• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若いカップルとの同居)

若いカップルとの同居のエチケットに悩む

このQ&Aのポイント
  • 若いカップルとの同居のエチケットについて悩んでいます。息子と彼女さんが家に住んでいる間、一緒に寝ている姿を見かけます。羞恥心がないのかと驚きましたが、若いから仕方がないのでしょうか?同居が続くことを考えると、何かのことがあった時の立場に困ります。
  • 若いカップルとの同居について、エチケットをどう伝えるべきか悩んでいます。彼らは夜中に派手な声で過ごしており、私が恥ずかしくなる思いをしています。息子にエチケットを伝えたり、お嫁さんに相談したりすべきでしょうか?
  • 若いカップルとの同居でエチケットに悩んでいます。彼らは一緒に寝ている姿を見かけることがあり、羞恥心がないのか驚きました。息子にはエチケットを伝えたのですが、若さゆえに仕方がないのでしょうか?同居が続くことを考えると、立場に困る思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.5

同じ母親として心中お察しします。 でもどちらか「だけ」に言っても伝わらないでしょう、とことん二人にお説教しましょう。 下で二人で寝るのは反対です、母も彼女の様態が心配だからと3人で寝ましょう。 ここで躾けは大切です。 「二人がここを出て独立したら」と前置きして、引っ越し先にも住人が居る事、配慮出来ない人間は追い出されても文句が言えない事などもせつせつと話しましょう。 母として人さまの大切な娘さんでもあり、まだ嫁で無い「彼女」には料理や掃除洗濯も教え込んであげてほしいです。 それを貴方が教えずに誰が教えますか? 若い二人が独立して「声がうるさい、家事が出来なくて夫婦喧嘩が絶えない、離婚する彼女は引き取れないから母が育てて」と息子さんがシングルパパになって孫と出戻って欲しいですか? 最寄りの役所にパパママ教室というものはありませんか? 若いママにもパパにも今後の生活や家族計画の話などは、実母である姑より保健婦さんというプロに知識を託しましょう。 あまり一人で抱え込まずに、多くの人の手を借りましょう。 息子さんもまだ未成年なのですから、母がプロに足がかりを作るのは過保護とは思いませんよ。

noname#174948
質問者

お礼

そのように致したいと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.8

分かった、分かった、事情があるんだね。 でも、あんたが挙げた事情じゃなくってさ、あんたのお股の事情だったんじゃねぇか。 そうです、あんたもお股に事情があるように、嫁さんもお股に事情があるんです、分かってあげましょうや。 ああ、こんな家の隣には住みたくないわ。 きっと、息子が学校行ってる間に、真昼間から中年バカップルがアンアンしてたんでしょう。 今度は若い方が真夜中ですか。 近所の口さがないって、そりゃ、迷惑してるんだからしょうがないっしょ。 人にケチ付ける前に我が身を振り返っていただきたいもんです。 ま、何言っても無駄でしょ。 精々、聞き耳立てて、社長のチン○でも恋しがって、負けずに善がって下さい。ぷげら。

noname#174948
質問者

お礼

私が至らないばっかりに、皆様に曲解を与えてしまい申し訳ありません。 決して、若い二人を嫉妬しているわけでも、欲求不満で言っているわけでもございません。そちらのほうでは、困った事情はありません。 決して、二人で一本立ちできているわけではないという、そこを弁えてほしかったのです。 でも、その言い方は難しいですよね、 簡単に言えば、いい気になるな!なのですが、周り中が譲っているということを、もう一度分かって貰わないといけないと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

あのさ、車のなかでのHの仕方について質問するような人が誰かに「羞恥心」を求めるの? 同居のエチケットについてもさ、あなたのその家、愛人のお手当てに住まわせてもらってるとこで。息子からしたらそれこそ「おかんこそ男つれてくるなよ」って思ってたと思うけどね。 あなたさ、息子のことを質問するときは「一人前の母親」って感じだけど、ほかの見ちゃったらあほくさくってさ。。。。 そりゃ息子もヤリタイ放題やるわさな。 自分だって我慢できずに人目もあるかもしれない車中でコトに及んどいて、若い二人のほうが夜に家の中ってだけでもかなりマシ。 ていうか、もうちょっと家庭環境ちゃんとしたら?

