国地方を旅しようと考えています。行きか帰りに出雲大社に寄りたいのですが、なかなか電車を効率的に利用した方法が見つかりません。夜行バスや高速バスを利用する方法でもかまいません。 またその前後に18切符ならではの寄るべき場所やコースも教えて頂きたいです;) 鳥取とか行けたらいいなー:)

  • 2泊3日で富山から広島方面へ

    2泊3日で旅行に行きます。 行きたい場所は、富山~鳥取⇒出雲大社⇒広島 車で行こうと検討中ですが、無謀でしょうか? 効率的なまわり方をアドバイスください。 (1)2泊目は、夜に予定があるので、広島に宿泊します。 (2)まわる順番に指定はありません。 (3)行きたい場所は、下記のとおりです  鳥取砂丘、出雲大社、宮島

専門家に質問してみよう