• ベストアンサー
  • 困ってます

八百長力士は、除名しかないと思いますか?

大相撲ファンです。7勝7敗の力士が不自然に勝つのも、カド番大関が 不思議と連勝するのも大相撲のひとつと、勝手な応援をしてました。 そんな意味では、マスコミ、ファンも八百長じゃあ同罪かなあって・・。 八百長力士には、厳罰でのぞむって公言されて始まった調査・・・はたしてそれが 正しくできるのでしょうか?銀行強盗が人質をとってたてこもってこっている時に、 武器を捨てて投降したら撃ち殺すって説得してるみたいで・・・とっても違和感を 感じます。一方で、違法賭博をしたっていうことで大関を追放したばかりなのに、 八百長していた力士を簡単に許したら、賭博で追放になった人たちはどうなるの って思ってもしまいます。 なにか妙案ってないものなんでしょうか???それとも、すでに動きがあるので しょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

多数が関わっており、収拾がつかなくなり、どうしたら良いか名案がないのです。そこで、こういう案はどうでしょうか。取り敢えず再会する。過去に八百長をした力士は髷をきり坊主にする。八百長をしていない力士は髷のまま出る。親方も同じ。NHKは放送から撤退する。

質問者からのお礼

髷を落す、、、、ここではなく協会に伝えたいアイディアですねえ。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#130392

相撲協会の多くの問題が未解決なのに夏場所を開けなんて言うノー天気なお方がいるようです。八百長事件だって大相撲のあり方に関わる根本問題なのに今だ解決の方向性すら見えない状態なのにノーテンキもいいとこですね。相撲には人情相撲があっても良いんじゃないかと言う識人もいます。人情相撲にお金が絡むのは仕方ない事です。問題は大相撲に八百長(人情相撲)が無いという前提が無理な話しなのであって、その点からの意識の転換が必要です。完全に人情相撲を否定して国技で清廉な相撲をやっていくか、相撲は単なる興行でプロレスの様な大衆スポーツであり、相撲協会は公益方法人ではないとするかの、方向性をはっきりさせてから本場所を再開することが条件ではないでしょうか。

質問者からのお礼

スポーツか興業か・・難しいですよね。はっきりせいってすっきり言っていただき 胸がすっとしました。 私は、スポーツでも興業でもなく、「祭り」として扱って欲しい(笑)。 ありがとうございました。

• 回答No.7
  • oska

>八百長力士は、除名しかないと思いますか? その必要は、ないでしよう。 相撲は、全力士が「相撲協会従業員」です。 親方から幕内・幕下など、全てが相撲協会から給料を貰っていますよね。 ボクシング・プロレスと異なり、同じ法人内で興行を行っているのです。 つまり、「見世物」なんですね。 相撲協会(本社)・各相撲部屋(支店)の関係です。 支店の従業員も、本店から給料を貰っています。 相撲も、歌舞伎・浄瑠璃と同じで「見世物」に過ぎません。 相撲協会のシナリオ部門が書いた通りに、予行演習を行う。そして、本番の日に芸を見せる。 ただ、これだけの事。 そもそも、相撲は「国技では無い」のですから・・・。 相撲協会が勝手に「国技館にあるから国技だ」と述べているに過ぎません。 財団法人ですから、数千億円の儲けがあっても「所得税数千円」です。 「伝統芸能」ですから、法人格が認められています。 「楽しくなければ、相撲では無い」のです。 シナリオライターの筋書きで、如何に真剣勝負の様に見せるか!が相撲取りの技です。 八百長は、どんな法律を適用しても「無罪」なんです。 八百長を取り締まる法律は、存在しません。 違法行為を行っていない関取を、処罰する規則も相撲協会にありません。 博打は、刑法違反なんです。 >なにか妙案ってないものなんでしょうか??? 相撲協会及び関係者が「猛反対」していますが・・・。 相撲協会を「相撲団体・興行主」として、書部屋は独立採算制とする事ですね。 関取も、全て各部屋の社員にする事です。 例えば、貴花部屋株式会社。高砂部屋株式会社ですね。 簡単に言えば、ボクシング・サッカー・野球と同じです。 勝てば収入が増えて、負ければ収入が減る。 相撲だけで生活が出来なければ、コンビニでアルバイトをする。 格闘技だけで生活できる選手は、非常に少数ですよね。 相撲も、伝統芸術から抜け出す事です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。識者って名乗る人の大半が、まったく逆に 部屋の独立権をとりあげることが良いって・・。 やっぱりこういう真逆の意見もちゃんと議論して欲しいですねえ。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#134018

