• 締切済み

女一人旅。おすすめ教えてください

20代半ば♀です。 1月はじめの週(お正月3が日以降)に2泊くらいで一人旅を考えています。 仕事や人間関係の疲れを忘れてリセットしたいです。 一人旅は初めてですが、学生時代には国内外で貧乏旅行のようなことをやったこともあります。 希望は・・・ ●中国地方が気になる。関東発で2泊3日。 宮島、厳島神社、倉敷、鳥取、島根・・・など。 前に一度行ったことがあるけど、ゆっくり観光はできてないので。 そのときは広島市内、鳥取砂丘、松江(通っただけ)あたりに行きました。 ●電車が好きなので、ローカル線に乗りたい。 ●あまり人が多くないところがいい(お正月直後になってしまうので無理でしょうか・・・) ●ひとりでもおいしいものが食べたい おすすめのプラン、場所、宿など教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

#6&7です。 出雲大社の補足です。 出雲大社は縁結びの神社なのですが、ここの“縁結び”は男女の縁に限るものではなく、家族の縁や友達との縁、仕事との縁・・・生きている上で生じるすべての縁をつかさどっている神社なのだそうです。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

再び失礼します。#6です。 島根に興味を示していただいたので、補足を・・・。 まず最初に、他の方へのコメントで出雲大社に一人で行くことにためらっていらっしゃるようですが、そんなに気にならないですよ(これまでに出雲大社は一人でしか参拝したことがありません)。 確かに家族連れや友達同士や観光ツアー客が多いのですが、一人で来ている人もいます。 今年の神在祭のときなんて、参道を歩きながら周りを見たら、一人旅ふうの女性がばらばらと6~8人ほどいました(わたしもその一人ですが)。 神在祭のときでも、神社の規模に比べるとあまり参拝客が多くはないように感じます。 もっとも、1月だと混んでいるでしょうけど、混んでいればいるほど一人で参拝しているのなんて目立ちませんから(友達同士で参拝していても、人が多いと少し離れて歩いたりお参りすることってありますよね?そんな風に見えるのでは?)。 また、前に書いた八重垣神社も縁結びの神社として人気があり、母娘連れや友達同士が多いけど、一人でも大丈夫ですよ。 さすがに男一人だと浮くかもしれませんが(笑) 出雲大社の周辺では、創業が創業天明年間という大社近辺で一番古い「荒木屋」や、秋篠宮ご夫妻に献上されたという「かねや」がお勧めです。http://www.kankou-taisha.jp/aji/soba1.htm 食べ物は海産物というより、出雲そばや宍道湖七珍http://www.tokusen.info/suisan/shichin/と呼ばれる宍道湖の味が名物だと思います。 中でもシジミ汁やシジミの味噌汁など、シジミが代表的です。 観光にお勧めなのが「パーフェクトチケット」。http://www.ichibata.co.jp/bus/otoku/index.htm 一畑電車・一畑バス・松江市営バス(レイクラインを含む)全区間が2日間乗り放題で2,500円。また、観光施設で特典や割引がうけられます。 残りの1日分には「レイクライン1日乗車券」500円http://www.matsue-bus.jp/lake%20hp2004/lake%20hp.htm 「松江ウォーカー1日フリー乗車券」400円  http://www.ichibata.co.jp/bus/M-walker/ を使うと、これも団体割引が適用されたり、ウォーカーの方ではお抹茶割引などの特典もあります。 これら3つのフリー乗車券の中では、パーフェクトチケットの乗車区間が一番広範囲なので、松江を拠点とするなら出雲や、「出雲大社だけでは片参り」と言われる美保神社(普通にお金を払ったら片道1000円くらいします)、ルイス・C.ティファニー庭園美術館など遠方にはパーフェクトチケットで、松江中心地の観光にはウォーカーかレイクラインのチケットを使うといいと思います。 名産物には他に島根ワインや地ビールといったお酒もあります。 もしいける口であれば、出雲大社参拝後に島根ワイナリーhttp://www.shimane-winery.co.jp/に寄ってみるのもお勧めです。 出雲大社前駅の隣の浜山公園北口駅から徒歩15分です。 入場料もかかりませんし(フリー乗車券があれば電車の代金もかかりません)、常時10種類くらいのワインが無料で試飲でき、ワイン以外のお土産も揃っています。 観光バスが到着するたびに、どっと人が増えますので、一人で試飲していてもまったく目立ちません。 地ビールは出雲の方にもありますが、交通費ゼロで行くなら松江堀川地ビール館があります。http://www.ichibata.co.jp/jibeer/

