ノートPC購入の悩み:今買うか、夏モデル以降を待つべきか

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの購入を検討中の皆さんへ。2011年春モデルを買うか、夏モデル以降を待つか迷っていませんか?今回は、購入のタイミングについて考えてみましょう。
  • 現行の2011年春モデルから、今後の夏秋冬モデルはどのように進化していくのでしょうか?予想によると、性能面や機能面での改良が期待されます。一方、待つ意味があるのかという疑問も浮かびます。
  • ノートPCの用途によっても選択肢は変わってきます。自宅使いと持ち運びの両方を考えている場合、どのモデルが適しているのか判断しましょう。ネットや動画視聴、絵描き、ネットゲームなどを主に行う場合、特定のモデルがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC今買うか、夏モデル以降を待つか

いつもお世話になっています!*^O^* 今、ノートPCの購入を検討しているんだけど、 2011年春モデルを購入するか、夏モデル以降を待つか悩んでマス><; 購入時期は自分が今と思ったとき、ってよく目にするけど、 その判断材料が自分の中で不足してる感じです。 有識者の皆様、ぜひぜひ見解を教えてください! 買うのは今年中を予定してるんですけど、 現行の2011年春モデルから、今後、夏秋冬モデルはどのような進化を遂げていくと思いますか?? こんなところが変わってくると思うっていう、予想を教えてくださ~い。 逆に、大して代わらないと思う、待つ意味なしって後押しでも歓迎☆ ちなみに用途は、メインに近いポジションで自宅使いと、時折の持ち運びを考えていて、 自宅ではネット・動画視聴、絵描き、動作する限りのネットゲームなど、 持ち運び時はネット視聴、テキスト系ソフト、Officeの使用、って予定してます。でも未定~ 実際使い始めてみないと、どう使用するかわからないかも; 今注目している春モデルは富士通のSH76/CN(できるだけハイエンドにカスタム+増設電池) 自宅使いだけならAH77もいいなーと気になってます。 (でもそれならBTOでグラボGeforce選ぶかなーとか。そう言い始めるとデスクトップすすめられちゃいそうwww) こんな感じなんだけど、どうでしょう?! 別に予想通りにならなきゃいけないわけじゃないし 笑 色んな意見聞かせてもらえると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/現行の2011年春モデルから、今後、夏秋冬モデルはどのような進化を遂げていくと思いますか?? A/デスクトップを買われるのであれば、ハイエンドに関しては、この秋~冬にCore i7世代が2000番台になります。SandyBridge-Eと呼ばれる世代です。まあ、製品が出るのは11月以降でしょう。 それ以外では、AMDのプラットフォームにおいて、Llanoと呼ばれる次世代プロセッサが登場します。これが、同じ第三四半期です。基本は1モジュール2クラスター構成で、2コア相当の動作をし、2つのモジュール構成が標準となるため、4スレッドを同時発行できるプロセッサとなります。最大で、4モジュール8スレッド対応が登場する見込み。LlanoのマイクロアーキテクチャはノートPCにも転用される見込みですが、最初から登場するかどうかは分かりません。 プロセッサ面では、この2つが登場する可能性があるでしょう。 グラフィックスに関しては、現時点ではDirectX12の情報が出ていませんので、出るとしても既存のアップグレード(クロックアップ程度)となるでしょう。 USB3.0対応チップセットは、AMDであれば早ければ今年後半から、Intelは来年から本格的に採用されます。 Q/こんなところが変わってくると思うっていう、予想を教えてくださ~い。 A/まあ、変わる部分が出てくるとすれば、早ければ来年の後半頃から次のWindowsの情報が出るかもしれません。来年前半に次期Windowsが登場するなら、今年の後半には次世代レディーのハードウェア構成となるでしょう。 それに対して、再来年または来年の後半であれば、変化はほとんどなくせいぜい3Dモデルが増えたり、タッチ式のPCが今よりも出回るぐらいでしょう。 尚、来年はIvy Bridge、Llanoの後継プロセッサ、USB3.0のチップセット統合、次世代Windows、OSの更新に伴うグラフィックス機能の更新(DirectX12)などが重なる可能性があります。 そういう意味では、まだ次には時間があり、最も買い時です。 ちなみに、SandyBridgeの60番台チップセットの障害については、既に対処されたマザーボードが製品として出回り始めていますから、今から買うなら2000番台のCoreを選ぶのが良いでしょう。 さらにゲームをされるなら、グラフィックス性能に注意して下さい。例えSandyBridgeといえど、性能はそれほど高くありませんから、最先端3Dが必要だと、外部グラフィックスが必要になります。 バッテリ長持ちモデルなら、下のような機種やLet's Note B10(グラフィックス統合だが、15.6型で1.9Kg以下という最軽量)のような機種もありますよ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110308_431755.html http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/ 買うなら店頭よりBTOモデルをお薦めします。

naikoiroa
質問者

お礼

ありがとうございます! 来年以降は色々変わるんですね~~っ。 この辺りが結局はその人(&使用目的)次第ってやつか。 でも、早急ではないものの年内には欲しい・・・ とすると春モデルでも大差なし、かな? 外部グラフィックてのは目から鱗! そっかぁー、そういえばそんなものが。 どうしてもやりたいゲームができた時にグラボをつなげられるように考えて選ぶのもいいかも。 ご紹介も参考にさせてもらいます\^^/

その他の回答 (2)

回答No.2

インテルの次期CPU(Ivy Bridge)の登場が来年となっていますので、年内に大きな動きは無いでしょうね。 現CPUであるSandy Bridgeのチップセット不具合改良版がやっと出回り始めた今は買いどきだと思います。 メーカーによってはまだ改良版が用意出来ていないようですが、富士通はどこよりも早く改良版の販売を開始しています。 買う時は念のため改良版であるか確認しましょう。

naikoiroa
質問者

お礼

ありがとうございます! 来年まで待つなら事情違えど、年内なら大した違い無しですね。 お買い得を求めるなら今☆(3/16までカスタムが15%引きらしい! し、それまでに判断しなきゃ~~) 参考にさせて貰います\^^/

回答No.1

こんにちは! 急いで、買う必要がなければ、秋モデルくらいまで待った方がいいと思います! インテル等でも、クレームがついたばかりだし、また、アンドロイドのOS等が流行りそうですし? マイクロソフトもどうなるか? しばらくは、様子見て、秋くらいに考えられては? グラフィック考えてあるなら、ドスパラ等のパソコン専門店で購入したほうがいいのでは? 参考まで!

naikoiroa
質問者

お礼

ありがとうございます! 慎重に、かつグラフィック重視でいくなら秋待ちでBTOですね。 参考にさせてもらいます!\^^/