• ベストアンサー

西郷隆盛 聖人君子でしたか?

西郷隆盛の事実教えてください 人の見本になるような英雄でしたか? 伝説 : 「子孫の為に美田を買わず」西郷家家訓 史実 : 西郷一族で東京ドーム117個分の土地を買い漁った 西郷隆盛 伝説一覧 : 2chコピペ保存道場 <http://2chcopipe.com/archives/52024710.html>

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

人間というのは、欠点がある人物を愛するのですね。最近でいうと芸人の狩野英孝さんがそうです。やれ三股かけてた四股かけてたと暴露されましたが、元々ポンコツ芸人でいじられることで人気だった人で愛嬌もあったため、むしろ「あんな変な女に絡まれて可哀想に」と不思議なほどにバッシングを受けませんでした。 プロ野球界の不世出のスターといえば長嶋茂雄さんですが、数々の天然ボケ伝説を持つことでも有名です。 マンガ原作者の小池一夫さんはキャラクターを作るときに「必ず欠点(弱点)を作れ」を指導するそうです。人々は、その欠点に愛着を感じるのです。 西郷隆盛は今もなお鹿児島の人々に愛される人物で、はっきりいいまして聖人君子どころか欠点だらけの人物であります。しかしその欠点こそが人々をして愛さずにはいられないのですよ。「バカな子ほど可愛い」のは紛れもない事実なのです。 なお、西郷隆盛はお坊さんと心中しようとして失敗したことがありますが、なぜよりにもよってお坊さんと心中しようとしたのかについてはよく分かっていない部分があります。しかし、「西郷隆盛とお坊さんがおアツい関係だった」と考えると腑に落ちてはくるのです。ま、そういうところも西郷どんの愛されるポイントですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

山形県鶴岡市には西郷隆盛の座右、   「敬天愛人」 が残されています。 明治維新の時、薩摩藩と鶴岡の庄内藩とは 犬猿の仲でした。 戊辰戦争で降伏した庄内藩は厳罰を覚悟 していましたが、寛大に扱われました。 司令官黒田了介、そしてその上の西郷采配 でした。 (黒田はその後、箱舘で榎本らを助けた) 感服した庄内藩は後、西郷の薫陶を受け 留学生を送りました。 さらには西南戦争に参加した者もあったと 聞きます。 このような人物であったようです。

• nekosuke16
回答No.2

追記 「史実 : 西郷一族で東京ドーム117個分の土地を買い漁った」 という史実は、従道の存在もありますので分かりませんが、美談として受け継がれていい部分もあるのではないでしょうか? 逸話と史実とは全く別物ですが、逸話も史実も所詮は文献などによる研究、解釈の問題であり、これまで教科書で教えられた聖徳太子や足利尊氏の肖像が、実は全く別人だったなどということは、もはや、日常的なことになりつつありますが、新たな発見という意味は別にして、何かしら夢の無い時代という気も致します。

• nekosuke16
回答No.1

西郷隆盛ですか、カッコいいですね。 たしか、三度流罪にされている筈ですが、その折にも西郷担当の役人は、彼の人物に惚れ込み、罪人でありながらも、とても丁重な扱いをしたといいます。 また、西郷は成金的な要素に乏しく、ある日奥方が、屋根の雨漏れの修繕を頼んだところ、このような大変な時代に、なんて贅沢なことをと言って、激怒したという逸話があります。 当時、政府内でもかなりのポストにあったにも拘らず、贅沢を求めるようなことはなかったようです。 さらに、用事があって人の家を訪ねた際、こちらから呼びかけることはなく、誰かが出てくるまで、いつまでも玄関先で待っているという話もありますね。 その他にも西郷に関する逸話は多いですが、政治以外の素顔を覗き見ることができるのも西郷の特徴かもしれません。 西南戦争。最終的に西郷自身の意思や本心とは別なところで親分に担ぎ上げられ、時代の本流に流されざるを得なかったことを思うとき、そこにも他の維新の志士には見られない、彼ならではの人並み外れた人望が窺えますね。 私の中では、激動の維新の時代、もっとも高潔な人物の一人であり、その生涯の結末は別として、日本史上稀にみる英雄ですね。 ただ、西郷を質問する自体、質問者様にとっては、当たり前のことかもしれませんが、とりあえず、思いつくままに、つらつらと。