quru-ringo
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 出雲大社、ひとりでも平気そうなのですね。 確かにお正月なんかで人があれだけ多いと、一人だか誰かと来てるかなんてそんなに気になりませんね。 ためらってしまうのは、縁結びの神様に女一人で行く。っていう自分の心の葛藤なんじゃないかという気がしてきました。。。。 食べ物で言うと、シジミはおいしそうですね。 味噌汁以外の食べ方は思いつきませんが、是非たべてみたいです。 経験者の方のご回答、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

松江なら「てんてん手毬」http://www.tententemari.co.jp/top.htmlも女性一人旅OKですよ。 男性のみの宿泊はご法度という、個性的な温泉旅館です。 てんてん手毬だと食事がついていますが、松江駅から徒歩圏内の「くいものや祭菜」http://www.mypl.jp/mypl/shop/index.php?shop=33406&sub=4&area=49&category=1&skin=11049は、カウンターのみのお店で、女性一人でも気軽に入ることのできる店です。 松江温泉に宿泊して、一日は出雲方面(出雲大社や日御碕など)、一日は松江の神社仏閣めぐり(八重垣神社や神魂神社、熊野大社や美保神社など)、一日は松江城下町めぐり(松江城や堀川遊覧、カラコロ工房など)を楽しむプランはいかがでしょう? 宿については、かつてはNo.1さんがおっしゃったような危惧を抱かれることもありましたが、最近ではあまりその心配はないようです。 書店や図書館に行くと「一人旅OKの旅館」などの本もありますし、JTBが一人旅応援をしていますから、代理店を通して予約することも可能です。 2泊されるのであれば、2泊とも宿を同じところにしておくと、2日目は荷物を宿に置いて身軽に観光できるので便利ですよ。 疲れたら、宿に戻って昼寝することもできますし(そういったことができるのは一人旅ならでは!)。

quru-ringo
質問者

お礼

松江ますます好印象です。 食事はひとりでも比較的平気なほうだと思うのですが、まわりがファミリーやカップルだと気まずいものがあります。 その土地の名産物を食べたいです。 海沿いなので、やっぱり魚介類が多いんでしょうか。 同じところで2泊するのものんびりできそうですね。 今回は移動して、別の場所から帰ろうと思っているのですが、欲張ってつめこみすぎそうな感じがします。。。。 ご回答ありがとうございました。

  • babazo7
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

 乗ったことがあるか分かりませんが、 サンライズ出雲(寝台列車)に乗って鳥取方面へ行かれると移動も旅気分満点です。  シングルの個室があり、ハウスメーカがデザインしただけに、きれいでセキュリティーも万全です。    

quru-ringo
質問者

お礼

こんばんは。 鳥取方面の寝台列車があることは知りませんでした。 寝台で旅するなんて憧れです。 いつかしてみたいと学生の頃から思っていましたが、社会人になってから時間の余裕もなく。。。 今回は難しそうですが、いつか乗りたいなと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

岡山から伯備線特急「やくも」で米子(2時間15分) 米子から境港線で境港(40分)  妖怪の世界and日本海の新鮮な魚介類   http://www.sakaiminato.net/  フェリーでのんびり「隠岐」へ行きたいところをパスして松江へ   時間が有れば安来で下車 「足立美術館」    http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html  松江では城下町の風情を「堀川遊覧船」で    http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/  お泊りは松江駅周辺か松江しんじ湖温泉   温泉地は一人を敬遠(断る)する所が多いが「ホテル一畑」ならOK    http://www.ichibata.co.jp/hotel/   運が良ければ部屋から宍道湖に沈む夕日が見られるかも 翌日は一畑電鉄で宍道湖の北岸を 縁結びの神様「出雲大社」から日御岬  途中気の向く観光地で途中下車   http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/spot/area_izumo.html 出雲市駅から「特急スーパーおき5号」で津和野へ  出雲市発15.22 津和野着17.38 津和野泊まりで翌日津和野散策  お帰りは新山口から  http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/?tmid=1  思い出に残る楽しい旅を・・・

