• ベストアンサー

処分の方法について。

鉄道模型のジオラマ制作に、お地蔵様の模型も製作しようと思っています。 しかし、その模型を処分のさいにお地蔵様の模型はそのまま燃えるゴミに出してはいけないような気がしてたまりません。仏様の体を作ってしっまた以上、そのお地蔵様は本物のお地蔵様のように接し、処分の際には、お寺に持って行き、ご供養していただくのが良いのでしょうか?

noname#139915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk-t
回答No.2

確かに神仏の扱いにはどこか慎重になってしまいますよね。 もし、地蔵模型を処分した時に罪悪感というか罰が当たるような感覚があるのならば、その逆も考えてみてはいかがでしょうか? あなたが作った地蔵模型が鉄道模型のジオラマに配置されているとします。 この時、模型のお地蔵さんにお祈りをするとご利益があるのでしょうか? あるいはそうあってほしいと願う心意気で制作されるのでしょうか?(造形だけでなく地蔵に魂を込める祈祷などの儀式も行うなど) 神仏は悪事を働く人間に罰を与えるだけでなく、正直な人間に利益をもたらし救う存在でもあるはずです。 もし、あなたのお地蔵様に正の力がないのならば、負の力だってないのが当然ではないでしょうか? あまり深く考えすぎてもいけないし、祟りや罰が当たるという悪い方向だけに捉えるのは本物のお地蔵様にも失礼ではないかと思います。 ご供養というより、ご本人の心のなかで感謝してあげれば十分だと思いますよ。 例えばフィギュアのようなキャラクターを造形する時と同じで、処分に対する心意気は作ったご本人の思い入れ次第だと思いますし、それで罰が当たるようなことはないですよ。きっと。 思い入れが強ければ、処分に困る以前に処分したくないと思います。 そうでなければ「今度作る時もまたジオラマの世界をお守りください」ってことで、お別れすればよいと思います。あくまで造形物とのお別れであって、お地蔵様の魂を捨てるわけではないのですから大丈夫です。 素敵なジオラマが出来ると良いですね!

質問者

お礼

kk-tさんにご回答いただき安心して制作できそうです。考え方が悪かったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

お寺のジオラマを作ってそこで供養してから捨てましょう。

noname#128294
noname#128294
回答No.1

お地蔵様の模型を製作しなけなれば、処分する必要もないし、質問者さんが悩む必要もないと思います。