noname#174948
質問者

お礼

不愉快は思いをさせまして申し訳ございません。 言い訳がましいのですが、私には私の事情がございます。社長の機嫌を損ねると、色々と私も苦しくなります。40も過ぎてる平凡な女です。 息子たちは未来もあります、しかも、今は回り中に迷惑、負担をかけている身です。 そこを考えてくれたらということがどうしてもあります。 きちんと入籍できてない母親はそういうことですら、言えないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145772
noname#145772
回答No.6

今、恋愛や結婚は二極化だそうです。10代から彼氏彼女で堂々やりまくり。そこであぶれると下手すりゃ高齢童貞かキモオタク。うまく行っても晩婚不妊。ちゃんと子供を産む気になってるだけでもマシかもしれませんが、どれくらいわかってるのか疑問ですな。生活態度そのものがオカシイのが多いから。気に入らなきゃなんでもしでかしますから。ま、一番いいのはさっさと追い出すことですわ。それが出来ないからの相談とお見受けしましたが、嫁さんも息子さんもどっちもどっちです。息子さんの躾・教育を間違えたからそういう女とデキ婚なんです。もっと両人にビシッと言わなきゃどうにもならんでしょう。今の若い奴は言われてもできないが、言われなきゃ全然わかってないです。子育ての失敗がそう簡単に直るわけないでしょ。 と、一応真面目に答えたが、、、何だか、違うような。 >私は今日も寝そびれてしまってます。 何で寝そびれるのかね?二人の行く末を案じて?わが身を持て余して? 耳をすませていないとおっしゃいますが、本当ですか(笑) 社長とは男女の仲だそうで。 http://okwave.jp/qa/q6364187.html 自宅でセックスが出来なくて困ってるんだそうで(笑) http://okwave.jp/qa/q6378513.html 社長のチン○が硬くならないんだそうで(笑) http://okwave.jp/qa/q6568418.html お母さん、この母ありて、この子ありじゃござんせんか。因果は廻る。 親は不倫でズッコンバッコン。息子は未成年でズッコンバッコン。 本当の所は、嫁さんが羨ましくて羨ましくて腹が立っているんじゃありませんかねぇ? 社長にバイアグラでも飲んでもらってください。 欲求不満でヒステリー起こされちゃ、嫁さんも切れます。 あんたが、エチケットだの躾だの 片腹痛いわ

noname#174948
質問者

お礼

不愉快な思いをさせまして申し訳ございませんでした。 でも、決して、そのようなつもりではございません。 社長とは男女の仲というだけでない、つながりがございます。 それにはやはり、辛いこと悲しいこともあったからとも言えます。 息子たちはまだまだそういう点では、若さの勢いだけです。そういうことを心配しているわけです。 私が耳栓をしていればいい、そう思えないから、ご相談をしたのです。 ご理解願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

同居のエチケットももちろん大事ですが、住まいが元々世で言う「二世帯住宅仕様」になって いないのでは仕方のない場面も多々あると思います。 お嫁さんに直接言えば「お義母さん2階で聞いてるらしいよ」とも受け取られかねませんしね。 言うとしたらどうおっしゃるつもりなのですか?妊娠中とはいえ控えめに?声が筒抜けだから もうちょっと静かに、と?でも多分、息子さんたちも分かってると思いますよ。それでも別に 悪いことをしているワケじゃないのですから、堂々としてるんでしょう。 じゃホテルですればいいのかとか、3日に1回ならいいのかとか言い出すと切りがありませんしね。 一番良いのは早く自立して出ていってもらうことだと思います。セックスの問題より、今は 息子カップルにけじめをつけさせるのが先決じゃないですか?子どもが産まれればずるずると 頼られて同居継続となる確率が高くなります。息子さんも父親になるのですから、それこそ 昼夜問わず働いて妻子を養わなければなりません。彼女にもきちんと家事や料理を教えて おかないと後々困るのは質問者様だと思います。 >今のお嬢さんは羞恥心がないのかとこちらが恥ずかしくなる思いです。 息子さんに分別があれば「2階に母親が居るからもうちょっと…」とたしなめると思いますが。 似たものカップルなんでしょうね。

noname#174948
質問者

お礼

そのように致したいと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.3

家事をきちんとしているなら、何も問題ないと思います。家事がきちんと出来ないなら息子と二人追い出すのが 二人の将来の為でしょう。

noname#174948
質問者

お礼

そのように致したいと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157441
noname#157441
回答No.2

