• ベストアンサー

軽自動車の車検証の住所変更について

2・3年前、引越しをした後、自動車税が引越し前の区から届いたので、役所に尋ねたら車検証の住所を変えてくれと言われ、軽自動車検査協会に行くように言われ、それだけ書類を提出し、車検証の住所だけは変更してきました。そのタイミングで、保管場所の変更を警察に行ってしなくてはいけなかったようですが、それをしていません。 いわゆる車庫飛ばしってやつに該当するみたいで、いまさらながらどうしたら良いのかわかりません。今は分譲マンションなので駐車場はありますが、いまさら保管場所の変更申請を行うのがよいのか、それともそのままにした方がいいのか、どうぞ教えてください。そのままにしていた場合で判明した場合は罰金になるんじゃないかと思いますが、それ以外、例えば買い替えの時に不都合が起きるのかなど、教えてください。

noname#204399
noname#204399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

書庫証明は大切ですよ。 但し、軽四輪の場合は 登録車両(普通の車と思って下さい)とは異なります。 登録車両の場合は 車庫証明は 「自動車保管場所申請」手続きを取ります。 これに対し 軽四輪の場合は 「自動車保管場所届け出」手続きを行います。 この違いは大きいです。 軽四輪の場合は 『単に届けるだけ』だけでなんです。 簡単ですし 是非早いうちになさって下さい。

noname#204399
質問者

お礼

回答有難うございます。コメントを頂いたので、自動車ディーラーにも聞いてみたところ、警察にも確認を取ってもらったみたいで、いまからでも手続きしてくださいとの回答をもらいました。早速準備します。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nanapapa7
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

本当はいけないことだけど、車庫証明が何処かなんてどうでもいいんです。 今まで通り、前所在地へ税金を納めていれば、買い替えの時までそのままにしていても大丈夫です。 役所に聞けば当然、住所変更を求めてきますよ。 本来、自分の管轄に入る金が他の管轄へ行ってしまうのですから。 そもそも車庫証明は、車庫を持たない者に車を販売しない(要は路上駐車をさせない)というもので、車の所有権とはまったく関係ないものです。 車庫証明を厳密に取り締まったら、日本の車販売メーカーのほとんどが罰金ものですからね。 1台売る為なら車庫証明なんてどうにでもしちゃいますからね。 要はきちんと自動車税さえ納めていれば問題なしです。 貴方の性格上、きちんとしてないと嫌なら住所変更に行けばいいだけです。 月日が経ってしまっていても問題ありません。 こんなこと書いてもいいのかな? あくまで参考までに

noname#204399
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。正しいと思って役所の指示に従ったばかりに、やられたという感と、どうしようという感で一杯でしたが、意外とお気軽なご返答にちょっとだけ安心しました。でも他の方のご意見も伺ってみたいです。

関連するQ&A

  • 軽自動車の保管場所の届出と車検証の住所変更

    軽自動車の保管場所の届出の適用地に住所変更した場合の手続きについて、 車検証の記載事項(住所)の変更手続きを行おうと調べたのですが、 これって、軽自動車検査協会に車検証と住民票と印鑑だけを持っていったらできるのでしょうか。 警察への保管場所の届出を前もってしておいて、何か証明書などを 車検証の住所変更の際に提出するのだと思っていたのですが、 特にそのような説明がありませんでした。(軽自検査協会のHP) 車検証と保管場所の届出が、特に関係ないようでしたら、とりあえず車検証だけ変更して、保管場所の届出は少し遅れて出そうと思うのですが、それでも差し支えないのでしょうか(手続きが遅れるのは、単に時間の都合です)。

  • 軽自動車の住所変更にいけません。

    隣の市から、引越しをしました。前の市役所から、軽自動車の住所を変更しないとこちらの市から税金を徴収する事になる。四月一日までに軽自動車協会で変更して下さい。 との、通知が届きました。 が、平日しかやってないし車で一時間半かかるので行けません。 もし、前の市に払った場合困る事はありますか? ナンバープレートは変わりません。 次の車検は受けず廃車予定です。 八月に保険の更新があります。 初めての事でわからないので、教えてください!

  • 軽自動車の氏名&住所変更

    結婚前に軽自動車を購入しました。 結婚後、名前が変わりました。 結婚してから一年後に引越しをし、ナンバープレートが異なる市に引っ越しました。 元住んでいった市から「登録内容の変更について」って言う葉書がきました(名義や住所を変更してくださいってお知らせの葉書でした)。 丁度、引越し直後&年末&仕事で忙しく、また引越し前に車を買ったお店で名義&住所変更について聞いたら「旧姓の判子があれば大丈夫」みたいな事を言われていて、結局変更せず一年近く経っています。 今月車検があって、軽自動車税金証明書?ってのが必要って言われ、失くしてしまっていたので、前住んでいた市の役所まで取りに行きました。 妊娠9ヶ月で、電車やバスを使って取りに行きました。 失くしてしまったのが悪いのですが、とても大変でした。 そんなこともあり、名義&住所を今のに変更した方が、何かの時に近場で住むし…と思い、変更しようと思います。 調べたら、戸籍抄本が必要だったりして、また変更の手続きは軽自動車協会とかに行かなきゃ行けないようで…。 市役所まで行くのも妊婦にはちょっと大変で、さらに軽自動車協会は遠方の市で、私一人でバスや電車で行くことはかなり困難です。 旦那は平日休めないので、連れて行ってもらえないし…。 車検をお願いする事になっている、ディーラーで変更はしてもらえないのでしょうか? どうすれば、楽に変更できますか?

