• ベストアンサー

題名を教えてください

かなり前のドラマです。主演は「烏丸せつ子」さん。共演は「浅茅陽子」さん「柴田恭平」さん「津川雅彦」さんでした。 内容は妹(烏丸せつ子)が姉(浅茅陽子)のヒモ同然の恋人を殺してしまいます。それでひっそり二人で身を潜めていたのですが、プロデューサー?(柴田恭平)に才能を見出され(心ならずも)芸能界デビューします。 そのうちに刑事(津川雅彦)の捜査がせまってくる・・・というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 松本清張の『顔』だと思います。   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kyohei/database.htm

obabasama
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。まちがいないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1982年・TBS系金曜ミステリー劇場『松本清張の「顔」』だと思います。 キャストがわかっているのでしたら、参考URLで検索できますよ。 http://www.tvdrama-db.com/

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
obabasama
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 そうですこれです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高橋克典さん、津川雅彦さんとは、どの仕事で…?

    比較的最近と、行って良いと思いますが、確かテレビ東京系列による、「お正月のスペシャル時代劇番組」扱いで、復活させて放送してた、「大江戸捜査網」。 この番組に、高橋克典さんは、大江戸捜査網シリーズに、無くてはならない、レギュラー陣クラスの隠密同心のリーダー役で、出演してたと、思います。 この「大江戸捜査網」が、本放送される比較的直前。 テレビ東京系列では、比較的強い旅番組で、単発のスペシャル番組が、放送されてた様に、思います。 その旅番組で、「問題の大江戸捜査網のスペシャル番組は、京都方面を、主なロケ地として撮影したかして、京都市内にある、幾つかの名所を、高橋さん含めて、隠密同心役で出演した、俳優さんや女優さん数人が、レポーターとして、案内する」コーナーが、放送されてました。 質問したいのは、「ある名所と言うか、お店を、高橋さんが案内した時、視聴者に対して、 自分と引き合わせた、俳優さんとの逸話も、合わせて説明してた」シーンからに、なります。 問題のシーンは… 「確か京都市北区にある、ある神社か寺院付近にある和菓子店を、高橋さんは訪ねた。 そして、高橋さんは、「実は私、こちらのお店とは、津川雅彦さんと共演する仕事が、以前あって、その時に紹介して貰って食べて見ましたが、余りにも気に入りましたので、それ以来京都方面での仕事あれば、その仕事の合間を見て、個人として買いに行く事が、時々あります」的な内容で、津川さんとは、一度共演した事ある込みで、テレビカメラに、真正面に向かってだが、視聴者に対して、説明してた…」 シーンに、なります。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは… 「テレビ東京系列で、放送してた問題のの旅番組で、高橋克典さんが、視聴者に対して、津川雅彦さんとは、共演した事があると説明してたが、この共演した仕事と言うのは、いつ頃にあった、何と言う仕事だったと、思われるか…?」に、なります。

  • 男優の名前を教えてください(2回目です、1回目の文章を書き換えました)

    男優の名前を教えてください(2回目です、1回目の文章を書き換えました)。 顔だけは記憶に残っているのですが、名前などまったく覚えていません。 現在70歳代か、あるいは80歳代だと思います。テレビでは、何回か見たことがあります。出光元さん、進藤栄太郎さんにやや似ているような気がします。 背は低いほうだと思います。太ってはいませんが、ずんぐりしている感じです。顔は、いい男というのではなく、「くしゃくしゃした」感じです。少し怖い感じもします。しゃべり方は、声に特徴があり、大きい声を張り上げるのではなく、少しだみ声でボソボソしゃべる感じです。 こんな役なら似合うと想像します(主演ではなく、脇役です)。 ・よれよれのコートを着た刑事役 ・時代劇のヤクザ役 ・優しい感じもありますので、孫を優しい目で見つめるおじいさん役 曖昧で申し訳ありません、よろしくお願いします。 (補足):なおこの質問は2回目です。1回目の質問を少し書き換えました。それは寄せていただいた答えが、「渋いいい男」すぎたからです。次のような答えが寄せられました。 森山周一郎、志村喬、千秋実、大木実、山形勲、栗塚旭、渡辺哲、宍戸錠、黒部進、竜雷太、梅宮辰夫、津川雅彦など。

  • この俳優さんと、あの俳優さんは…?

