• ベストアンサー

スマートフォンを海外で使用する際

私は今auのAndroid携帯(is03)を使っているのですが、これを海外で使用する際はメールやネットなどのパケット代は国内で使うよりも高額になりますか? それと、ネットに繋がなくても起動できるgmailも海外で使用するとやはり高額になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • kjuio
  • お礼率45% (10/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

携帯電話(スマートフォン含む)が通話・メール・ネット接続する場合は、必ず通信料金が発生します。 ただし無料wi-fi(公衆無線LAN)でネット接続した場合は通信料金はかかりませんが、通話はwi-fi経由では出来ません。 海外で携帯を利用するということは、現地の携帯電話会社に接続するということになります。auを含めて日本の携帯会社はかなりの国の会社と契約して、相互に接続できるようにしています(これを国際ローミングといいます) しかしローミングですから、現地の電話会社に通信料を払ったうえで、auなどの自分が契約している電話会社が手数料を取っていきますので(現地の会社で接続しても、料金はauが請求する)日本よりも通信料が高くなります。 また日本では定額制のパケット契約をしていても、国外には適用されませんから原則的にメールやネット接続のパケット代は高くつくことになります。 auも海外のパケット定額を行っているようですが、それができる国が限定されていること、金額が1日単位(1日1980円から2980円以内)でものすごく高くなることに注意が必要です。 gmailもネット接続してやり取りをしますので、ネットに接続しないでメールを確認したり新しく書いたりはできますが、受信や送信時にはパケット代が発生します。

kjuio
質問者

お礼

スマートフォンだからといって全てが無料ななるということではないんですね(>_<) 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートフォンの海外利用についての考察と疑問

     私はスマートフォン、docomo GALAXY S を所有しています。そして近いうちに 海外へ旅行するのですが、海外ではiメールと電話は受け取る側もお金がかかるのでしょうか? また、海外でのパケット通信料は通常のパケホーダイではまかなえないのでしょうか? また、androidなのでGoogleアカウントを所持しているのですが、 Gmailでの受信や送信にはお金はかかってしまうのでしょうか? また、海外では日本で使用している携帯電話の充電器を 海外では普通に使用できるようになっているのでしょうか? など、色々お聞きしたことがあるのですが、、、 質問を以下に羅列しておきます。 ★(1)海外でのiメールと電話の受信には料金が発生するのか? ★(2)海外で、尚且つ同国内での電話での受信料はかかるのでしょうか?  (3)海外で国内電話を行う場合、日本国内での料金より高くなりますでしょうか?  (4)海外で国外電話を行う場合、どれくらいの料金になりますでしょうか? ★(5)Gmailにくるメール受信にも料金は発生してしまうのでしょうか?  *料金がかかる場合、広告や宣伝メールが来るので料金が発生してしまい困ります。   この場合どういった対処をすべきでしょうか? ★(6)Gmailによるメール送信は料金がかかりますでしょうか? ★(7)海外でのパケット通信料は別料金でしょうか?   また、パケホーダイではまかなえないのでしょうか?  (8)海外において日本で使用している充電器を使用できるのでしょうか?  (携帯に関わらず、コンセントはそのまま使えるのでしょうか)  (9)スカイプをスマートフォンですると全くの無料で電話できるのでしょうか?  パケット代が発生しないのでしょうか? 以上になります。 長々と申し訳ありません。分かる範囲でもいいので教えていただきますと幸いです。 また、特に知りたいといった項目には★印をつけておりますので、よろしくお願いします。

  • 海外でスマートフォン購入、日本の使用

    日本の携帯では海外でのローミングが高額になるので、海外出張・旅行用にインターネットも利用できるAndroid携帯をバンコクかどこかで購入しようと思っています。現在の候補は、SIMフリーがあればHTC Magicで、海外では現地のプリペイドSIMを使おうと思います。 海外使用中はいいのですが、せっかく買ったスマートフォンなので、日本でもPDA的に利用できないかと思っています。 日本では携帯電話としての通話やパケット通信は利用せず、家庭内無線LAN・フリースポット・ホットスポットなどでWiFi接続でWEBブラウジング・Gmail・Google map・Googleカレンダー等ができればいいのですが、そういった使用方法をすることは可能でしょうか。(日本の携帯のFOMAカードは使いません。海外で買ったプリペイドSIMをそのまま、ローミングで通話・通信するでもなくさしたままの状態です。) 定期的にパケット通信を利用したソフトウェアのアップデートなどが必要になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • auのスマートフォンの海外利用

    auのスマートフォンを海外で使用したいのですが、気をつけないとアプリの自動アップデートなどで高額になると聞きました。利用したいのはメールと電話とfacebookです(メールと電話は以前携帯で使用したことがあるのでどれくらいの金額になるかは把握しています)。facebookやメールはホテルなどのWi-Fiにつなげると無料でできるのですか?あとその際にWi-Fiでない方のネットを遮断していないと高額になると思うのですがどのような設定にすれば良いでしょうか、機内モードで大丈夫ですか?その他の設定もあれば方法お願いします。回答よろしくお願いします。

  • Wi-fi 海外使用料金 au Iphone

    今フィリピンにいてau携帯Iphone4sを使っています。 海外で使用する場合海外専用パケットし放題 プランがあるのですが、それを接続せずに 海外の自宅にあるPLDTというネット回線があり そのwi-fiのみで携帯のネット.メールの送受信が できるのですが、そのwi-fiを使用すると お金はかかるのですか? 高額請求になると困るので 是非教えてください!

