• ベストアンサー

西郷隆盛は靖国神社に祭られていますか?

西郷隆盛は靖国神社に祭られていますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.4

↓程度の事は調べればすぐわかることですが、質問者様が質問するのは、これが信用できないからでしょうか。 靖国神社 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE 西南戦争 政府軍のみ 西郷隆盛ら薩摩軍は対象外 軍属 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%B1%9E 従軍看護婦は婦長等の管理職を除いて軍属ではない。→婦長は合祀対象 一般の看護婦については、準軍属・その他に含まれているかもしれません。 東郷平八郎は戦死ではなく、退役後の病死なので、合祀対象にはなっていません。 (たとえば、在任中にいくら功績をあげたとしても、退職後の死亡した役員を社葬にする理由はありません。) 靖国神社の主な合祀目的は、「英霊としての顕彰」であって、「慰霊や鎮魂」ではありません。 更に、靖国神社は民間の宗教法人であり、合祀対象者については国会の決定に従う方針ですが、それ以外のことで誰をどのような理由で奉っても、奉らなくても、他者から文句を言われることではありません。 以上から、一般の戦災の被害者や外国人を対象外としても問題はないと思います。 それらの方々については、国家が別の場所に奉っていますので、問題があるとも思えません。 それを偏っていると言うなら、全ての宗教法人は偏っている事になります。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

いません。とにかく偏った考えで作られた神社です。 ■祭られている人  戦死や戦傷病死した軍人・軍属や、それに準ずる246万6532人(2004年10月17日現在)が祭られている。 戊辰戦争の官軍側戦没者を祭ったのが起源だが、ペリー来航以来の幕末の志士として吉田松陰、橋本左内、坂本龍馬、中岡慎太郎、高杉晋作なども合祀されている。 沖縄戦に動員された「鉄血勤皇隊」の男子学生や「ひめゆり部隊」の女子学生、従軍看護婦なども含まれる。 学童疎開船「対馬丸」の死没者も合祀されている。 また、当時は日本国民だった約5万人の台湾・朝鮮出身の軍人・軍属なども祭られている。 一方、境内には戦争で使った軍馬や軍犬、軍鳩の慰霊塔もある。 ■祭られていない人  西郷隆盛は明治維新の立役者の一人だが、1877年の西南戦争で政府軍と戦った「賊軍」のために祭られていない。 日露戦争でロシア・バルチック艦隊を撃滅した連合艦隊司令長官・東郷平八郎は戦死や戦傷病死でないため、合祀されていない。 東京大空襲や原爆投下で死んだ民間人も対象にならない。 本殿への合祀基準にはずれた御霊を祭るため、1965年、当時の宮司の発案で境内に「鎮霊社」が創建された。 戦争で命を落とした世界各国すべての戦没者や、幕府軍や西郷軍の御霊も祭っているというが、名簿はない。 ======================================== 従軍看護婦でも、外国で命を落とした人などは祭られていないということでしょう。  

hinode11
質問者

お礼

回答No.2

国家に反逆したので奉られていません。 ↓コピペです。 祭祀は「天皇(国家)に命をささげて戦った」ことが前提となっています。従って西南戦争で天皇の軍隊に歯向かったことになる西郷隆盛らは祀られていません。

hinode11
質問者

お礼

hinode11
質問者

補足

>国家に反逆したので 西郷隆盛は戊辰戦争の大功労者だと思うのですが・・

• amuro-rei
回答No.1

西南戦争で命を落とした人とあります。 敵味方(その時点では官軍と賊軍だったと思いますが、)区分けは特に記載されてません。 祭られてると考えるのが普通なんじゃないでしょうか? 西郷が主役の神社でもないですしね。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html
hinode11
質問者

お礼