• ベストアンサー

鉄道模型ジオラマのオークション出品上の注意点

ある方の製作した鉄道模型の部分ジオラマ(オークションで購入)を入れて(占める部分は全体の十分の一くらい)、大型のジオラマを作製中でしたが、計画を中止してオークションに出品しようと思います。 とにかく場所をとるため、オークションで売るというよりは、早くどなたかに「引き取ってもらいたい」という気持ちです。 出品では何か問題はないでしょうか。もしあるとすればどのような解決方法が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BC348
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

で、部屋からはちゃんと出せるのですよね? また、落札者の家(部屋)にちゃんと入る事も確認した方が良いでしょうね。 ドアの幅や廊下・階段の幅・7曲がり角等。

BC348
質問者

お礼

なるほど。自分のことばかりで、相手方の都合に重いが至りませんでした。 自分の家でも、材料として運び入れたベースの厚ベニアも、今は山が盛り上がり、こまごまとした いろいろなものが付いています。とにかく全体を歪ませないでスムーズに運び出す方法と 発送の方法などよく考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

大元のオーナーの事を気にされていますか? 問題ございません。 出品に関しては、かなりの大物らしいので、 出品前に送料と梱包を運送屋に相談して、その結果を明記しないと、後で送料や破損でもめますよ。

BC348
質問者

お礼

著作権的な見方からどういうものなのかなと思ったものですから。 部品代、手間などかなりかかっていますが、この程度のものとは思わなかったとか、 輸送中の振動等による不具合でクレームは大丈夫かなどと思うと気が重くなってきます。 さりとて、早く場所を空けたいし・・・・。 発送の方法を考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

    お世話になります。 いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。 その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。 私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。 どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか? 明日の祝日に行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • イベント用に鉄道模型(プラレールでも可)を貸し出してくれるところはありますか?

    イベントで集客のため鉄道模型かプラレールを展示したいと考えています。ジオラマなどのセットも含めて貸出をしてくれるようなお店(業者)さんはいないでしょうか?(場合によっては設営も依頼)場所は甲信地方、大きさは3m×2m以内ぐらいです。 インターネットで調べても、場所を提供する模型店はあるのですが、貸出をしてくれるところは見つからないので、質問します。

  • 鉄道模型用芝生マットの草の刈り方を教えてください。

    鉄道模型用芝生マットをAFVジオラマに使っています。戦車のキャタピラの下になっている草はぺしゃんこに押しつぶされているはずですから、その部分だけ、マットの毛(= 草)を抜くか押しつぶすかしないと、戦車が浮いてしまいます。効率的な毛の抜き方ないしは押しつぶし方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉄道模型 すべて売却したい

    この度、私は引っ越しをすることになりました。新居は狭いので模型レイアウトを敷設するスーペスがまったくありません。また、鉄道模型自体への興味もうすれてきたのですべて売却してしまおうと思っています。 売却方法は、 (1)買い取り業者に送る。 (2)ネットオークションに出品する。 の2つを検討していますが、ネットオークションを使ったほうが高く売れるって本当ですか? また、 並みの状態のNゲージ車両 約100両 +並みの状態の TOMIXレールセット 5つ を 全て売却した場合、およそ何万円程度の資金が得られますか?

  • 鉄道フィギュアの入門はどうしたら良いですか?

    また似たような質問ですみません。 富士駅周辺の鉄道模型工場引込み線のジオラマ作りたいのですが、 鉄道模型は初めてです。 前回紹介されたNHKの趣味悠々の鉄道模型ジオラマ制作は本屋さんで聞くと売り切れで入らないということです。 初心者でも使えるジオラマ製作の本とかってありますか 前回もうひとつ紹介された本はなんだか難しそうです。 走らせたい列車は東海道線と身延線の115系4両編成です。 貨物車ならもっと長いです。

