• ベストアンサー

東シナ海油田問題

中国と日本の両領土内にあるあれです 中国はもう吸い上げ開始段階に入ってますよね これ、中国に全部持ってかれることになったらとんでもないことだと思うんですけど 日本領海内から地盤に穴あけて油田ラインから吸い上げることもできますよね なんで日本は何1つやらないのですか? 1隻も持っていってないそうですけど 中国の採掘機械も中国領内から、中国領内の地盤に穴を開けて吸い取っているのだから 日本も自分の領内から地盤に穴を開けてやったらいいじゃないですか 資源が両国内の海底にあるってだけで採掘する場所は両国領土内でやるんだから シンプルに中国が怖いからなんですか? 詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.3

理由は二つあります。 1、中国が開発している部分は、中国の閉鎖的経済水域内で、日本もこれを認めています。  日本の閉鎖的経済水域内で、中国もこれを認めている部分には、ガス田・石油の存在は確認されていません。  日本は現在、中国も日本も自分の閉鎖的経済水域であると主張している重複部分の石油やガスが、吸い上げられる可能性があるので、文句を言っています。(当然重複部分につて、日本は中国のものとは認めていませんし、中国は日本のものと認めていません。)  成文法である国連海洋法の規定に不備があり、日本・中国双方の主張が正しいことになっています。  重複部分については、両者の交渉で決めることになっており、重複部分に日本が一方的に採掘設備を設ければ、日本が無茶をしていることになります。 2、東シナ海ガス田の地理的状況を見てください。(グーグルアースなどで、海の深さをチェックしてみれば感じが掴めます。)  中国大陸側に向けては、水深100メートル以下の浅い海が続いており、既にパイプラインが敷設されています。  日本側に向けては水深1000メートルを超える海があり、パイプライン敷設が極めて高額になります。  日本単独で開発しても赤字で儲からないので、日中共同開発にしたいということで、尖閣諸島の問題も含めて、自民党政権時代から、日本側は中国にある程度の譲歩をし続けてきていますし、パイプライン建設に出資もしています。 <参考>  1979年 尖閣諸島に設けた海上保安庁のヘリポートを中国の抗議により撤去。    東シナ海海底ガス田の中国EEZが確定している海域では、既に10年以上前から、パイプラインが敷設されガスの生産が行われています。また、そのパイプライン敷設費用6億ドルのうち1億2千万ドルは、日本政府の全額出資金融機関である日本輸出入銀行(現在、海外協力銀行)が融資しました。  → 平湖ガス田 http://f56.aaa.livedoor.jp/~knak/oil/japan-china.htm  日本側も、鉱区設定をして、開発を進めるポーズだけはしています。  日中間の交渉状況 2007年1月 日中首脳会談で双方が受け入れ可能な「比較的広い海域」で共同開発することで合意 2008年6月18日 日中両政府が協力に合意 2009年1月3日 中国がガス田「樫」(中国名・天外天)で 掘削を行っていたことが判明 2010年1月17日 外相会談で中国が単独開発している「白樺」でガス生産に踏み切った場合は、共同開発合意への違反とみなし、日本政府として「対抗措置」を講じる考えを伝える 2010年7月27日 日中両政府は、東シナ海ガス田共同開発の条約締結に向けた第1回交渉を外務省で開き、交渉の早期妥結を目指すことで一致 2010年9月7日 中国漁船が解除保安庁の巡視船に体当たり。以後、交渉中断。

その他の回答 (3)

• aburakuni
回答No.4

純粋に技術的な話では、現地海底の地表は大陸棚から日本海溝に潜り込みつつある場所であり、日本側では深く傾斜しているので開発は難しい状況です。 例え採掘を行ってガスが出てきても、パイプラインで日本側に持ってくる事は傾斜があり出来ないので、海上に上げて液化して輸送する事になるのですが、その設備投資を考えれば費用的に合う筈がありません。 経済的な可能性としては、採掘後中国方面にパイプ輸送してから適当な深度でLNGプラントを作るか、そのまま中国本土までパイプラインと言う形しかなく、その為には日中合弁での開発が落としどころですが、現在続々と地上の天然ガス田が発見・開発されつつあるのでコストが見合うかは疑問です。 つまり国策として経済合理性無視でも自前の資源開発のポーズをとりたい中国側と、先々天然ガスの価格が上がって経済的に見合うまでは触らずに居たい日本と言う違いがあるのです。

SailingDays
質問者

お礼

ひぇ~~~・・・ 技術的なあれですか・・・ なんとか、なんとかしてほしい・・・

• kamaonna
回答No.2

シンプルに中国が怖いから。 文句をいうのはタダだし、血も流れないし。 戦後はずーっとこの路線で行ってたのが、今の日本。

SailingDays
質問者

お礼

その通りですねぇ オージーの捕鯨妨害船にすらびびってますから

noname#130392
noname#130392
回答No.1

先日の中華人民共和国外交部部長の楊進添の11全民代の記者会見で上手い事言っていましたが、日本政府は真に受けて楽観ししている隙に東シナ海油田はガスがどんどん抜き取られ、尖閣列島もそのうち実行支配されてしまいますよ。日本政府は中国に面と向かって抗議する気力も熱意もありませんから、中国の思い通りのやられ放っしが現実で、中国の良い様にやられています。

SailingDays
質問者

お礼

まったくその通りですね 強気の日本をみたことがない 売国政権からの自立 国防費の倍増 核武装 どれか1つでもやってくれ・・・