• ベストアンサー

わさびや辛子、コーヒーはいつ頃から?

2歳5ヶ月の息子が、納豆についている辛子を食べたがります。もちろん納豆に混ぜて食べさせますが。美味しいようです。コーヒーなども、以前はカフェオレしか飲ませなかったのですが、この頃では、家族の誰かからもらったブラックを飲んで、美味しい~と喜んでいます。欲しがるからといって小さい内から、普通にたべさせてもいいものなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.3

こんにちは。1歳半、4歳半の男の子がいます。 納豆のからしは、うちももう混ぜて食べています。(下の子も) あまり辛さが気になりませんよね? でもからし和え、わさびは上の子もまだ無理のようです。 キムチは4歳ごろから自分で食べたい!と言って、ほんの一切れほど。 明太子も一切れをご飯に混ぜ混ぜして食べています。やはり4歳前後からかなぁ。 さて、コーヒー。 これはカフェインが含まれているので、飲ませません。 カフェオレを一時期飲みたがったので、デカフェで飲ませました。 義妹は1歳ぐらいから娘にレモンティーばかり飲ませていましたが、 これもカフェイン+大量の砂糖なのでやめた方ががいいよ、と忠告しましたが、全然気にせずでしたね。 カフェインは覚醒作用があるので、興奮したり夜に寝られなくなったりする子もいますよ~。 緑茶にも含まれるので、我が家では専ら麦茶です。 参考になれば、幸いです♪

その他の回答 (2)

回答No.2

3歳6ヶ月の息子がいます。今では家は、納豆のタレ&カラシは、タレだけです。2歳少し過ぎた時に(真似をしたい時期だったので、親の真似をして)息子が『黄色のも』と言い、ほんの少し混ぜてみましたら『おいしぃ~』と、その後に、少しづつ、息子の言うようにしましたよ~(^_^;)が『ヤッパリ、ダメ』になりました(⌒~⌒) 余りに、刺激的な物は、控えめにした方が良いと思いますよ。コーヒーや紅茶、お茶も体質的『大人も然りで』カフェインが強くて、興奮気味にもなりますので… も~少し、飲ませない方が良いと思いますが、、

回答No.1

こんばんは。 納豆についている辛子は混ぜてしまえば分かりませんが コーヒーのブラックやワサビなどの刺激物は、無理に与える 物ではないので控えた方がいいかと思います。 コーヒーでも、ミルクいっぱいのカフェオレならまだしも、 ブラックなんて・・・なんて大人(~_~;) でも2歳やそこらの子供には無用な刺激物です。 内臓がまだちゃんとしていないと思うので、まだもうちょっと 辞めておいた方が無難だと思います。 私は2児の母ですが、一度もあげませんでした。