quru-ringo
質問者

お礼

URL見ました。 松江は意外にみどころが多いのですね。 宍道湖は見てみたい! 冬なので寒いんでしょうが。。。 出雲大社は縁結びの神様なんですね。 興味はありますが、女性一人で行くのはなんとなく気まずいような。。。 具体的でなんとなくイメージがわいてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3
quru-ringo
質問者

お礼

津和野は山口??ですよね? 「山陰の小京都」っていうのに少し心惹かれます。 山口というとだいぶ遠い感じがしてしまいます。。。。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

昨日テレビで放映されていたのですが、石見銀山が気になりました 松江、出雲、津和野、岩国、広島付近は何回か行ったのですが... 来年世界遺産に登録予定の様ですので今の内に行ってみれば空いてるのでは 壱岐も気になるのですが、石見銀山・松江辺りをお勧めします

quru-ringo
質問者

お礼

石見銀山というのは初めて聞きました。 世界遺産に登録というのも初めて聞きました。 他の方のご回答でもありますが、松江はよいところのようですね。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

まずは一人旅だと旅館はなかなか泊めてくれないです、特に女性の一人旅だと自殺でもするんじゃないかと思われるかもしれません。 そんなことはともかくとして、費用も安くて便利なのがYahooや楽天の通販で航空券とホテルがセットになったパックツアーが一人でも自由に行けるのでお勧めです。どこからの出発かわかりませんが、東京、名古屋、大阪あたりの出発なら日本全国ほとんど2泊で3~4万でいけますよ。ホテル代込みで交通費だけより安いかもしれません。 ただ一人参加可能なものを選ぶとある程度場所も制限されるかもしれません。 ご希望の電車でというのはJRがこうした格安ツアーに消極的なので一人旅だとなかなかないかもしれません。かつては私もJR周遊フリー切符なるもののお世話になり民宿とかも利用ましたが、今は周遊フリー切符も無いのでJRは使いづらいですね。でも一部では残ってます。 場所は中国・四国だったら山口、島根、鳥取、広島、岡山、愛媛、どこも行きたいですね。市内を歩いたり温泉だけでもいいような気がします。欲張らずにのんびりと過ごして、安価なツアーで数回訪れたらいいんじゃないでしょうか。 私も時間があれば行きたいと思ってます。 ではいいご旅行を、、、

quru-ringo
質問者

お礼

こんばんは。 温泉旅館は一人だと泊まりずらそうですね。 せっかくの旅行なのだから、と思っていたのですが、時期的なこともあるしやっぱりビジネスホテルのようなところがよさそうですね。 往復の交通と宿泊がセットになってるプランも調べて見たのですが、飛行機のほうが安いのが意外でした。 もう少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人旅

    女性一人旅でも楽しい場所、おすすめの場所を教えて下さい。 高山と白川郷、鎌倉、京都以外でお願いします。 ちなみに、今行きたい場所は広島、宮島、松島、金沢、 倉敷、鳥取砂丘、小樽などなどです。 そこの情報も何かお持ちでしたら教えて下さい!

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。

    卒業間際の大学4年生です。青春18きっぷで女ひとり旅を考えています。 3月の16~21日の間で女友達と2人でタイに卒業旅行に行くはずが、急に行けないと言われ、なしになってしまいました。 就職を控えた3月、せっかく予定を開けたのになにもしないのはもったいないので、女ひとりで一人旅をしようかと考えています。 海外はさすがに不安なので、行ったことがない中国地方(広島、鳥取etc)に行くつもりです。 そこで、 (1)代表的な観光地(広島の原爆ドーム・宮島、島根の出雲大社、鳥取の鳥取砂丘、兵庫の姫路城)を見て回りたいと思っているのですが、青春18きっぷで行くには無理があるでしょうか?? (2)東京から広島まで夜行バスで往復して、中国地方を回るときだけ青春18きっぷを使う案も考えています。そのほうが効率がいいでしょうか? (3)上記のように計画を立てるくらいなら、ツアーを申し込んだほうが無難でしょうか・・・ ちなみに、予算は5万~8万程度です。宿泊は、民宿やユースホテルを考えていて、できる限り低予算でやりくりしたいです。 ひとりで旅に出ようと決意したのは初めてで、いま色々調べている段階なのですが煮詰まってしまいました。。。 回答よろしくお願いいたします(/_;)

