• ベストアンサー

軽しか運転したことがないのですが、普通車大丈夫?

今度、レンタカーを借りるのですが、軽より普通車のほうが安いのです。 私は、軽自動車しか運転したことがないので、迷っています。 そんなに変わらないものでしょうか。 冬の北海道です。私自身は札幌に住んでいるので、軽で雪道も走っていました。 運転をしなくなって半年ぐらいです。 すぐに慣れるものでしょうか。 軽よりも、かえって安定してよいでしょうか。 よくわからないので、教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.3

お借りになる車種次第でしょうね。 小型のフィットやビッツなどでしたら、軽と大して違いません。 一番の違いは、車幅ですが、すぐに慣れます。 軽より安いレンタカーは、多分、大きくてもカローラクラスでしょう。 まぁ、今まで運転したの軽よりも、大きいですが、よほどの細い道や 狭い駐車場にでも行かなければ、多分大丈夫かな・・・。 ぶつけない保証は、できませんがね。 なお、お借りになる車種が、もっと大きい、3ナンバーですと、少し 大変かも・・・。

noname#202970
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 フィットやビッツなら、軽と大して違わないのですか。 車種は「マーチ、デミオ 他」となっているんですが。。。 う~~ん・・・迷います。。

質問者

補足

マーチ、デミオ 他 とあります。

その他の回答 (3)

• te12889
回答No.4

トヨタのヴィッツ程度なら、軽自動車と大差ないと思います。 細かいところでは、駐車場の枠線内に納めるテクニックが慣れないクルマだとちょいと心配ですが、まわりに多少迷惑かけても、慎重にやることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。そうですね。ていねいに運転したいと思います。 感謝します。

noname#132466
noname#132466
回答No.2

軽は雪道に強いですし、多少金額が高くても慣れている軽のほうがよいかと思います。

質問者

お礼

軽は雪道に強いのですか。 ありがとうございます。 こんな頼りない質問に答えてくださって感謝いたします。

• toteccorp
回答No.1

人に聞くくらいのレベルなら、慣れた軽を借りたほうが良いと思います。 少し高くても貴方が安心できる方が良いのでは。

質問者

お礼

安心できるほうがよい……そのとおりですよね。 ありがとうございます。 感謝いたします。