• ベストアンサー

ちょっとした北京語教えて下さい。

来週、北京から私共の会社を見学されるお客様がいらっしゃいます。 入口に『ようこそ北京○○○様』と表示したいのですが、『歡迎光臨 北京○○○様』で良いのか? この場合、「様」が北京ではどのような表現をするのかわからないので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.1

歡迎光臨ではなくて欢迎光临の方がいいんじゃないでしょうか。 北京だと簡体字を使いますし。 繁体字でもわかると思いますけど… 歡迎光臨は繁体字といいまして、香港や台湾などで良く使われているものですね。 中国の大陸の方は簡体字を使ってます。 こちらの質問に対する回答が参考になるのでは。 http://okwave.jp/qa/q6035154.html 様については男性なら先生、女性なら女士、独身の女性でしたら小姐をつけますね。

oyoooyoo
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました! 熱烈も付けて大げさに行こうと思います!