• ベストアンサー

早いと速いの使い方

knifelifeの回答

回答No.1

説明が下手で申し訳ありませんが回答します。「速い」は速度的な意味で「早い」は時間的な意味です。時間というのは主観ではいくらでも長さは変わりますが、客観的に見ると1秒は1秒で、別に速度が変わるわけではありません。待ち合わせの時間10分前に待ち合わせ場所に行ったら、たとえ移動手段が徒歩であったとしても「早い」なのです。よって時間に関しては「早い」が正しい漢字です。

haru1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「輝いているとき、時間が過ぎ去るのは速いものです。 でも、時間が経過しても、経験したことや、培った友情は、財産として残ります。」 という一文です。 時間に関してはやはり「早い」になるのでしょうか? 日本語って難しいですね。