若夫婦が仲睦まじくラブラブで何が困った話なのかと。 ま、確かに前途も大変なのに、のんきにセックス三昧ですかとイラ付く気持ちもわかりますが、若い二人なら暇さえあればやってるのは世間ではよくある話。 あの時の声が嫌なら耳栓でもしたらどうですか? 嫁さんに厭味を言った所で、孤閨をかこっているのがやりきれないんでしょうくらいにしか思われませんよ。お母さんも彼氏を作ったら?程度しか考えないんじゃないでしょうか。そう、息子さんに愚痴るのが関の山。 同居のエチケットはむしろ家事の方でしょう。お客さんさせてないで分担させるべきです。

noname#174948
質問者

お礼

そのように致したいと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129768
noname#129768
回答No.1

嫁にキッチリ言ってやってくださいな。 喘ぎ声がデカ過ぎると、嫁の躾も姑の仕事です。

noname#174948
質問者

お礼

そのように致したいと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居できる?

    夫48 私32 娘3 息子1 です 5年前に夫の実家は新築し2階に寝室と子ども部屋1つあります 他に家を建てる予定はありません 夫は転勤族残り12年転勤先についていく予定です 夫には未婚無職の46歳の弟がいます 求職中ですがなかなか仕事が見つかりません 義理実家の隣県に転勤になり75歳の両親は実家に住んで通勤と思ってたみたいですが 転勤先にアパートを借り住んでいます 義理弟の部屋も2階にありなかなか部屋から出てきません 夫の実家に遊びに行った時もご飯を食べる時しかおりてきません 今は直接同居の話はでませんが 正直今の状況では同居は嫌です そう思うのは私のわがままでしょうか?

  • 同居で悩んでます。

    姑のことなんですが、この度、同居するにあたり 色々と不安があります。(舅は居ません) 同居する理由は旦那が長男のため家を継ぐからです。 まず、不安なのは姑が主人と話すときの態度と、 私と話すときの態度が違うことです。 あまりにも違いすぎて戸惑うときが多々あります。 主人とはしょっちゅう電話で喧嘩していますが、 その時は電話の向こうでヒステリックに叫んでます。 たぶん、私に聞こえているとは思ってません。 喧嘩の理由は、草刈りの日程が合わないだとかそういうことです。 私と話すときは姑はゆったり話します。 けんかの後、私と会うと「○○(旦那)はだめだ!」とかなんとか 悪口を言ってきます。で「○○はあてにならないから 一緒に住んだら何でも(←主に文句)△(私)に言うわ」と言ってきます。 正直、そんなことになったらキツイです。 部屋割りも、引っ越しが近づくにつれ段々と話が変わってきてます。 一番私がびっくりしているのは、 当初は2階全部屋と1階の洋間一つは自由にしていいとのことだったのですが、 引っ越しまで1か月を切っている昨日、突然「洋間はリビングにしなさい!」 と言われました。うちの家族のリビングは、2階にすると 同居が決まった時から言っていたのにです!(1階洋間は子供部屋の予定です。) 私はリビングは2階じゃないと寛げないから (理由は姑の部屋が1階にあることと、 近所その他いろんな方がけっこう出入りするので。) 2階に作りたいと話していて、姑もその時はなにも言っていなかったのに ここにきてなんで?という気持ちです。 理由を聞いても「私の家だから!嫌なら同居はしなくてもいい」ということです。 でも、いま住んでいる賃貸マンションは退去の連絡済みなので出て行くしかないのです。 引っ越しが近づくにつれ本当に不安でどうしようもないです。 2階リビングは、同居の大前提で、はじめに話していたことなのです。 姑は「洋間は使っていいけど用途は私が決める!リビングにしなさい!」の一点張り。 でも、私は一階で寛ぐなんて無理です。 2階に寛ぐ空間を設けたいのは我儘でしょうか?

