• ベストアンサー
  • 困ってます

八百長力士は、除名しかないと思いますか?

大相撲ファンです。7勝7敗の力士が不自然に勝つのも、カド番大関が 不思議と連勝するのも大相撲のひとつと、勝手な応援をしてました。 そんな意味では、マスコミ、ファンも八百長じゃあ同罪かなあって・・。 八百長力士には、厳罰でのぞむって公言されて始まった調査・・・はたしてそれが 正しくできるのでしょうか?銀行強盗が人質をとってたてこもってこっている時に、 武器を捨てて投降したら撃ち殺すって説得してるみたいで・・・とっても違和感を 感じます。一方で、違法賭博をしたっていうことで大関を追放したばかりなのに、 八百長していた力士を簡単に許したら、賭博で追放になった人たちはどうなるの って思ってもしまいます。 なにか妙案ってないものなんでしょうか???それとも、すでに動きがあるので しょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数150
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

多数が関わっており、収拾がつかなくなり、どうしたら良いか名案がないのです。そこで、こういう案はどうでしょうか。取り敢えず再会する。過去に八百長をした力士は髷をきり坊主にする。八百長をしていない力士は髷のまま出る。親方も同じ。NHKは放送から撤退する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髷を落す、、、、ここではなく協会に伝えたいアイディアですねえ。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • プロ相撲に八百長を導入したら不都合ありますか

    プロ相撲に、とあるプロショーのように八百長を導入したら、何か不都合ありますか? 例えば、カド番大関は、7勝7敗まで引っ張って、千秋楽で必ず勝つ(しかも水入りあり)のがお決まりとか。 ※今の角界に八百長があるかどうかを質問している訳ではありません。問題提起とかしたい訳でも全然ありません。暇つぶしの質問です。

  • 実際に大関互助会みたいのってあるんですか?

    カド番大関ががけっぷちになるとぎりぎり8勝7敗になりカド番脱出とかよくある。 先場所の照乃富士なども、負ける要素もないのに、簡単にはたきこまれて、落ちて 相手の力士はぎりぎりカド番脱出した。 あの力士があんなに簡単に落ちるかね、先々場所あたりも別のカド番大関が ギリギリ8勝7敗でカド番脱出もあったし。 実際に日本の大相撲は八百長が複数あったのが発覚して1場所中止、1場所放送中止なんてのもあったぐらいだし。 数年前の某大関など大関在位65場所のうち14回というカド番数 かど、そのカド番での場所はなぜか8勝や9勝で毎度ぎりぎり乗り越えていた。

  • 【大相撲】八百長を許す。

    下記のケースを八百長と呼ぶのかどうかは置いておくとして。。。 【ケース1】 例えば、 千秋楽の対戦相手が7勝7敗で勝ち越しがかかっていたとして 自分は既に勝ち越しが決まっていた場合、 相手側から八百長をもちかけられたり金銭を受け取ったわけではないが 手を抜いて負けてあげた。 という八百長相撲。 あなたは許せますか、許せませんか? 【ケース2】 昔、ロサンゼルスオリンピックの柔道で、山下が準決勝で足を怪我しましたが、決勝では対戦相手のエジプトのラシュワンが、山下の怪我した足を攻めず、結果としてラシュワンは負け、山下が金メダルを取りました。ラシュワンは相手に気を使って勝負に手心を加えたわけです。 という八百長柔道。 あなたは許せますか、許せませんか? 【ケース3】 柔道家・谷亮子は「相手の怪我をしているところを攻めてあげるのが、相手に対する優しさです」と名言を残しています。 要するに、対戦相手が求めているものは「真剣勝負=本気」であって「同情」などではない。だからこそ、弱点を攻めなければならないし、それが、勝負に臨む者としての礼儀であり、本当の優しさなのだ。 という意味だと思いますが、 あなたはこの言葉に共感できますか、できませんか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#130392

