• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どっちがいいの...

今日、国立大学前期試験の合格発表がありました まさかの学芸大合格したのですがすでに入学金を振り込んだ青学と迷っています みなさんだったら どちらに行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは何をやりたいか? 学校の先生になりたいのであれば迷わず学芸大。 特に勉強が目的ではないのならばあれば次へ進む。   通学のしやすさでしょうか。 4年間となると結構大変ですからね。   キャンパスライフを楽しみたいならば青学。 渋谷~青山ですからね、やっぱり楽しいですよ。   後は学校の雰囲気。 青学みたいなお嬢様学校はこの雰囲気に溶け込めないとちょっとしんどいです。 貧乏人は来るなっていう雰囲気がありますから。 地味さで攻めるならば学芸大。   就職は、女子で東京だと青学の方がいいかもしれません。    

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 別に先生になりたいわけではないんですよね それで学芸大の教養系を受けたんですよ 通学時間は青学のほうが短いです 本当に迷います

その他の回答 (4)

• 回答No.5

教員志望なら迷うことなく学芸大でしょうが、専攻は何? 学校教育系?教養系?  民間就職を考えるなら青学が有利でしょうが、学芸大の教養系でも可。 卒業に教職が必須か、ゼロ免かは、民間就職を考える上で負担がかなり違います。 皆さん、教育実習と就活の両立は厳しいと言われます。 または、英文や国文、史学から教職も考えられますが、こっちも専攻がわからないのでなんとも。 マーチの有力企業就職者数のかなりの部分は、女子の一般職ですから、そういう目的なら、青学が無難です。

質問者からのお礼

学芸大は教養系、青学は法学部です 教員免許は採らなくてもいいらしいです これなら一般就職も可能ですかね

• 回答No.4

迷わず学芸大!

質問者からのお礼

先生にも同じ様なこと言われたんですが、学芸大って思ったより就職とか良くないんですよね

• 回答No.3
  • dqf00134

もともとどちらに行きたかったのか、志望順位の上だった方に行くというのが普通ではないかと思います。

質問者からのお礼

学芸大は国立の中で第二志望、青学は私立の中で第二志望だったのでどっちもどっちなんですよ...

• 回答No.1

将来を考えれば学芸大学でしょう、 一生からすれば入学金等しれてますよ。

質問者からのお礼

やっぱり就職などを考慮すると、国立の方がいいですよね ご意見ありがとうございました