• ベストアンサー

ガンプラの処分・供養について

過去に作ったガンプラがけっこうあるのですが、収納スペースの都合上何点か処分する必要が出てきました。 飾ったり人に譲ったりするほど出来のいいものではなく、かといって自分が手をかけて作ったものなのでゴミとして捨てるにはあまりにもしのびないのです。 このような場合皆さんはどう処分されるのでしょうか。もし東京近郊でプラモデルの供養などしてもらえるお寺・施設などをご存じでしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

プラスチックゴミは焼却するとダイオキシンなどの有害物質が発生するので、お寺に持ち込まれても「お焚き上げ」も出来ず、処分に困ります。 「燃えないゴミ」として処分して頂くのが一番ですが、埋め立てしても分解されず、厄介者扱いされるのは変わりません。 ネットオークションで「1円スタート、即売価格1円」にして出品すれば、1円で入札した瞬間に落札され終了するので「1円で買ってくれる人、早い者勝ち」で処分しちゃいましょう。 ともかく「お寺に持ってこられても困る」ので、持って来ないで下さい。燃せないし、お寺は「法人」なので「産廃」として有料で処分しないとなりません。お寺で「参拝」はOKですが「産廃」は困ります。

funky_hh
質問者

お礼

お寺ではやはり無理ですか・・・ 供養してもらえたら一番うれしい、と思っていただけに残念です。 ぬいぐるみなどと違ってむずかしいものですね。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

"ぬいぐるみ" を持ち込まれる方もいらっしゃるので、こちらのような場で人形供養をしていただくと良いと思います。 http://www.marugin.com/info_shobun.html

funky_hh
質問者

お礼

プラモデルでもOKなのかどうか、確認してみることにします。 もしOKなら非常にありがたいです。