• ベストアンサー

猫背の治し方

猫背の治し方を教えてください。 25歳男です。 意識して少しだけ胸を張ってみたりしてますが、みぞおちあたりが窮屈な感じがして、少し苦しいです。 これは正しい姿勢じゃないからでしょうか、それとも慣れれば平気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamen-oh
回答No.4

根本的な矯正をしたいのであれば、筋力トレーニングが唯一の方法でしょう。 肩胛骨周りの筋肉が発達してくると、むしろ猫背の姿勢をとるのが無理になります。 実際にどんなトレーニングをすればいいのかということですが、 背中のための特定のエクササイズばかりをやるのではなく、肩、胸、体幹なども含めてバランスよく鍛えることが大事です。 実際の体型を見て、運動歴、その他の条件(目的、運動上の制限)などを考慮しないとトレーニングメニューが作りにくいので、ここでは具体的なアドバイスは難しいです。 ジムでトレーナーのカウンセリングを受けて、メニューを作ってもらうのがベストだと思います。

rberger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は高校から筋力が必要なスポーツをやっていて、特に高校の頃はかなり筋肉質でしたが今よりも猫背だった気がします。 でも背筋が他の筋肉に比べ弱かった気がしました。 経済的にジムに行けないので、自分で背筋を鍛えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• YUNAS
回答No.5

追加回答です。  どれくらい費用かと言えば私の行ってる所は安い所です。  ちなみに初診4200円、以後2100円(1ヶ月を超えなければ)。ま自分に合うところを見つけるのが大変 ですが・・・。知人の紹介で行ったのですが。会社の見た人が結構来ていて評判の良いところです。  愛知県豊田市ですが・・・。  でどれくらいで治るというのは個人差があり、整体では少しづつ治っていく。しかし正しい姿勢を意識 していないと癖が出てすぐ元に戻ります。私は月2回です。  プラス姿勢を意識したり、身体の柔軟を絶対欠かしていません。鏡で自分の姿勢を見て正すこともして います。整体だけで完全に治りません。というのが正解。私は40歳ですが、整体で一日行ったくらいで 40年間の癖は治らないものです。だから自分の意識改革をしなければなりません。  ここからは自分の意思とイメージトレーニング等、常に意識する事。それでも整体に行けばまた癖が出 てますねって言われます。けど自分を変える強い意志で頑張ってます。  ダイエット等と同じです。  自慢ではないですが、半年で10キロは痩せれました。  余談になりましたが追加に対する私の経験の回答です。

rberger
質問者

お礼

わざわざ追加回答ありがとうございます。 やっぱりそこそこお金かかるんですね… 経済的に余裕がでたら通ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私は「姿勢矯正ベルト」を使いました。

rberger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段調べてみて買えそうなら買ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

猫背を矯正するのに色々な方法があると思いますが、意識して胸をはるとか、顎を引くとか、これらはすぐに忘れてしまいます。 長時間やると、結構キツイからです。 キツクなく猫背が自然に矯正するのに、「両ひじの内側をできるだけ前に向けるように腕を振って歩く事」 をお勧めします。 両肘の内側は普通は体の側面に向いていますが、これを腕を前に出した時、やや前方向に向けるように歩くと両肩が自然に開くようになります。 両肩が開くと意識しないでも背筋はピンとしてきます。

rberger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで聞いたことのない、貴重な意見でした。 これから意識してみたいと思います。

• YUNAS
回答No.1

整体等で地道に直す事おすすめです。    わたしは猫背で無理に胸を張ってたので「鳩胸」状態で無理にやってるから肩こり、腰痛等になりました。  整体で正しい姿勢にする為、通ってますが・・・。まだまだ時間かかりそうです。けど少しだけ身長が  伸びました。(胴だけですが・・・)  余談になりましたが、正しい姿勢を外から見て指摘及び、直してくれる環境に身を置くと宜しいかと・・。  参考にならなかったらごめんなさい。

rberger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整体いきたいですが、ちょっと経済的に辛いかもしれないです。 さらに質問なのですが、どれくらい通えば治って、1回いくら払いますか? よろしくお願いします。