• ベストアンサー

男性の方の意見をお聞ききしたいです

友人の悩みです。僕の意見では参考にならないと言われましたので皆様のご意見を伺いたいと思います。 彼女には男性の友人(Aさん)がいます。彼女にもAさんにも特定の関係の異性はいません。 彼女はAさんに対し、最近になって恋愛感情を意識し初めました。2人は家が離れている為、なかなか会えないそうなのですが、頻繁に連絡は取り合っているようです。(僕からしたらかなり多い) 何度か遊んでいるようですが男女の関係に発展することはなかったようです。 先日、彼女はいつも通りAさんと会いましたが事情があってAさんを自分のホテルの部屋へ入れました。(彼女にとってAさんは安全パイ)お酒なども全く飲んでいなかったそうです。 眠くなってきたので彼女が誘って(もちろん寝るだけのつもりで)2人は同じベッドで眠ったそうです。 一緒の布団に寝て何時間かは喋ったりしていて何もなかったそうです。 結果から言うと、Aさんは彼女に手を出してしまったのですが。。 行為の後、彼女は自分の気持ちを伝えたようなのですがAさんの困った様子や、気持ちを伝えたことが恥ずかしかった為、返事を聞かず中断したそうです。 話の後もAさんは彼女に何度もキスしたり抱きしめたりしたようです。 彼女はこの件でAさんとの友人関係はもうダメだろうと思っていたようなのですが、Aさんは今までのように頻繁に連絡をくれるそうです。 僕だったら友人とこうなってしまったら付き合う気がない以上連絡できないと思うんですが。 Aさんは彼女のことをどう思っていると思いますか? このような経験のある方、文章を読まれて何か思われた方、女性の方でも結構です。是非ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

• ns730
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.8

3のchapaです。お礼ありがとうございました。 僕自身が今まで長いこと彼女から話を聞いてきたAさんの印象と云うのは「真面目・奥手」という感じでした。今回のことは僕も「?」という感じなので、彼女はもっと戸惑っていると思います。 こういう人だったから、そういう場面に遭遇しないとそこまでいけなかった(自分から誘いにくいから)ような気がします。 僕は過去に一緒の布団で寝たことがある女友達がいましたが手は出せませんでした。 ns730はとっても理性のある方ですね。(^-^) chapaの場合ですが、恋人になれる要素として「その人とセックスできるか」というのがあります。 とっても仲のよい友達なんだけど、どうしてもそういう関係にはなれない、そういう気持になれないっていうひといませんか? でも、「その人とセックスする」ことを考えられる(どこかでそう望んでいる)ならば、異性(恋人)として考えられると思うんです。 彼女は少なくともAさんに対してはそう思った。Aさんもね。お互い相手もいないんだから付き合ってもいいんじゃないのって思いますけどね。 きちんと話しないと、不完全燃焼のままにおわってしまったり、このままズルズルつきあって、ふたりの関係が傍からみればつきあってるってみえても、Aさんから「ぼくたち付き合ってないのに」ってあとにいわれちゃしょうがないですよね。ですから、彼女は自分の気持ぶつけたほうがいいと思います。

ns730
質問者

お礼

chapaneseさん2回目の、とても丁寧なご意見ありがとうございます。 chapaneseさんのおっしゃるようにAさんは自分から誘うことができないタイプのようです。(遊びに行くにしてもすべて彼女の方が誘っていたようですし、親しい女性(友人)も彼女以外にはいないようなのです) 彼女が気持ちを伝える前から、Aさんの方は家の距離のことを気にしていたようでもありますし、はっきり付き合おうとならなかったのはそれがネックなのかなとも思うんですけどね。 先ほど彼女に確認したのですが、あの件以来会話の中で少しずつその話にも触れているようではあるのですが、はっきりと告白したりされたりはないようです。 このままズルズルせず本当にうまくいくのであればいいのですが。 >chapaの場合ですが、恋人になれる要素として「その人とセックスできるか」というのがあります。 とっても仲のよい友達なんだけど、どうしてもそういう関係にはなれない、そういう気持になれないっていうひといませんか? います・・・。僕はそんなに異性の友人が多い方ではありませんが、今回の彼女も含めやはり状況が状況だとしても友人との肉体関係は「考えられない」です。 彼女にも、もう一度逃げずにきちんと気持ちを伝えるように言おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• slippinegg
回答No.10