竹縄親方が「自分以外に約40人の力士が八百長にかかわった」と漏らしたけど、その後、一切黙り込みましたよね。案の定、その後、口封じとしての退職金1500万円が竹縄親方に支払われました。名前の挙がっている関取には手切れ金を支払い、そのほかの力士は不問に付すことにするのでしょう。 問題が大きくなれば、理事にまで八百長疑惑は広がると思うので、特別調査委の調査自身も八百長するしかないです。今回、トカゲのシッポとして切られた力士、親方は運が悪かったと思うしかないでしょうね。

質問者からのお礼

信用しなかったわけでなく、びっくりして検索したら退職金が払われたん ですねえ・・・。情報ありがとうございました。 しっぽ切りっていうイメージが一番悪い気がいたします。

• 回答No.5

相撲に八百長は付き物今更騒いでいるのが不思議。 相撲界をはじめプロスポーツ、芸能関係に麻薬や 賭博はあっても驚く事は有りません。一般人に 迷惑(障害や損害、詐欺)をかけた場合についは それなりの罰を与えればいいわけです。 除名は重すぎでしょう。一般社会での犯罪に例えれば 万引き、窃盗程度でしょう。これらの場合は執行猶予 や罰金で済まし、死刑(相撲では除名)はないです。 エンターテイメントは表だけて観客を満足させれば それでOKです。

質問者からのお礼

私も、そのお表の部分で大満足していた一人です。 軽い罰に変える方針にして欲しいでねえ。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • usbus

賭博の件で追放したのがそもそもの間違いですからねえ。 自首して罪が軽くならないのなら誰が自首するんだっていうごく当たり前の常識を 協会の人間がわかってないポンコツだからどうにもならない。 7勝7敗で勝つとかは状況の問題で別に不思議じゃないので 同罪ってのはいくらなんでも無いでしょう。 負け越しor勝ち越し確定してる力士が7勝7敗の力士相手になったら全力で挑まないほうが得ですし、 ましてや角番であればなおさら。 裏で取引をしていないのなら八百長とは言いません。 競艇や競輪なんかでもよくあることで、 たぶん本当のファンはそれも含めて見てると思いますよ。 「負け越し確定して角番相手だからやっぱり手を抜いたか」とか。

質問者からのお礼

プロ野球でいう消化試合がたくさんあるのも、大相撲ですもんね。 ありがとうございます。

• 回答No.2

八百長をしたら全員クビでは大相撲がなくなる。 この際八百長で積極的に仲をとりもっていた者だけ除名であとは厳重注意でいいんじゃないの? なにしろ親方だって親方の親方だってやってた。北尾が週刊誌で爆弾発言して問題になるまでは8割くらいの力士がやってたらしい。で、その後本気で取るようになって怪我が増えた。今回ほんとにきびしくやれば怪我が続出するようになる。いや~困ったものだ・・・ ぼくは金銭取引は反対だけど多少の人情による手抜きは仕方がないと思う。それもひっくるめて大相撲だと思う。 ただ、大関が全員8勝7敗というのも困る。大関互助会だけは反対だ。

質問者からのお礼

仲介役以外は注意でOK、、、、それぐらい斬新な仕切りをしないと 前進しないんでしょうね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#140082

妙案かどうかは別にしても、日本が世界に誇る「国技」であるにもかかわらず、この国技には「ルールブック」が存在しません。 だからこそ「八百長」と言えど、詭弁を使ってうまく説明できた人が「正解」だったり、あるいはその逆に個人個人の解釈すべてが「正解」であったりです。 横綱の昇進も「心技体ともに優れた人」という、任命する側のさじ加減1つで決まるものです。 正直、こんな「八百長」を見抜けなかった人が「心技体」など見抜けるはずがないのは明白なのですから、きちんとしたルールを制定した上で論じることが、真の日本が世界に誇れる「国技」であると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルールがあやふやなところがたくさんありましたねえ。