• 締切済み

オーブンの余熱時間

ケーキを作る時に160度に温めたオーブンにいれて焼くって書いてありますが 160度にどうやって温めればいいのですか? オーブンってボタンを押して温度を設定するまでは分かるのですが 次に時間を設定しなきゃいけなくて・・・ 何分くらいで160度に温まるのですか!?!? 変な質問でごめんなさいm(__)m 何回も焼いてるのですが なかなか上手く焼けないんです!!!! 教えて下さい!!!!泣 ちなみにER-GX1(H)です

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

余熱設定がないものでしたら10分ぐらいでOKです。

関連するQ&A

  • オーブン湯煎焼きに時間がかかる

    オーブンで湯煎焼きをすると、やたらと時間がかかります。 湯煎焼きを必要とするケーキを焼くと、ケーキの種類を問わず2時間から、ものによっては4時間かかります。(レシピではだいたい50分程度焼くことになっている) オーブンが悪いのかもしれないと、3種類のオーブンでそれぞれ焼いてみましたが、やはり2時間以上かかるのです。 家庭用オーブンなので、10~20度ほど設定温度を上げていますが、あまりにも時間がかかるので試しに180度設定のところ、250度設定にしてみましたがそれでも相当な時間がかかりました。 湯煎焼きはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。

  • オーブン180度はどのくらいの熱さ?温度計がないので困っています。

    何度かパウンドケーキを作ってみましたがすべて失敗しました、、。膨らまない、中は柔らかくふっくらしているのにケーキの回りだけが固くなってしまうなど、、。180度に設定して焼いてみましたがどうやら私が使用しているオーブンの温度設定が実際の温度と違うような気がします。北欧にいるためオーブン用の温度計もなく目安がわかりません。オーブンの温度について詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • このオーブントースターでケーキは出来ますか?

    オーブントースターでケーキを焼こうと思っています。 でもうちのオーブントースターは15分しかタイマー?が付いていなくて、一定以上の温度が上がると自動的に止まってしまうみたいなんです。 1回15分焼いてまた15分...と続けて焼こうとすると中の温度が上がって止まってしまってちゃんと焼けるのか不安です; しかもどのくらいの温度で焼くのかわかりません(説明書にも載っていませんでした) こういうタイプのオーブントースターでケーキを作るのは無理でしょうか? またオーブントースターではなくオーブンなら温度調節、時間調節などが出来るのでしょうか。

  • オーブンレンジの温度切り替え

    お菓子のレシピで「オーブンで220℃で10分焼いた後、180℃に下げてさらに10分」などという書き方をされているものがありますが、オーブンレンジの場合、どうしたらいいのでしょうか? 日立のMRO-JF6(H) [ライトグレー]を使用していますが、焼いている途中での温度変更は一度取り消しをしてからでなければできません。 (できるのかもしれませんが、私はやり方がわかっていません。) 初めに220℃で10分焼いてから一度中身を出して、180℃に設定しなおしてか新たに10分焼くということでいいのでしょうか? 設定しなおしているうちに中身(例えばケーキとか)がしぼんでしまったりするのではないかなど考えてしまい、ネットで人気のあるお菓子のレシピが使えない場合があります。 だからといって、中身をオーブンレンジに入れたまま、温度の設定をしなおすと焼きすぎてしまう気もするし・・・・。 もし、私のオーブンレンジでもできる場合はその方法を、それ以外でよい方法がある場合はその方法を教えて下さい。 説明書はどこかへいってしまったので、探してはいますがまだ見つかっていないのでできるのかなどは確認できません。

  • オーブンの焼き時間

    今度彼氏の誕生日なのでチーズケーキをプレゼントしたいんですが、 どのレシピを見てもケーキの大きさが直径18センチとなっていて、 2人ではとても食べきれません。 そこで、分量を減らして直径12センチの型で作りたいのですが、 その場合オーブンの焼き時間はどうしたら良いでしょうか? ちなみに今私の持っている本では 180度で40分→次に160度で10分→さらに150度で30分 となっています。 しかも私はケーキを焼いたことがないので、うまく出来るかとても心配です。 でも、どうしても彼の好きなチーズケーキをホールで焼いてプレゼントしたいんです。 何か良い方法等のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オーブンを買い換えたら焦げる(石釜オーブン)

    先日、東芝・石釜オーブンER-E6(S)シルバー 21L に買い替えました。 今までケーキなど焼いていて焦げることはなかったのですが、 同じ温度、時間にしても焦げるようになりました。 アルミ箔をかぶせたりすればいいのでしょうが、ちゃんと 膨らまないままになるんじゃないかとかちょっと面倒です。。 この製品は鉄板に水を入れて焼くのが特徴ですが、 パウンドケーキやシフォンケーキ、ロールケーキなどを焼く場合でも 水を入れたほうがうまくいくのでしょうか?? ご存知の方、使いこなせてる方、教えていただけると嬉しいです m(_ _)m

  • ケーキの焼けるオーブントースター

    オーブントースターの購入を考えているのですが、 商品説明にケーキも焼けると、ショートケーキの写真が 乗せてあるような商品で、本当にケーキは焼けるのでしょうか? やはりオーブンレンジでないと難しいのではないかなぁ。。。と 思うのですが・・・ そのオーブンは温度調節が細かく指定でき、 180度の温度調節もできるようです。 タイマーも30分と長めにできるようです。 でも、本当かな?と疑ってしまいます^^; 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後に、カテがここでいいのかなぁと心配です^^; すみません。

  • オーブン付属の取説レシピについて。

    オーブン付属の取説レシピについて。 最近、お菓子作りを始めたのですが、まだまだ、オーブンのクセが分からないです。 焼いてる時はオーブンをずっと見張っている状態です>< 昨日、初めてオーブンの取説のレシピを見たのですが、そこには、石窯スチームのボタンを使用してのスポンジケーキのレシピが載っていました。 周りにお湯を入れて、160?で28分~33分の設定でした。 そこで、疑問なのですが、だいたいレシピは180?で30分から40分の設定が多いのですが、私のオーブンは160?なのは、やっぱり温度設定が高めなんでしょうか? 後、お湯をはってのレシピは見たことがなかったのですが、経験者の方の感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • オーブンレンジ・オーブントースターの光熱費について

    TOSHIBAのオーブンレンジ(ER-V5・VFインバーターとかいう機種です)を使用しています。 以前、オーブンを一回使用したとき、すごく光熱費が 高かったと母から言われて、使用とやめたんですが、 調べてみると、電子レンジはすごく安いみたいだし、 オーブンって、そんなに光熱費がかかるのかなと 疑問に思いました。 具体的に、1分いくらぐらいなのでしょうか? 目的は、ケーキ・クッキー・タルト・ドリアなどを 作る予定です。 また、オーブントースターの光熱費はどれぐらいでしょうか? 小さいものなら、オーブントースターでも オーブン同様色々作れるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。