    今回、「テレビ朝日系列による、2時間ドラマ、「土曜ワイド劇場」で、名探偵の明智小五郎役が、比較的強かった俳優、天知茂さん(故人)」 について、プロフイールメインで、質問したいと、思います。 以前、何かの芸能関係の本で、 「天知さんは、悪役が比較的強い俳優、北町嘉朗さんとは、切っても切れない、関係だった」的な内容で、書いてたのは、見た事あります。 私は、再放送になりますが、実際… 「テレビ朝日が制作した、時代劇、吉宗評判記暴れん坊将軍(第1シリーズ)で、天知さんが、「後に、幕府が創った診療所、小石川養生所の初代責任者となる、町医者の小川笙船(しょうせん)」役で、 ゲスト出演した。 北町さんも、「天知さん扮する、町医者の小川が、邪魔と思った悪の一味の内、藤岡重慶さん(故人)が主人役の悪の商家で、番頭か手代だったが、小川と少しトラブルになったのを、悪用した悪の一味に、殺される男」役で、ゲスト出演してた」 回は、見ました。 天知さんと北町さんの関係と、良く似たケースであれば、 「杉良太郎さんは、同じ悪役が比較的強かった、青木義朗さん(故人)」も、当てはまる様に、思います。 実際、杉さんが、主人公の警視庁の機動捜査隊の刑事役で、主演した、フジテレビ系列による、刑事ドラマ「大捜査線」でも、共演してたそうです。 そこで、質問したいのは… 「天知さんと、北町さんだが、どう言う事から、切っても切れない関係と、呼ばれてたか?」に、なります。

  • 藤岡弘さん、この出来事の辺り…?

    今回、「テレビ朝日系列による、刑事ドラマの名作、「西部警察」に、最後は殉職した刑事役で、レギュラー出演してた、俳優としての師匠は、フジテレビ系列で、超ロングラン放送してた、連続ドラマとしての時代劇、「銭形平次」で、長年主人公の銭形平次役を、演じてた大川橋蔵さん(故人)である、俳優の五代高之さんが、ある刑事ドラマ関係の本による、インタビュー取材に対して回答した、ある逸話」から、質問します。 五代さんは、「西部警察シリーズに、私がレギュラー出演が決定した時に、捜査課長役でレギュラー出演してた、石原裕次郎さん(故人)に挨拶した時、その石原さんから、石原さん自身が時々、個人として動く時に使ってる名前を、私の芸名として、名付けて貰ったんです…」と言う、俳優として、本格的にデビューした時、石原裕次郎さんが、俳優としての芸名の名付け親である、逸話。 これ と合わせて、「同じテレビ朝日系列で、西部警察シリーズと共に、制作して放送してた、特捜最前線シリーズに、準レギュラー扱いの刑事役で、出演した」逸話として、出版社側の担当記者から、受けた取材に対して、五代さんは… 「特捜最前線で、準レギュラー扱いの刑事役で、出演したのは、「桜井刑事役で、レギュラー出演してる、藤岡弘さん(当時の芸名)が、アメリカ映画に、現地へ出張して撮影する仕事により、特捜最前線での出演の仕事を、暫く休む事になって、レギュラー出演者が少し足りなくなったので、ピンチヒッターによる、準レギュラーの刑事役として、 藤岡さんの休みの間、出演して貰えないか?」と言う、出演の打診が、制作したテレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、私へあったんです。 それで私は、藤岡さんのアメリカでの仕事の期間中、私の仕事の予定を、所属事務所に調べて貰ったら、幸いにも開いてたので、結局出演の打診は承諾して、撮影に臨みました。 このピンチヒッターでの出演の打診を、 テレビ朝日と東映、それぞれの担当スタッフから受けた時。 私は、どう言う設定の刑事として、演じれば良いかを、逆に質問したんです…。 すると、「桜井刑事は、「FBIでの研修の為、警視庁からの派遣により、アメリカに滞在してるが、研修報告の電話を、特命捜査課に入れる等により、一応毎回は登場してる」設定で、演じてる藤岡さんが休みの間でも、撮影が続けられる様に、必要な脚本は、仕上げてます。 五代さんについては、「桜井刑事が、FBIへ研修に行ってる間だけ、警視庁での勤務先からの出向により、特命捜査課で研修する」設定による、刑事役として、出演して貰う内容で、脚本は仕上げてます」って言う、 回答を受けました…」的な内容により、回答してました。 そこで、プロフィールの視点から、タイトルの通り、質問したいのは… 「特捜最前線で、「藤岡さん扮する、桜井刑事のピンチヒッターの刑事役として、準レギュラー扱いにより、五代さんが出演したのは、昭和何年の何月何日頃に放送された、何と言う題名の回から、約何回程か?」迄は、分かる範囲で且つ、参考程度で、構わない。 藤岡さんが、特捜最前線の仕事を休んで、撮影場所へ出張し撮影に臨んだ、問題のアメリカ映画は、昭和何年の何月頃に封切りされた、何と言う題名の映画で、こちらも分かる範囲で構わないが、主な共演者である、俳優さんや女優さんは、それぞれ誰だったか?」に、なります。