  • ジオラマについて教えて下さい。

    鉄道模型を家族で製作(組立て)しようと計画しています。 我が家には一軒廊下がありそのフロアーにジオラマ風の模型 を配置したい計画です。 フロアーの広さは幅1.8メートル、長さ5.0メートルほどあります。 鉄道模型に付いては良く知りませんが子供の頃住んでいた駅には 操車場があり良く見に行っていました。 あまりの熱心さに作業員が機関車の回転台に乗せていただいたり、実際の 運転状態のD51にも乗せてもらった記憶があり懐かしいです。 70歳の誕生日祝いにと子供たち(すでにおじさんとおばさんですが) も参加してジオラマ風にしたい計画です。 そこで模型はNゲージにし子供たちと私は別々な列車を走らせる。 私は上にも書きましたように蒸気機関車D51をと思っています。 予算は当初は30万円ぐらい。 どのようなアレンジで計画したら良いかアドバイスいただけたら嬉しい です。

  • 中世ヨーロッパ風の魔法などのジオラマの名前

    鉄道模型などのジオラマではなく、中世ヨーロッパや魔法などを再現したジオラマを作りたいと思っています。しかし、正確な名前がわからないので、ネットで探してもうまく検索出来ません。実際に作りたいと思っています。ジオラマの名前と、製作するのに必要な品物を売っているお店を知りたいです。

  • 処分の方法について。

    鉄道模型のジオラマ制作に、お地蔵様の模型も製作しようと思っています。 しかし、その模型を処分のさいにお地蔵様の模型はそのまま燃えるゴミに出してはいけないような気がしてたまりません。仏様の体を作ってしっまた以上、そのお地蔵様は本物のお地蔵様のように接し、処分の際には、お寺に持って行き、ご供養していただくのが良いのでしょうか?

  • 【鉄道模型】都市型レイアウトの作り方

    鉄道模型のレイアウト作成について質問があります。 色々な問題があり、まだ本格的には取り掛かりませんが、計画だけは練っておきたいと思っています。 目標は近代的な都市型レイアウトで、寸法は長さ2400mmx幅900mmで検討しています。 レイアウト台はこちら↓のお店に作成して頂こうかと検討しています。 http://kurosimakagu.com/index.html ということで、レイアウトボードは長さ600mmx幅900mmのものを4枚並べる形になります。 ディディエフ監修の「鉄道模型」の教科書という本を読み、 レイアウト作成について一通りの流れは概ねわかりましたが 都市型レイアウトとなると、詳細不明な点が結構ありました。 下記、回答をお願いします。 質問(1) 都市型レイアウトの作成に付いて詳しく解説している本やHPはありますか? もし、ご存知でしたらご教授下さい。 ⇒ 質問(2) レイアウト作成に際して、発泡スチロールボードを使う場合と、 使わない場合があると思いますが、都市型だと使ったほうがいいのでしょうか? 一応、川も作りたいと思っています。 それと、長さ600mmx幅900mmの発泡スチロールボードはどこで買えばいいのでしょうか? また、いくらぐらいですか? ⇒ 質問(3) 細かい質問ですが、高架橋脚はどのように固定するのでしょうか? ⇒ 質問(4) 道路についてですが、KATOの駅前道路セットを使おうかと思うのですが、 プラ板で作るのとどちらがいいのでしょうか? どちらでも問題ありませんか? できれば、ユニトラムも入れたいので駅前道路セットと組み合わせたいなぁと思うのですが。 ⇒ 質問(5) 首都高のような高架道路はどのように作るのでしょうか? ⇒ 質問(6) ストラクチャーにLEDを組み込みたいのですが、素人でもできますか? ⇒ 質問(7) あれも付けたいこれも付けたいと欲張らないほうがいいですか? ⇒ 色々と質問してしまい恐縮です。 夢が膨らんでしまってすみません。 とりあえず、これらが気になってしまって・・・ 部分、部分でも構いませんので宜しくお願いします。

  • yahooオークションへの車出品

    yahooオークションへ個人出品で自家用車の出品を考えております。楽天フリマ出品は経験ありますが yahooは初めて、しかも車の出品などはもっての他です。なので書類、税金関係、名義変更関係、落札金額の受け取り方などなど 色々注意すべき点が多々あると思います。絶対トラブルなどにはならないような気持ちの良いお取引をしたく存じます。細かい事でも結構ですのでアドバイスを頂けましたら大変 助かります。またオークション以外でも安全な売買方法、査定場所なども御座いましたら 是非 どうぞ宜しくお願い致します。