補足、ありがとうございました。 >気持ちを聞いて止めたのは、彼女がAさんの意見を聞くのをやめた・・・ということです。 + >先ほど彼女に確認したのですが、(中略)告白したりされたりはないようです。 = (最良の答え) Aさんが「男は女からそんな事言わせないもんだ」的思考の持ち主で、「言葉にしなくてもわかるだろう」的感覚の持ち主。 よって、Hをした事自体が答えで、気持ちがわからない、という事すら信じられない。 (最悪の答え) なんとかはっきりした答えを引き伸ばして、 とりあえず体の関係を拒まない相手をキープしておきたい。 どちらかに、なるでしょうね・・・ 彼女の言葉を真剣に受け止める態度がない時点で、 そこに友情があるかは既に疑問ですよね。 それどころか、彼女の意見を尊重する気が感じられない態度に思われますが、 例え、彼女の望みがかなって、付き合う事になっても、 こういった都合のよさはしばしば見られるかと思います。 それを含めた上で、 もう一度、気持ちを確認してみては?と、ご忠告なさったらいかがでしょう・・・

ns730
質問者

お礼

slippineggさん、2度目のご意見、ご丁寧にありがとうございます。 僕が話を聞いている限りでは、Aさんは最良の答えのように男らしい感じではないようです。 >それを含めた上で、 もう一度、気持ちを確認してみては?と、ご忠告なさったらいかがでしょう・・・ 本当にそうだと思います。今日、彼女と会う予定があるので伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• q-type
回答No.9

Aさんががっついちゃうからややこしくなったように感じます。 というよりそれが目的だったようにも感じなくもないです そもそもドチラかが相手に好意を持ってる時点(Hするしないに関係無く)で友情が芽生えてるとは思えないのですが・・・。 という事で起こるべくしておこった関係(お友達の好意がそうさせたかと)ではないでしょうか? お友達が傷付かない言い方を考えると「あなたからアクションを起こさなきゃ何も始まらないよ」ですかね うやむやな返事や生返事だった場合は(偽りの友情を)スッパリ忘れもう逢わない事です というより「Aさんの困った様子や、」に残念ながらAさんの答えが隠されてるかと思います。 「Hした=Aさんがお友達に好意を持ってる」ならば喜んで二つ返事でOKされるかと思いますがいかがでしょうか? おそらくお友達もその事(Aさんが自分に好意を持っていない事)に気付いたからこそ返事を聞かずに中断されたと思いますが、それでもns730さんからは自分に「都合のE同意」が欲しかったんでしょうねぇ~。 とこれらを踏まえまして私からのアドバイスは「元よりかりそめの友情だったんだから開き直るべきでは?」です

ns730
質問者

お礼

q-typeさん、ご意見ありがとうございます。 「友人と体の関係」は僕の中でも絶対にありえないことですね・・・いくら考えても。 >お友達が傷付かない言い方を考えると「あなたからアクションを起こさなきゃ何も始まらないよ」 これは伝えたいと思います。そして >うやむやな返事や生返事だった場合は(偽りの友情を)スッパリ忘れもう逢わない事です これもしっかり伝えようと思います。もしズルズルした場合、彼女の傷が深くなってしまいますからね。 「Hした=Aさんがお友達に好意を持ってる」ならば喜んで二つ返事でOKされるかと思いますがいかがでしょうか? これも本当にそう思います。 僕だったら本当にそうしていると思いますし・・・。 ご意見、ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです なんか順番むちゃくちゃやんか・・・ 気があるならあると手出される前にいわんと・・ それに彼女から誘ってベッドに入れたって これはAさんにしてみたら 「据え膳食わねば・・・」になるじゃないですか どうかんがえても・・・ べつに彼を弁護するつもりはないけど そのシチュエーションで増してや親しい人なら 何もするなって言うのもムチャな感じです。 ただ普通はこの時点でふつうはアウトと思いますが Aさんはその態度から彼女が自分に気があるという風に解釈した、と考えればおとせるのは時間の問題と 考えてしまってそういう行動に出るんじゃないでしょうか 彼女の態度ですがもう恋愛感情ないならすべて無視するくらいの気持ちで行かないとAさんは「もう一押し!」って 思ってるよそれが、恋愛感情であるか体目的であるかは わからないけど、後者の確率が高いね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

ns730
質問者

お礼

neterukunさん、ご意見ありがとうございます。 「据え膳食わねば・・・」僕もこれはかなりの勢いでそう思います・・・。 彼女はAさんに惚れてしまってるのでズルズルになりそうですが、きちんとした関係になるまで体は許さないように、と伝えようと思います。(当たり前ですね) 本当にありがとうございました。