  • 海外とのメールの送受信について

    海外とのメールの送受信について パケット定額のau携帯(日本国内)と、パケット定額のau携帯(海外旅行中)の間でメールをした場合、定額は適用されず、メールした分だけ通信料は請求されますか? また、画像を添付するとどうなりますか?(国内、海外共に) 海外旅行中の友人とメールがしたいのですがパケット代が気になりできません。友人の携帯は海外モードにしてあります。

  • auスマートフォンの海外利用について

    auのスマートフォンを海外で使いたいのですが、電話とメールのみ使用したい場合はどうすれば良いのでしょうか?スマートフォンは海外で操作をしていなくても、自動で通信をしてパケット代がかかると思うのですが、もし電話とメールのみ使用する場合は、使うときだけ海外設定を行い、使い終わったらすぐにデータ通信を無効にすれば良いでしょうか?また、スカイプやフェイスブックなどに接続する場合はwi-fiなどに接続してもパケット代がかかりますか(無料でできる方法はないでしょうか)?使わないときはデータを無効や航空機モードにしておけば、たとえアプリで遊んだとしてもパケットが発生することはありませんよね? 以前は携帯電話で海外に行っていたのですが、今回からスマートフォンなので心配しています。回答よろしくお願いいたします。

  • auスマホ(Xperia)を海外で使うとき。

    まったくの初心者で、使い方などがよく分かっていません。 海外でも使える機種ということでXperiaを買いました。 今度旅行で海外に行くのですが、スマホでSkype(できれば通話も)やネットでのメールチェックをしたいと思っています。ホテルや近くのカフェでfreewifiが使えることは確認済みです。ちなみにSkypeはauのもAndoroid用のもダウンロードしてあります。国内ではどちらも適当に使用しています。 よく海外での使用はパケット代が高くなるから注意が必要と聞くのですが、具体的にどんな設定にすれば高額請求が来ないのでしょうか。wifiだけの使用にする設定ができるのですか?  skype auは使用できないと思うのですが、Android用のは使用できますか? また通常電話(国際電話扱いでも短時間の使用を想定)を使いたいときはその設定を変える必要があるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 「Android is03」が海外でも

    お教えて頂きたいのですが、 海外滞在中の電話は殆どノートPCのSkypからかけております! 国際電話は通話料金が高額だからです。 滞在国ではホテルなどWi-Fi環境さえ整ってればノートPCから Skye通話ができました。 そこでWi-Fi受信機能と、Skye機能搭載型携帯電話として宣伝していたauスマートフォンの 「Android is 03」を買ったのですが、何とこの「Android is 03」の「au Skye 」は あくまでAndroid is 03端末が日本国内にある事が前提で、海外から掛かってくるSkyeauで受けれるけれど、海外滞在場所かの発信が出来ないとの事が分かりました! けれど「Android is 03スマートフォン」には「au Skye 」とは別に、Android用Skyeなるものみインストール出来るのですが、こちらはWi-Fi環境さえ整ってればノートPCと同様にSkye通話が可能なんでしょうか? 早い話が、要するにKDDIパケット料金を使わずに、「Android is 03」のWi-FiをONにして、インターネットからSkye通話は可能でしょうか? カスタマーセンターは回答が様々なので今ひとつハッキリとは分かりません! どうか御教授頂ければ幸いです。

  • 海外での携帯使用

    auのSH001を使用している者です。 以前から数回、海外へ旅行に行っていますが、今までメールを受信した時など国際料金がかかるかと思い、日本を発つ際に携帯の電源を切っていました。 やはり国内と海外では使用料金が大幅に変わるのでしょうか…。 以前やむを得ない事情で数回メールと通話をした所、次月の請求書を見ても思っていたよりも高くなかった気がしました。 自分でも調べてはみたのですが、いまいちわからず…(汗) 携帯料金に詳しい方、お力添えを下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • au
  • なんの問題もないと思うんですが、

    いま、アメリカに留学中で、こちらのプリペイド携帯のdata/text/talkすべて使い放題のプランを利用しています(国際通話は不可)。 そこで質問なのですが、この携帯の端末がアンドロイドで、日本の友人の携帯アドレス宛にgmailでメールを送っているのですが、日本の友人側に、普段は掛からないadditionalの料金がかかってきたりしますか? 端末は何を使おうが、アメリカ国内のgmail-日本国内の携帯メール間で高額のパケット代等がかかることはないと思うのですが。(要はプロバイダ同士=グーグル-auのやりとりだと思うので)

専門家に質問してみよう