  • 同居する息子夫婦との関係について

    同居する息子夫婦との関係について 私たち夫婦は農業 息子は会社員をしています 22年前結婚してから息子夫婦は2階に 同居しています 食事は1階のキッチンでみんなで食べていました 孫が生まれてからは たいへんかわいくていろいろなところへ連れて行ったり好きなおもちゃやピアノなどを買ってあげました 孫の話を聞くのが好きでした 息子の嫁も会社員でした しかし来たときからあまり私たちとは話しませんでした 嫁には手当てとして毎月10万円ずつあげていました 公共料金などはすべて私たちが 払っていました 親戚からはは息子の嫁の教育をしっかりせよとずっと言われていました 私も高齢になり前のように働けなくなったのと3年前96歳で他界した母の入院代葬儀などに費用がかかり お金をあげられないと伝えました そうしたら2階を改造し台所を作り息子たちは2回で食事をとるようになり孫たちも家に帰るとすぐに2階にあがってしまい孫たちと話すことができなくなりました さびしい気持ちでいっぱいです また昨年の8月よく家に遊びに来てくれたもう1人の息子が心筋梗塞で突然他界してしまい残念で仕方がないです これでは何のためにいままでがんばってきたのか分かりません 息子たちとの関係を自然なものにする何かよい方法はないものでしょうか お教えください よろしくお願いします

  • 同居が嫌だ

    結婚して約3年。結婚して9ヶ月は、旦那の実家で同居してました。って言っても、半同居で、一階が実家で二階と三階がアパートなので、自分たちの部屋は三階の一室。三階は、ワンルームですが、台所やお風呂や食事は、一階の実家で、身の回りのものは一階なので、寝たりくつろぐだけの三階でした。けど、嫁姑問題でうまくいかず、旦那が仕事を変わることもあり、別居しました。妊娠9ヶ月の時です。それから約2年。旦那の収入が少なく、私も働いていましたが、旦那の娯楽代も多く、借金が膨らみ、生活ができなくなり、旦那の実家に戻ることになります。この2年間、いろいろあり、私は、義母と会っていません。今度は、アパートが満室のため、一階での生活になります。2歳の息子がいますが、保育園の途中入園は難しいため、義母が見るそうです。義母は、ずっと仕事をしてきてて、自分の子供は、祖父母に任せっきりだったので、自ら子育てを経験していません。料理もできません。そんな義母が、2歳の息子を見れるとは思えません。何より、義母と生活することが苦痛で仕方ありません。他に、何か方法はないでしょうか?

  • 義両親との同居、どこまで言うべきでしょうか?

    同居のプライバシーに関してどこまで言うべきですか? また、どこまで言えますか? 主人の実家にお世話になっていますが、 完全同居で義父の部屋は1階の和室で、 義母の部屋は2階の主寝室です。 私たちは2階の子供部屋を使わせてもらってますが、 部屋の前が洗面所で義母は毎日2階の洗面所を使用するし、 ついでに寝室になっている私達の部屋に入ってきたりします。 下の子がまだ授乳中で、 夜は授乳しながら寝ていて、 服をめくりあげて子供がおっぱいに吸いついたまま寝入ってしまう事もあります。 義母が勝手に寝室に入りその姿をケータイで撮影して、 職場で見せている様です。 義母と一緒に働いている私の実の姉から聞きました。 悪気はないのかもしれませんが、正直信じられません…。 私が神経質すぎるのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 義親との同居について