• kaorin69
回答No.6

>Aさんは彼女のことをどう思っていると思いますか? 都合の良いただのヤリ友。 >僕だったら友人とこうなってしまったら付き合う気がない以上連絡できないと思うんですが< それが正常だよ。 >僕の意見では参考にならないと言われました 失礼な人だね( ̄□ ̄;) 結局自分にとって都合の良い言葉を言って欲しかっただけなんだよ。同意を得たかったんだよ。 恋愛に形なんてないんだから、いろんなキッカケがあるもんだけど「肉体関係持ってから始まる恋愛」ほど脆いもんはないよ(w 確かにそれがきっかけで今結婚して幸せに暮らしてる人もいるけどそこまで行くのにはやっぱ滅茶苦茶大変だったみたいだしね(w 男と女。友人関係。これに「肉体関係」がプラスされるとほんとわけわかんなくなるよ。 全然違うのにそれが「優しさ」に見えたり 全然違うのにそれが「安らぎ」に見えたり 全然違うのにそれが「愛情」に見えたり >Aさんは今までのように頻繁に連絡をくれるそうです。 核心にはふれず、ただ普段通りの連絡があるのって「優しさ」に見える?それとも「探り入れてるだけ」に見える?「H込みの今まで通りの友人関係」なんて彼にしてみれば最高じゃん。「気付けよ。」と言ってやりなさい。

ns730
質問者

お礼

kaorin69さん、ご意見ありがとうございます。 >「H込みの今まで通りの友人関係」なんて彼にしてみれば最高じゃん。「気付けよ。」と言ってやりなさい。 本当ですね。・・・友人にはなかなか言いにくいですが伝えたいと思います。 このままだとズルズル・・・なりそうな気がしないでもないので。 本当にありがとうございました。

• raimi
回答No.5

>彼女は自分の気持ちを伝えたようなのですがAさんの困った様子や、気持ちを伝えたことが恥ずかしかった為、返事を聞かず中断したそうです。 と、言う事から判る様にAさんは彼女とは正式に付き合う気がないと思います。たまたまその様な流れになったから、してしまっただけで、それ以上でもそれ以下でもないのでしょう。 Aさんが彼女に連絡して来るのは、そのやり取り自体を単なる一時の過ちとしてしか捕らえていないか、もしくはまたさせてくれるかもと言う期待が含まれているかのどちらかでしょう。 何にせよ、AさんもAさんですが順番を間違ってしまった彼女にも問題があったと言えると思います。

ns730
質問者

お礼

>Aさんは彼女とは正式に付き合う気がないと思います。たまたまその様な流れになったから、してしまっただけで、それ以上でもそれ以下でもないのでしょう。 僕もそうなのかな・・・とも思いました。 僕は友人関係が大事だったら絶対に手を出したりしないと思うんですが、この考えを無くさせてしまうのってどんな状況なのかと・・・。やっぱり雰囲気や流れですよね。(考えると怖いですが) やっぱり「セフレ」なイメージが消えなくもないです。Aさんはここ何年も誰ともやってなかったそうなので・・・。

回答No.4

こんにちは。 質問文を読んだ感じだと、Aさんは彼女に対してOKと言っている気がします。言葉にしてはいないけど、告白の後キスしたり、抱きしめたりしたりしたって事は、Aさんなりの答えじゃないかなとは思いますけど・・・。お互い恋人がいないし、断る理由も特になさそうだし。 ちなみに、ns730さんは友達(文中だと彼女の方?)に何とアドバイスしたのですか?そして彼女の反応はどんな感じだったのですか?それがあれば他の方もアドバイスし易くなると思います。

ns730
質問者

お礼

johnny1978さん、こんにちは。ご意見ありがとうございます。 僕もjohnny1978さんのおっしゃるようにAさんは彼女に気があるんじゃないかと思いましたが・・・(僕は体だけの関係の女の子にはキスなどの行為ってしにくと思うんで) 僕が彼女に言った意見というのは、「どんな状況でも絶対に友達には手を出さない」というものです・・・。たとえそれが「据え膳」だとしても出せません。 それに対する彼女の反応は、「そう思ってて手を出しちゃった後はどうする?」的なものだったと思います。でもそれは考えられないと思ったのでこちらで意見を伺いたく思いました。