相撲協会の多くの問題が未解決なのに夏場所を開けなんて言うノー天気なお方がいるようです。八百長事件だって大相撲のあり方に関わる根本問題なのに今だ解決の方向性すら見えない状態なのにノーテンキもいいとこですね。相撲には人情相撲があっても良いんじゃないかと言う識人もいます。人情相撲にお金が絡むのは仕方ない事です。問題は大相撲に八百長(人情相撲)が無いという前提が無理な話しなのであって、その点からの意識の転換が必要です。完全に人情相撲を否定して国技で清廉な相撲をやっていくか、相撲は単なる興行でプロレスの様な大衆スポーツであり、相撲協会は公益方法人ではないとするかの、方向性をはっきりさせてから本場所を再開することが条件ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スポーツか興業か・・難しいですよね。はっきりせいってすっきり言っていただき 胸がすっとしました。 私は、スポーツでも興業でもなく、「祭り」として扱って欲しい(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>八百長力士は、除名しかないと思いますか? その必要は、ないでしよう。 相撲は、全力士が「相撲協会従業員」です。 親方から幕内・幕下など、全てが相撲協会から給料を貰っていますよね。 ボクシング・プロレスと異なり、同じ法人内で興行を行っているのです。 つまり、「見世物」なんですね。 相撲協会(本社)・各相撲部屋(支店)の関係です。 支店の従業員も、本店から給料を貰っています。 相撲も、歌舞伎・浄瑠璃と同じで「見世物」に過ぎません。 相撲協会のシナリオ部門が書いた通りに、予行演習を行う。そして、本番の日に芸を見せる。 ただ、これだけの事。 そもそも、相撲は「国技では無い」のですから・・・。 相撲協会が勝手に「国技館にあるから国技だ」と述べているに過ぎません。 財団法人ですから、数千億円の儲けがあっても「所得税数千円」です。 「伝統芸能」ですから、法人格が認められています。 「楽しくなければ、相撲では無い」のです。 シナリオライターの筋書きで、如何に真剣勝負の様に見せるか!が相撲取りの技です。 八百長は、どんな法律を適用しても「無罪」なんです。 八百長を取り締まる法律は、存在しません。 違法行為を行っていない関取を、処罰する規則も相撲協会にありません。 博打は、刑法違反なんです。 >なにか妙案ってないものなんでしょうか??? 相撲協会及び関係者が「猛反対」していますが・・・。 相撲協会を「相撲団体・興行主」として、書部屋は独立採算制とする事ですね。 関取も、全て各部屋の社員にする事です。 例えば、貴花部屋株式会社。高砂部屋株式会社ですね。 簡単に言えば、ボクシング・サッカー・野球と同じです。 勝てば収入が増えて、負ければ収入が減る。 相撲だけで生活が出来なければ、コンビニでアルバイトをする。 格闘技だけで生活できる選手は、非常に少数ですよね。 相撲も、伝統芸術から抜け出す事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。識者って名乗る人の大半が、まったく逆に 部屋の独立権をとりあげることが良いって・・。 やっぱりこういう真逆の意見もちゃんと議論して欲しいですねえ。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#134018

竹縄親方が「自分以外に約40人の力士が八百長にかかわった」と漏らしたけど、その後、一切黙り込みましたよね。案の定、その後、口封じとしての退職金1500万円が竹縄親方に支払われました。名前の挙がっている関取には手切れ金を支払い、そのほかの力士は不問に付すことにするのでしょう。 問題が大きくなれば、理事にまで八百長疑惑は広がると思うので、特別調査委の調査自身も八百長するしかないです。今回、トカゲのシッポとして切られた力士、親方は運が悪かったと思うしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信用しなかったわけでなく、びっくりして検索したら退職金が払われたん ですねえ・・・。情報ありがとうございました。 しっぽ切りっていうイメージが一番悪い気がいたします。

  • 回答No.5

相撲に八百長は付き物今更騒いでいるのが不思議。 相撲界をはじめプロスポーツ、芸能関係に麻薬や 賭博はあっても驚く事は有りません。一般人に 迷惑(障害や損害、詐欺)をかけた場合についは それなりの罰を与えればいいわけです。 除名は重すぎでしょう。一般社会での犯罪に例えれば 万引き、窃盗程度でしょう。これらの場合は執行猶予 や罰金で済まし、死刑(相撲では除名)はないです。 エンターテイメントは表だけて観客を満足させれば それでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、そのお表の部分で大満足していた一人です。 軽い罰に変える方針にして欲しいでねえ。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)

賭博の件で追放したのがそもそもの間違いですからねえ。 自首して罪が軽くならないのなら誰が自首するんだっていうごく当たり前の常識を 協会の人間がわかってないポンコツだからどうにもならない。 7勝7敗で勝つとかは状況の問題で別に不思議じゃないので 同罪ってのはいくらなんでも無いでしょう。 負け越しor勝ち越し確定してる力士が7勝7敗の力士相手になったら全力で挑まないほうが得ですし、 ましてや角番であればなおさら。 裏で取引をしていないのなら八百長とは言いません。 競艇や競輪なんかでもよくあることで、 たぶん本当のファンはそれも含めて見てると思いますよ。 「負け越し確定して角番相手だからやっぱり手を抜いたか」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロ野球でいう消化試合がたくさんあるのも、大相撲ですもんね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