  • 車検証の住所変更について

    いくつか質問させていただきます。よろしくお願い致します。 同県同管轄で引っ越しをしたため車検証の住所変更をしたいのですが。 ●車庫証明を取る際に自動車保管場所証明申請書は何処でもらえるのでしょうか? ●警察に提出する必要書類、持参する物としては自動車保管場所証明申請書だけでよいのでしょうか? ●書類提出時は本人以外でもよいのでしょうか? ●陸運局への必要所類、持ち物を教えて下さい。

  • 軽自動車の車庫証明と住所変更・ナンバープレートについて

    先日車上荒らしに遭い、今さまざまな手続きに 追われているところなのですが、わからないこと だらけなので、教えて下さい。 車検証の再発行は済んだのですが、住所や 苗字の変更をしていなかったので、登録されている 通りにとりあえず再発行しました。 それから住所等の変更をしようと思っているの ですが、新しい住所のほうの軽自動車協会?に 行く際に、車庫証明が必要と書かれているサイトを 見ました。ところが、その車庫証明もまだ新しい 住所ではしておらず、前の住所のほうで、車庫証明を とってあるという状況です。 これを機にナンバーを指定したいと思っているの ですが、何から始めたらいいのかわかりません。 軽自動車の場合は、ナンバーを取得してから 車庫証明をすればいいという話も聞いたことが ありますが、車庫証明をしてから車検証の 住所等の変更手続きをすればよいのでしょうか? 何から始めたらいいのかわからず、困ってます。 おまけに休日は協会が営業していないので そのような手続きが出来る日があさってしか ないのです。その1日ですべて終わらせないと いけないので、緊急で困ってます。 まとまりのない文章でわかりずらいかもしれませんが ○車検証の住所・姓を変更する ○上記により、使用の本拠がかわるため  (多摩→○○)これを機にナンバーを指定したい 以上が、希望する内容です。これをするためには どのような手順で、どんなことが必要なのか 知りたいのです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 軽自動車税と車検について

    とても悩み始めたので質問させていただきます。 結婚してA市からB市へ引越ししたのですが、車検証の住所氏名変更のことを忘れていました。 そしてこの間、納税通知が届いたのですが、住所は新しい住所で旧姓、A市からでした。 慌てて旦那の知り合いの行政書士さんに、車検証の変更と、車庫証明をお願いしました。 その帰りのついでに納税通知に同封されてあった封書に、在住地の市区町村軽自動車税担当課へ住所変更の届出して下さいとあったので、 先ほどB市役所に相談しに行ったのですが、A市役所へ行かないと変更できないと言われました。 在住地なのに納得できないなーと思い、調べたところ、 軽自動車検査協会という単語がでてきました。それで余計に混乱してしまいました・・・。 そこでお聞きしたい点が ・軽自動車税の届先の住所変更は車検証を変更するだけでなく、税申告というのをしなくてはいけないんですよね? ・税申告するとしたらやはりB市役所の言うようにA市役所まで行かなくてはいけないんでしょうか?軽自動車検査協会でできますか? ・A市に納税した旧姓の領収書でも車検は可能ですか?(今年12月車検予定です)  心配なのがA市の納付書で車検証が現住所、新姓というところです。 まだ支払いはしておりませんが、実家に頼もうかと考えています。 不慣れな質問で長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 名義変更に関して【車検証の住所変更をしていない場合】

    はじめまして。 名義変更に関しての質問です。 ・車検証の記載住所は『A市』 ・現在の住所及び車両保管場所、印鑑証明は引越し先の『B市』 ・A市とB市は陸運の管轄は同一です この様な場合、現状のままで名義変更は可能なのでしょうか? 車検証に記載された名前と印鑑証明の名前は一致しますが、住所が 一致しないので、印鑑証明は有効とならないのでしょうか? 方法はやはり車庫証明を取り直した上で、車検証の記載事項の変更(住所変更)を行わないとならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 所有権解除&住所変更時の車庫証明について

    クレジットで購入した車があるのですが、車検証上の所有者は自動車ディーラーで、使用者が私になっています。 現在クレジットを完済したので、所有権を解除&購入時の住所と現住所(実家です)が異なるのであわせて住所変更もしたいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが、購入時の住所と現住所(実家)は2km以内のため、購入時の車庫証明は現住所(実家)で取得し、実際に保管していました。 現住所(実家)に引っ越してからも、もちろん同じ車庫に保管しています。 つまり引越し前も引越し後も購入時の車庫証明で申請した保管場所に変更はないのですが、このような場合でもあらたに車庫証明が必要になるのでしょうか。 ちなみに同警察署管轄です。(もちろんナンバー変更もありません) どうぞ宜しくお願いします。

  • 車検証の住所変更

    数ヶ月前、事情により同じ敷地内にあるA棟21号からB棟51号に 引越しするという非常に面倒なことになってしまいました。 距離にしてわずか50メートル離れただけです。 しかし、いちおう引越しなので住民票の住所も A棟21号の部分がB棟51号へと変更になってしまいました。 この程度の変更のためにわざわざ軽自動車検査協会なるところまで 出向き車検証の住所変更を行うのは正直面倒です。 そこで、この5月に車検があるのでそのついでに変更することができないものかと考えています。そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 軽自動車 車検と(ナンバー住所変更)どちらが先?

    今乗っている軽自動車の車検が、11月29日に切れます。 半年前に引越しで住所も変わっていたのですが、車検の時に(ナンバー・住所変更)も一緒に、業者にやってもらおうと思ってそのままでした。 しかし、自分で(ナンバー・住所変更)したほうが金額が安く済むようなので、自分で行って来ようと思っています。 ナンバーは希望ナンバーの申し込みをして、交付可能期間が11月15日~12月14日です。 自賠責保険・任意保険等、色々考えると、どちらが先にやった方がいいでしょうか? また、住民票は車検用と(ナンバー・住所変更)用と2通用意すればよろしいですか? あと、なにか注意する事はありますか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m