    千葉県のボロアパートに、夫・子供一人(1歳)と住んでいます。 昨年の大震災で、ボロアパートの出窓に亀裂が入りました。 また地震がくると言われています。 旦那が、この建物じゃ怖いので自分の実家に住んで同居しようと言ってきました。 旦那の実家は、今自分たちが住んでる駅と同じで、駅まで徒歩5分で 電車で東京まで通う旦那にとっては好立地です。 でも、家は30坪くらいの3階建てで、ちょっと狭い感じです。 1階 1部屋→両親の寝室。 2階 2部屋→居間6畳くらい と和室6畳 とキッチン 3階 2部屋→1つは姉(35歳独身)の部屋  もう1つは旦那の元部屋(8畳) 姉は、今も実家に住んでいます。仕事はまじめにやっていて帰ってくるのが遅いので よくわかりませんが、旦那と兄弟仲がとっても悪いため、私には最低限の挨拶しかありません。 旦那とは、まったく話しません。 私に、話しかけてくるなんて、結婚して3年まったくありません。 こんな家に同居なんて、考えられません。 以前、結婚した当初は、旦那と都内で2人で暮らしてたのですが、 妊娠をきっかけに実家近くに引っ越してくるとき、旦那が冗談で実家に住みたい と両親に行ったことがありました。 冗談で言ってるのに、両親は大反対。 なぜならば、旦那はととととととっても、物事に細かくてうるさいんです。 自分が気に入らないと、大声で文句を言うし。 親も、あぁうるさい。めんどくさい。という事をちょくちょく言います。 旦那がうるさい分、私にはとてもやさしいです。(私は旦那と正反対で、なんでも適当なんです・・・) そんな住む部屋も、ろくろくないのに同居なんて信じられない。 新しく家を買うのは、今じゃない(また大震災が起こった後)って旦那は言うし。 立派なマンションを借りるお金もありません。 なんだかすぐに同居なんて言う、旦那の考えに納得できなくてイライラしちゃいます。 ちょっと愚痴になっちゃいましたが、こんな旦那から同居しないのを 納得させる理由って、何かないでしょうか? 旦那は、理屈的な人で、まず第一が「震災から命を守る」なんです。 これを達成できない限り逃れません。 ちなみに旦那の給料20万ないです。 4月から私も社員で働きにです。手取り15万くらいかな。

  • 同居の方、どのようにやりくりしていますか?

    今年から主人の両親と同居し始めました。 (2歳の娘と先月生まれたばかりの息子がいます) 今は私が息子を生んで間もないということで 食事の用意はすべて義母がしてくれ、 とても感謝していますし助かっています。 もちろん産後1ヶ月を過ぎたら曜日を決め義母と私の交互で 食事を作る予定です。 と、ここまでは何の問題もないのですが 私達家族のスペースは2階でリビング(水場なし)と 寝室の2部屋で食事を作る時は1階のリビングです。 上記に書いたように2歳と0歳の子供がいるのですが 1階のリビングには猫が2匹もいるし 床にトイレの砂が散らばっていたりもするし… (正直1階のリビングに子供を居させたくないんです) 子供の手の届く所に色んなものが沢山置いてあって リビングで落ち着いて料理ができないと思うんです。 これから息子がハイハイしだしたりしたらと考えると 悩みが尽きません。 同居の皆さんはどのように家事をしているのでしょうか? 教えて下さい。 (ちなみに私は同居のネックは猫2匹と小さい子供には危険すぎる ものがいっぱいのリビングでした)

  • 4LDKで同居

    20代後半、同い年の彼と来年の結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 彼のお母さんが同居を希望しているようです。 彼の実家は以下のような間取りです。 ちなみに築6年、建坪は15くらいかなぁ?という感じです。 1階:和室(6畳)+LDK(11畳)+水まわり 2階:洋室(7畳)+洋室(4.5畳)+洋室(6畳) 1階の和室はリビングとの仕切りがあるだけで、 独立した部屋ではありません。(出入りはリビングから) リビングの西側に畳が敷いてあるだけという感じ。 2階の7畳の部屋が彼のお母さんの部屋で、6畳が彼の部屋です。 多分、同居となった場合、6畳に住むことになるかと思います。 築6年だけあって、リフォームする気もなさそうです。 (今のところ) 私の実家の方は田舎なので、このような作りの家に同居している友人が いません。(たとえ4LDKだとしても、田舎は部屋がやたらとデカイので。。) また、都内に住んでいる友人は同居できるほど広くない等の理由で独立世帯の人ばかりです。 この間取りで同居ってキツイですよね?? まだ、決まってはいないので今後の論戦のためにも、皆様のご意見を お聞かせいただきたいです。 # ちなみにリフォームしていいとなれば、リフォーム代は自分で出します!