八百長をしたら全員クビでは大相撲がなくなる。 この際八百長で積極的に仲をとりもっていた者だけ除名であとは厳重注意でいいんじゃないの? なにしろ親方だって親方の親方だってやってた。北尾が週刊誌で爆弾発言して問題になるまでは8割くらいの力士がやってたらしい。で、その後本気で取るようになって怪我が増えた。今回ほんとにきびしくやれば怪我が続出するようになる。いや~困ったものだ・・・ ぼくは金銭取引は反対だけど多少の人情による手抜きは仕方がないと思う。それもひっくるめて大相撲だと思う。 ただ、大関が全員8勝7敗というのも困る。大関互助会だけは反対だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲介役以外は注意でOK、、、、それぐらい斬新な仕切りをしないと 前進しないんでしょうね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#140082

妙案かどうかは別にしても、日本が世界に誇る「国技」であるにもかかわらず、この国技には「ルールブック」が存在しません。 だからこそ「八百長」と言えど、詭弁を使ってうまく説明できた人が「正解」だったり、あるいはその逆に個人個人の解釈すべてが「正解」であったりです。 横綱の昇進も「心技体ともに優れた人」という、任命する側のさじ加減1つで決まるものです。 正直、こんな「八百長」を見抜けなかった人が「心技体」など見抜けるはずがないのは明白なのですから、きちんとしたルールを制定した上で論じることが、真の日本が世界に誇れる「国技」であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルールがあやふやなところがたくさんありましたねえ。

関連するQ&A

  • 大相撲千秋楽を7勝7敗で迎えた力士の勝率の良いのはなぜ?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  私は大相撲ファンですが、今までずっとかんじていたことがあります。それは、千秋楽を7勝7敗のがけっぷちで迎えた力士は、なぜか勝率が大変良く、結果8勝して勝ち越すことが多いことです。  今日(平成20年大阪場所)も、6戦が該当していました。  これは、いわゆる星のやり取りというものでしょうか。八百長とまでいかなくても、暗黙のうちにそのようなことが行われているのでしょうか。  事情をご存知の方、お教えください。お願いします。

  • 最大何人が勝ち越しできるのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa3371894.html 今朝ほどおもしろい設問の回答を試みようとしたのですが 質問者に締め切られたので、あえて質問します。 設問はリンク先を見ていただくとして、 力士全員勝ったり負けたりしていけば(ただし連敗・連勝はある) 初日勝った力士は、8勝7敗で勝ち越し、 初日負けた力士は7勝8敗負け越しでおえたとします。 それぞれ18人づつ。 7勝8敗の力士のうち、2人が全敗として 勝ち星14を他の7勝8敗の力士に配分?すれば 8勝7敗の力士最大32人、いやもしかしたら もう数人ふえるかなと、思ったのですが この考えのどこに欠点があるのでしょうか。

  • 魁皇がほとんど8勝7敗で勝ち越す理由

    恐るべき確率で8勝7敗ですが、やはり魁皇も八百長の首謀者なのでしょうか。 2009年なんかは全場所8勝7敗なんですけど・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%81%E7%9A%87%E5%8D%9A%E4%B9%8B 2008年 (平成20年) 東 大関 #2 8–7 東 大関 #2 8–7 西 大関 8–7 東 大関 #2 9–6 東 大関 #2 9–6 西 大関 1–3–11[7] 2009年 (平成21年) 西 大関 #2 8–7[11] 東 大関 #2 8–7 東 大関 #2 8–7 東 大関 #2 8–7 西 大関 #2 8–7 西 大関 #2 8–7 2010年 (平成22年) 西 大関 #2 9–6 東 大関 #2 8–7[12] 西 大関 #2 9–6[13] 西 大関 #3 6–5–4[7] 西 大関 #2 8–7[11] 西 大関 #2 12–3 2011年 (平成23年) 東 大関 #1 9–6 [14]

  • 八百長力士

    今回の大相撲の八百長問題でかなりの力士に引退勧告がされましたが、 法的根拠についてうかがいます。 そもそも今回の八百長問題では認めている力士も居る一方、 否認している人もおり難しい舵取りになることは予想されていました。 僕個人としては八百長なんかずっと昔から行われていたことはほぼ間違いないと思っていました。 でも、証拠はありません。今回の事件の発端になった携帯メールにしても決定的なのは何人かだけだと思われます。 そんな中どこまでも否認を続ける力士に対して引退勧告をしたところで効力はあるんでしょうか。 また、一度勧告を受け入れて引退したあと訴訟を起こされて相撲協会は勝てますか。

  • 亀田親子と暴力団の関係は?

    今日雑誌にショッキングな写真が出てました。 亀田兄弟の後援会に暴力団がいると・・・ 将来亀田兄弟の勝敗が賭博に利用されたり 八百長に発展しないかとても心配です。 事情を知っている方がいれば教えてください。 ボクシング協会から追放・・・?てことも書かれて いました。ほんとうにそうなるのでしょうか?