  • 題名を教えて下さい。見たいのに題名がわかりません。

    全てが曖昧なのですが、子供が、飛行機が墜落する夢かデジャブか何かをみて、学校で旅行か何処かへ行くのに、飛行機に乗れなくて、目の前で乗るはずだった飛行機が同じように墜落してしまい、それから、未来を予測というか先が見えてしまうような事が何度もおきてしまう映画なのですが、どなたか教えて下さい。そのトリックのようなものが、飛行機に乗る席順が関係あったような気もします。本当に記憶が曖昧なので、この内容に似たものでも結構です。何か思い出すかもしれませんので、宜しくお願い致します。

  • どうしても題名が浮かんでこないアニメの題名を教えて下さい!

    タイトル通りなのですが、5~6年前に観たアニメでして、それがどこのテレビ局でやっていたのかも分かりませんし、もしかしたらキッズステーションのように再放送だったのでその作品自体が5~6年前のものなのかも定かではないのですが……。 服装は中世のヨーロッパの男性の服装で、二人が戦うのです。本当は女性なのですが男性の格好をして戦っている人が負けてしまうと女性という素性がバレてしまうような話しだった気が……。それと車に乗って走るということとバラが印象的でした。 稚拙な文章ですが、ここから導き出せるアニメはありませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 題名がわかりません。

    三十年ぐらい前にテレビで見たのですが、第2次大戦ものでヨーロッパを舞台にした映画だと思います。映画の最後のところで客船を爆破する作戦があり、その客船には民間人の子供たちが乗っており、爆破作戦を決行する者たちが、見殺しにするには忍びないと思い、爆破の直前、子供たちを甲板上に集め、救命胴衣を着けるゲームをしようと言って、救命胴衣を着けさせます。そして、いよいよ、爆破です。救命胴衣を着けた子供たちは助かり、子供たちの親たちは作戦の巻き添えで死んでいきます。題名は何でしょう。

  • 題名を教えてください

    歌詞は一部わかるのですが、題名がわからない曲があります。 気になってしょうがないので、皆さん教えてください。 ♪積み上げたものぶっ壊して、身に着けたもの取っ払って~~~~ 渇いたのどを潤す あの頃の僕らはきっと全力で少年だった♪ こんな歌詞です。

  • なんていう題名だったか・・・

    昔読んだ本の題名を探しています。 たしかドイツの本で、ものを書くことができない女性と少年の恋の話です。 2人はなんらかの形で出会うんですけどあるひ突然女性がいなくなってしまうんです。 それで何でだったかは忘れたんですが、女性は刑務所にいれられて死んで終わりだった気がします。 この本の題名わかる方いますか?

  • 題名を教えてください

    確か、15年ほど前のマンガ雑誌に載っていたと思うのですが。。。 半人前の天使と悪魔が、 一人の女の子(高校生?)を手に入れようとしています。 その女の子を手に入れたら、 一人前の立派な天使(悪魔)になれるようなのです。 普段は天使も悪魔も女の子と一緒に学生生活を送っているのですが、 時折変身を解いて、本来の姿で現れていました。 (その状態のときは、女の子以外には見えてないのかも。) 女の子は彼らが天使、悪魔だということはわかっていて、 どちらにもドキドキときめいていて決められない、 みたいな感じでした。 女の子にキスした天使がその瞬間パワーアップし、 彼女のピンチを救ったような記憶があります。 なかよしやマーガレットなどのメジャー誌ではなかった気がします。 連載なのか、読みきりなのかも覚えていません。 こんなあやふやな記憶で申し訳ないのですが、 心当たりの方、どうぞ教えてください!