  • 狭い家で義両親との完全同居・・・・

    1階・・・駐車場、風呂、トイレ 2階・・・リビング10畳位 3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳 この部屋で完全同居が始まるかもしれません。 私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。 旦那の義両親の実家での同居です。 旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。 時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。 常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・

  • 完全同居に必要なことはなんですか?

    先月結婚しました。完全同居が選択肢にあがってきて、不安です。完全同居に必要なことは何ですか?心構え、家具、増改築、なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。 夫は1~3年周期での転勤族です。主に県内ですが、もしかすると県外もありです。 夫は私と出会う直前に、義両親が半分現金、半分夫のローンで家を建てました。私と出会い、つきあう中で、建築は進んでいきました。私も読みが甘く、結婚を選んだんだから文句は言えないと思います。しかし、交際時は「二世帯の家だよ」と言っていたことや、「転勤があるからローンは払うけど両親とは一緒にすむわけじゃない」と言っていたことに、安心してました。 ですが、完成した夫の家は、一階にリビングとダイニングキッチンががつながった部屋、義両親の寝室、風呂、トイレ、和室。二階に小リビングと寝室がつながった部屋、子ども部屋(子どもがいないときに建てたのに不思議でした)、洗面所、トイレ。の完全一世帯の家でした。夫曰く、リビングが上下に二つあるから二世帯だと言います。 今回の異動で、夫の建てた家からも通える勤務地になりました。夫は、以下理由で同居したいと言います。 ・お金がもったいない ・嫁に来たのに、俺の両親と家族になったのに、嫌がるのはおかしい ・子どもができたら、義両親に孫の世話をさせてあげたい ・今同居しなかったら、今後同居する機会がなくなりそうで怖い。人から、一回出ると後から同居するのは大変と聞いたから ・今は賃貸でも、自分が県外へ転勤になったら、お前(私)はどこに住むのか ・十分二世帯が住める家だ ・新築・新家具の家なので、嫁入り道具もいらない ・・・約束破りの同居が不安で不安で、嫌で嫌でたまりません。夫に、「同居は夫の努力が一番大切。どんなときも私の味方でいられないとだめ!今みたいに、自分の家で息子のまま振る舞うなら同居は無理。義両親にも自分たちの友達をあんまり呼ばないとか(休日の朝9時から人が来てます)、二階に入らないとかルールを作って(今遊びに行ってるときは入ってきます)。増改築なども視野に入れてくれないと嫌だ」というと、「なんで俺ばっかりなんだ!そっちだってうまくいくよう努力するべきだ!他力本願な考え方だ」と言われ、ますます不安です。また私の実家の母を毛嫌いするところも嫌です。結婚前挨拶に来たときから苦手だったようです。今では「変な人」と言います。夫の両親だって私から見れば変ですが、夫は自分の母親を「一切口出ししない、押しつけたりしない」と信じてます。同居・別居も俺が「こうする」と言えば「分かった」と言う、と言います。 この夫に対し、不信感から最近愛情がさっぱり持てません。今は二人で住んで愛情を復活させたいのですが、私が夫の家に入らないと愛してもらえないのではないかと思ってしまいます。 完全同居に必要なものはなんでしょう?私の心構え?また、新築・新家具なのですが、嫁入り道具を用意してあげると言う両親の気持ちもくみたいです。せめて二階にもトースターや電子レンジがほしいです(冷蔵庫は夫の以前使ってたものがあります。5年くらい前の製品ですが。ホントは買い換えたいくらいです)。またベッドもキングサイズのベッドがありますが、それも買い換えたいと言う私はわがまま、もしくは親に浪費させるだけの親不孝?さらにタンスを置くスペースが寝室にあまりありません。リビングとつながっており、クローゼットがあるので壁が少ないからです。でも和ダンスと洋ダンス両方を買って持ってくると後悔するでしょうか? あと、家をお見せできないので何とも言えませんが、増築・改築は必要ないですか?おそらく庭と駐車スペース入れて85坪くらいの家です。するとしたら、どんな部屋が必要でしょう? 結婚を後悔するくらい、旦那との価値観などの差に落ち込んでるので、私の男を見る目がないとか、自業自得と言ったご意見は御遠慮下さい。