  • 昔大好きだったマンガが今のトラウマを予言してます

    去年ひいき力士が2人も謹慎になった事で私の中でもはやトラウマ化してしまった野球賭博事件ですが、その言葉自体去年初めて知ったので最近の言葉だと思ってました。 それが昔かなり好きだったマンガでふと『八百長』と言う言葉が出てきたのを突然思い出し、図書館等で調べたらなんと私が読んだのは『野球賭博』の話だった上、そのマンガはその話だけ好きだった様なもんなのでビックリしました。 更にそれを知った数日後に野球賭博事件で現役力士が初の立件で書類送検になり、その中にひいき力士の1人がいたので運命のいたずらにさえ感じます。 本当そのマンガ自体携帯メールはおろかまだ黒電話のかなり古い時代背景でしたし、書類送検された力士はもちろん生まれておらず、力士自体もここ数年のきっかけで好きになった様なもんなので、どこでどう接点があるのか分からないだけにそれが『野球賭博』だった事実が辛いです。 奇しくもひいき力士が他の謹慎者だった友人2人にもその古いマンガ読ませたらかなりビックリしてました。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 横綱昇進辞退はできますか?

    25歳大関で7勝8敗、カド番になって14勝1敗で初優勝し、さらに翌場所から2場所連続全勝優勝した力士がいたとします。(3場所連続優勝、通算でも3回の優勝) その力士は相撲が大好きで40歳まで現役を続けたいと考えています。 ですが横綱は負けが多くなると引退(休場)しなければいけないと思いますが、いつ負けが混むか分らないため横綱になりたくありません。 辞退はできるのでしょうか?千代の山雅信という人が一度辞退したあと横綱になった例はあるようですが、その後年間全場所優勝含む20回くらい優勝しても横綱にならないことは可能でしょうか。

  • 魁皇勝ち越しと、白鳳の連勝。

    魁皇勝ち越しと、白鳳の連勝。 大相撲秋場所は白鳳の連勝記録継続のみの話題で千秋楽を終えました。あえてもうひとつ話題を見つけるとすれば”人気力士”魁皇の勝ち越し=地元九州場所まで引退延期でしょうか。 白鳳の実力は抜きん出ており、八百長云々をもちだすまでもないのですが、魁皇の勝ち越しはいかにもあからさまでした。マスコミ(特にNHK)は、先場所の騒動なんて、まだなにも解決していないのに、まるでなにも無かったかのように、連日その話題は避けて報道し続けました。最後は白鳳をスタジオに呼んで大きな花束まで渡していました。来場所は、「暴力団の排除」のハの字も出ない報道が続き、白鳳連勝と”痛々しくもがんばり続ける魁皇”の話に終始するでしょう。相撲界とヤクザの世界は切っても切れぬ仲、星の貸し借り(買取)も相撲人気維持の為には不可欠なのはわかります。わかっていて応援する人もたくさんいると思います。所詮相撲はプロレスと同じ「興行」ですから。でもガチンコの力士だっています。私は相撲ファンです。暴力団云々はしかたないとしても、スポーツとしても八百長はなくなってほしいとねがっています。白鳳一人が強すぎる相撲界が続けば、いくら魁皇をもう一人の話題力士としてまつりあげたとしてももう限界はきていますし、相撲人気は自然と凋落していくような気がしています。野球はクライマックスシリーズ導入の成果もあるとおもいますが、各チームの実力が伯仲してきたことで人気を取り戻しました。たしかにみていても相撲より面白いです。来場所、ともすると外国人力士に”角聖”双葉山の記録が破られるのを快く思わない協会内部の勢力が記録更新寸前でなんらかの力を使って白鳳を陥れることもアリかな?、魁皇は地元九州で最後の土俵をつとめ(負け越す)引退。めでたしめでたしだろうな、相撲に関してはもうゴシップ的な面白さしか感じなくなっています。みなさんはどうでしょうか・

  • 八百長問題

    プロ野球も八百長だと昔から言われてますが(Jリーグも?) たしかに、プロは商売だから八百長してても不思議じゃないですよね。 早く優勝チームが決定しても経営的にいけないし…。

  • 八百長

    相撲の八百長がとりざたされています、この八百長という言葉がきになって語源をしらべてみました ”八百長は明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。 しかし、その後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているようにみせながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。 そもそも語源自体に相撲の年寄が関係しているあたり面白いのですが、  暗に相撲といはそうゆうもんだという”裏の意味”もあるように思えます。 語源の成立が明治期ですが、それ以前の江戸時代では八百長のことはなんと 呼んでいたのでしょうか?