車の住所登録変更について|必要な書類と手続き方法

このQ&Aのポイント
  • 車の住所登録を変更するためには、必要な書類と手続き方法があります。
  • 引っ越しの際に保管場所が変わっている場合も、車の住所登録を変更する必要があります。
  • 車検がある場合には、住所登録変更の手続きと一緒に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の住所登録の変更について

これまで実家住まいだったのですが、実家から徒歩数分の場所に引っ越しをしました。 車を持っていたのですが、現状実家に置きっぱなしで使うときに取りに行っています。 所有者の自分が引っ越していますので、保管場所はそのままで住所だけ登録を変更したいのですが、 どのような書類を用意すればよろしいのでしょうか。 引っ越し等で調べてみたのですが、保管場所も変わっている事例ばかりなので、 今回のケースでもその書類が全部必要なのかがよく分かりません。 また、今月中に車検があるのですが、このときに書類を用意しておけば、 一緒にやっていただくことは可能なのでしょうか。 大変お手数をおかけしますが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 是非ご回答ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

車庫証明の取り直しからお願いします。

rays1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ手間はかかるようですが、車庫証明の取り直しからしたいと思います。

その他の回答 (1)

• goro560
回答No.1

保管場所(実家)が、決められた範囲内(使用の本拠から半径2km以内だったと思います)であることを前提とすれば、あらたな住所での住民票があればよいと思います。 あとは、車検時に業者に任せるのなら委任状。申請用紙は業者で用意してくれるでしょうし、登録印紙代の350円は車検費用と同時に請求ですかね。まぁ、委任状も業者が書式を用意するでしょうから、やっぱり必要なのは住民票ですね。

rays1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2つ異なる回答をいただきまして、とりあえず安全側に見て、 車庫証明からの対応をしてみようかなと思いました。