  • 出雲大社・倉敷・厳島神社へ旅行

    はじめまして。 年末年始3泊4日で 出雲大社・倉敷・厳島神社・鳥取砂丘を 回りたいと思っています。 出発は羽田から航空便を考えております。 しかし中国地方へは一度もいったことがなく 各県の移動ルートはどう回ったらいいか 電車かバスかどちらがいいか、など 皆様にアドバイスいただきたく 今回ご質問させていただきました。 70歳になる祖母との2人旅行ですので あまり祖母が疲れないような 日程を組みたいです。 ただ上記の4つ全て回るのは 厳しいかなと感じておりますので 優先順位としては 1.出雲大社 2.倉敷 3.厳島神社 4.鳥取砂丘 と考えております。 よろしくお願いいたします。 p.s 鳥取砂丘で初日の出を見ることは可能でしょうか?

  • お盆時期 岡山倉敷観光+広島宮島 or 鳥取砂丘

    お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。 30代夫婦二人です。 【案(1)】倉敷プラス宮島 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光 3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発 【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光 3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発 教えて頂きたい事は、 (1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。 また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。 新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか? 広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか? 以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

  • 中国地方

    兵庫、岡山、広島、鳥取あたりへ一人旅にでようと考えています。 今考えているのは、姫路城、原爆ドーム、厳島神社、鳥取砂丘です。 交通手段は車です。 4月という時期と一人旅ということを考慮して、もっと良い所はありますか? また、目的があって行くわけではないので、「こんな事してみたら?!」 ということもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一

    11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一泊二日の旅しか日程的に 取れないのですが、 そこで質問です。 今観たいと考えているところが呉の潜水艦の博物館と宮島の厳島神社なんですが、 埼玉からなので、時間も考えて飛行機で広島へ行こうと考えております。 一日目は埼玉から飛行機で広島まで行き、呉の博物館を観て、JRを使い 宮島へ行き宿泊し、二日目に厳島神社をゆっくり見学して夕方の飛行機で 帰ろうかと計画しているのですが、時間的にはこれがベストでしょうか? それとも一泊二日なら厳島神社あたりを重点的に観光したほうが良いでしょうか? あまりあせって行きたくないし、初めての一人旅なのでちょっと心配なんです。 教えてください。

  • 大阪から中国地方へ観光!

    大阪から中国地方に2泊3日で旅行に行きたいのですが… だいぶ無茶でしょうかね? 大阪→鳥取→島根→山口→広島って考えてますが…。 広島から行ったほうがいいですか? 行きたい所ゎ ・鳥取砂丘 ・出雲大社 ・仁摩サンドミュージアム ・秋芳洞&秋吉台&サファリ ・角島大橋 ・錦帯橋 ・厳島神社 ↑ゎ絶対行きたいんですが… 他にオススメなどあったら 教えてください☆ どう回ったら 効率いいでしょうか? 無茶だとわ思ってますが… どなたか詳しい方 いらっしゃいましたら どんな事でもいいので アドバイス下さい↓ ちなみに観光わ 車を考えていますが… 高速代&ガソリンを考えると 電車などで旅するほうが 安いでしょうか?

  • 鳥取、広島への旅行について

    就職を前に、一人旅を計画しているのですが、今回は鳥取と広島に行きたいと思っています。 しかし、初めての経験で旅慣れしていないため、アドバイスをもらいたいと思い投稿しました。 鳥取では鳥取砂丘に、広島では厳島神社や原爆ドームに行ってみたいです。 東京在住です。 地理的に考えてまず鳥取に行き、その次に広島へ行くべきでしょうか? そして東京からは、なるべく安く移動したいのですが、おすすめの交通手段はありますか? また、その他のおすすめの観光地も教えてもらえればありがたいです。