• chapanese
回答No.3

ns730さん、こんにちは。 私は女性ですが、感じたことを言います。 彼女にもAさんにも特定の関係の異性はいません。 彼女はAさんに対し、最近になって恋愛感情を意識し初めました。 眠くなってきたので彼女が誘って(もちろん寝るだけのつもりで)2人は同じベッドで眠ったそうです。 結果から言うと、Aさんは彼女に手を出してしまったのですが。。 これは彼女はそのつもりはなくても「誘ってる」ととられてもしょうがないだろうし、またAさんからしても彼女のことをなんとも思っていなければ、手は出さないと思います。(横にいるだけで手を出しちゃう人もいるのは事実ですが) 行為の後、彼女は自分の気持ちを伝えたようなのですがAさんの困った様子や、気持ちを伝えたことが恥ずかしかった為、返事を聞かず中断したそうです。 話の後もAさんは彼女に何度もキスしたり抱きしめたりしたようです。 この彼女はとてもしっかりした方なのでしょうね。 自分の気持は彼に伝えていますから。 彼もなんとなく彼女のこと意識していて、彼女の気持がうれしかったからずっとキスしてきたりしたんじゃないでしょうか。 しかも彼のほうから頻繁に連絡してくるんでしょう?ならかなり彼も意識してると思うんですが。 彼女からすればきちんとけじめつけたいのであれば、Aさんに「付き合って」っていったほうがいいと思います。 彼女ももう彼のこと好きなんだし、ひとたびこういう関係になっているので、なかなかこれまでどおりに、とリセットするのは難しいでしょう。 ですので、きちんと二人で話あって付き合う、付き合わないを決めたほうがいいと思います。 最後に、体から始まる恋だってありますから、そのことは気にせず、自分の気持に素直になって彼にぶつかってほしいな、と思います。

ns730
質問者

お礼

chapaneseさんこんにちは、ご意見ありがとうございます。 僕自身が今まで長いこと彼女から話を聞いてきたAさんの印象と云うのは「真面目・奥手」という感じでした。今回のことは僕も「?」という感じなので、彼女はもっと戸惑っていると思います。 僕からしても彼女のとった行動は確かに男にとっては「据え膳」なんですが、やっぱり友人関係を築いていたらそれはできないと思うんですよね。(僕は過去に一緒の布団で寝たことがある女友達がいましたが手は出せませんでした。) 僕の意見は「友達とは何があっても寝ない」なので参考にならなかったようです。 chapaneseさんのご意見も、彼女に伝えさせていただきますね。ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.2

「もちろん寝るだけのつもりで」誘っても、 まーそうは取らないでしょうねえ。 そこまでお膳立てされてるのに、 「NO」がくるとは思えない、 というより、 最初から彼女にその気をおこさないつもりでも、 望まれているのに、これで手を出さない方が失礼だな、と思っても不思議じゃありませんよね・・・ で、彼女の気持ちを聞いて、 手を止めた。 いい加減な人ではないと思います。 そして、今までどおりの連絡は、 その過ち(?)をリセットして、 その気持ちがある、というのを前提で、 違う道に二人で進みたい、という表れではないでしょうか。 彼も、多少恥じているところはあると思いますので、 意識的に、普通にしている、と見てよさそうな気がします。 「とりあえず」あの夜までの関係は別件にして、 これからを、考えようじゃあないか、くらいでしょうか。 それで、自分から、ちゃんと結論を出そうとしているのでは? その結果が恋人としての幸せかどうかまでは確信がありませんが、 とにかく彼は、適当にあしらうつもりがないように思います。 「NS730さんの意見では・・・」という彼女の意見ですが・・・ 多分期待している答え、が、あるんだと思います。 でも、客観的に見ると、結論だけは、わからないが、軽く扱う気はなさそうだ、くらいしか、いえませんね・・・

ns730
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり「据え膳」ですよねぇ・・・。 友人関係ではなかったら僕も手を出しているかもしれない・・・とは思います。 何よりも彼女が幸せになってくれれば良いとは思います。 ご意見ありがとうございました。

ns730
質問者

補足

やることは最後までやってしまったようです・・・。 気持ちを聞いて止めたのは、彼女がAさんの意見を聞くのをやめた・・・ということです。 表現が下手で申し訳ありません・・・。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

Aさんは、彼女が自分に好意があるのを薄々感じていて でも付き合っている人がいるので、いわばセックスフレンド的な見方をしているのでは?彼女の言動は、男性にしたら「据え膳」でしょう。 Aさんも彼女も、付き合っている人がいて、別れるつもりがないなら今後は会わないのがベストですね。しかし、Aさんにしたら、彼女は都合の良い女性ですから、彼女の方が キッパリしないと、ずるずるしてしまいそうです。

ns730
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕からみても彼女の行動は「据え膳」だとは思います。・・・でも、仮に僕がAさんの立場でも手出しできないと思いますが(笑)

ns730
質問者

補足

彼女にもAさんにも特定の彼女・彼氏はいないようです・・・。